プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

得点率ってなに?60パーセントとか意味わからないです。偏差値と関係あるの?

質問者からの補足コメント

  • 簡単にお願いします!

      補足日時:2018/09/20 17:00
  • どのくらいが平均ですか?

      補足日時:2018/09/20 17:01
  • なんの教科を受けての点ですか?
    私立は3教科だし、国公立は多いし…

      補足日時:2018/09/20 17:02

A 回答 (6件)

>なんの教科を受けての点ですか?


>私立は3教科だし、国公立は多いし…
が答えです。
「3教科で300点満点?」の240点と「全教科900点」の450点とでは直観的に比較しにくいので、得点率を使います。
「3教科で300点満点」の240点は、得点率(240/300)×100=80%
「全教科900点」の450点は、得点率(450/900)×100=50%
と比較しやすくなるのです。

>どのくらいが平均ですか?
最低合格者の得点率はその大学によって異なりますが、この前(2018年度)の受験者の平均はこのようになっているそうです。
センター試験平均点
http://www.keinet.ne.jp/center/average/18_index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/20 19:21

「センターの」入試科目の得点率。


普通は、入試科目に無いものはカウントされないだろうと思います。
入試科目が英国社で、英語200/250、国語170/200、社会78/100、配点250、150、100なら、
{ 200÷250×250 + 170÷200×150 + 78÷100×100 }/{250+150+100}×100
=81.1%
とか。
数学満点理科0点でもカウントされない。
国立のノーマル配点なら、
{ 200÷250×200 + 170 + 78+72 + 200 + 0 }/{200+200+200+200+100}×100
=75.6%
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/23 01:13

>私立は3教科だし、国公立は多い


科目数は無関係です、総点数(満点)に対する割合(%)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/21 00:36

ちなみに偏差値50が平均点ですからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/20 19:21

全教科900点満点なら、60%は540点。



100点満点に対して60点が60%。
200点満点なら、120点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/20 19:21

100点満点だとしたら60点相当だよ、ということ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ!分かりやすっ!ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/20 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A