アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短期大学を受験するつもりなのですが、模試は受けておいた方がいいのでしょうか。
四年制大学の受験は致しません。

私の志望している短大の入試科目は、英語と国語のみです。
しかし代ゼミやその他の予備校の模試はどれも、最低でも3教科受験になっているようです。
こういう場合は、3教科受験の受験型を選択し、2教科だけ受ければよいということでしょうか。

それとも、短大しか受けない人の場合、模試を受けるケースは少ないのでしょうか。

A 回答 (2件)

3教科対策していると4大も狙えますよ。

どうしても2教科なら、コース別順位は出にくいですが、判定と教科別順位のみ確認すればいいでしょう。あと苦手分野と得意分野を。

旧医技短や、外短など国公立短、青短や上智短や看護短など人気短大は、入試科目を良く見て、きちんと対策を練ってないと大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
私は一度専門学校を卒業しているので、費用的な事情もある為、
四年制大学については全く考えていません。

そうですね、判定と教科別順位を確認すれば大丈夫なんですね。
アドバイスありがとうございます。

私が志望しているのは、
haruhyouby様が例に挙げられているような人気短大ではなく、
地方にある中堅私立短大なので大丈夫です。
と言って気を抜いていてはいけませんよね^^;

では、回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/06/25 11:29

普通は、入試の合否は死活的問題ですよね。

かならず1つは合格するように考えるため、判断基準が必要だから、模試を受けるはずです。

その短大がダメでも、浪人して再挑戦する覚悟がある、あるいは就職など別の道があると思うなら、受けなくても良いと思います。

河合塾の方が高校の団体受験が多いので、代々木ゼミより良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
確かに、判定基準が必要だから模試を受けるんですよね。
そこからまた、志望大学を考え直したりするものですよね。
模試を受けずに受験に挑むなんて、無謀すぎるということですね^^;

河合塾の方が高校の団体受験が多いというのは知りませんでした。
是非、河合で模試を受けたいと思います。
大変参考になりました。

では、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!