準・究極の選択

現在私は理系の大学1年生です。
ですが今法学部に転部しようか迷っています。高校のときに国語と古典が嫌だからと何も考えずに理系に進んでしまいました。
道を誤りました。今私は法律に興味があって弁護士になりたいと考えています。
もちろん理系からでも弁護士になる道があるのはわかっています。ですが、その場合大学の勉強(それも自分のやりたいこを犠牲にしてまでやったこと)が無駄になってしまうと思います。理系の知識を活かすには院まで行かないと意味がないと思うんで・・・。理系の院に行ってからさらに法科大学院まで行く余裕はありません。
ですから、今のうちに転部してちゃんと法律の勉強をしたほうがいいかどうか悩んでいます。ちなみに法学部に転部して普通に就職するなら今の理系のままのがいいです。後転部すること自体が難しいんですが・・・。転部してみる価値はあるでしょうか??相談する人がいないんでここでさせて頂きました。

A 回答 (3件)

私の同級生の話です。

回答ではありませんが参考になれば・・・

理系の大学→大学院(もちろん理系)→普通に就職→お金を貯めて→法科大学院→弁護士

という人生を歩んだ人もいます。だから弁護士になったのは32歳の時
学生時代に弁理士(理系)の試験に合格し、就職先では特許関係を
扱う部署に配属されて弁護士に興味を持ったそうです。

弁護士になるって簡単なことではないです。それこそいい年しても
まだ司法試験に合格できない人なんてザラです。
いろんな情報を得てから方向転換しても良いのでは?
情報を得るというのは、ここで不特定多数の人に聞くよりは、実際に
法学部に通う学生や弁護士さんなどと接点を持つことです。
あと、前述の同級生は企業の顧問弁護士のようなことをしているので
刑事事件などは担当してないそうです。決して理系の知識は無駄では
ないとのこと。逆に役立っているとか。
そんな弁護士もいるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。もう少し情報を集めてみたいと思います。

お礼日時:2008/12/09 22:45

単純にそのまま進級して、法科大学院に進学するのではダメなんですか?



http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/05/070514 …

単に司法試験に受かるだけの話なら、法学部に進学する方がラクなだけで、理系学部から進学できないというわけではありませんが。
旧制の司法試験はもうすぐなくなるので、法科大学院への進学一本に絞って良いと思うのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。もちろんその方法も考えております。
ただその場合理系で学んだ意味がなくなるという不安があります。それに理系の勉強が好きになれないんで迷っています。

補足日時:2008/12/09 22:46
    • good
    • 0

某旧帝大の話しです、私の後輩で理学部化学科を卒業後、細かい経過は知りませんが、司法試験通って判事になった奴がいます。


「裁判における化学」などという本を何種類か書いていて結構売れているようです。
定年前にやめて弁護士にもなれるし、このご時世うらやましいなー。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそういう方もおられるんですね。

お礼日時:2008/12/09 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!