アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在働いている会社のネットワーク上で、同僚とリアルタイムにメッセージのやり取りをしたいと考えているのですが、セキュリティがとても厳しく設定されているためメッセンジャーやチャットができません。何か抜け道もしくは、ほかの手段はありますでしょうか。

環境:
15~20名の部署でWindows XP Pro(IBMのデスクトップ)を使用。
プログラムのインストールをする権限がありません。
インターネットもアクセスブロックをされているためチャットやブログの類も閲覧することすらできません。(どういう設定でブロックしているのかは定かではありません。)
また、インストール不要のIPメッセンジャーの類も何種類か試しましたが、ファイヤーウォールでブロックされているためルーターより先にIP
が出ていくこともできませんし、同僚のIPも確認できません。(ちなみにIPメッセンジャーを試しに入れた時は一部の権限のある人のIPは確認できました。もちろんファイヤーウォールの設定は変更できません。)

以上の環境で、別の発想でもかまいませんので何か同僚とメッセージのやり取りをできる方法を教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

net sendはメッセンジャーサービスが起動していないと使えないようですね。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

なによりもイベントログにそのままメッセージが記録されてしまうので、簡単に会話内容を復元できてしまいます。

ポリシーによる制限については管理者や上層部の意向が第一なので、業務に差し支えのあるものなら上申してもいいと思います。同じ部署でのやりとりにメッセンジャーを使うのは、正直言って必要ないと思うのですが。言質を取るという意味なら、電子メールという手もあるでしょう。

以前に聞いた話ですが社内のチャットをあえて制限せずに、会話内容を全部記録する運用をされているところもあるようです。本音が出るので人事考査に大変役立つと、そこの人事担当者は喜んでいたとか。
    • 0

>会社のネットワーク上で、同僚とリアルタイムにメッセージのやり取りをしたいと考えている

何故、ネットワーク上で必要なのでしょうか?

>セキュリティがとても厳しく設定されている
メッセージだけであれば、環境を理解した上で、コマンドプロンプトからnet sendを使ってみればいかがでしょうか。
設定を変更する権限すらなければ、無理かもしれませんが…
    • 0

まず、なぜセキュリティが厳しく設定されているのかを考えましょう。

抜け道を使うと言うことは、発覚すれば懲罰ものですよ。

そのようなコミュニケーション手段が業務上必要なら、正しいルートで要求を挙げるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに要求を挙げられれば、それに越したことはないのですが、、
わたしの立場から上げたところでたかがしれているもので。
また、セキュリティが厳しい理由に明確なポリシーがあるとはとても思えないのです。素人の私が言うのもなんですが、とりあえず平社員には何もできないようにしとけといった、簡単な発想でないのかなと。権限のある管理職は平気でMSNのメッセンジャーなどでプライベートのやり取りをしているようです。まあ、ここまでいってしまうと会社の組織の問題になってしまうので、これ以上は言及しませんが。とにかく業務上あれば便利だと思ったので、質問させていただきました。

こんなご時世なので、

そんなことをしたら恰好の解雇理由にされてしまいますよ。

>以上の環境で、別の発想でもかまいませんので何か同僚とメッセージのやり取りをできる方法を教えていただけませんでしょうか。

携帯電話でやりなされ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにおっしゃるとおりだとは思います。
へたなことするんだったら携帯でやったほうがよっぽど安全ですね。