アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日某大学の入試を受けたのですが忘れたような「気」がします。
他の教科は全部記入欄は埋めましたが一教科のマーク用解答用紙のフリガナ欄を忘れた気がします。

問題用紙の注意事項にはマーク解答用紙の受験番号とその番号マークの記入は
機械で行うため間違えないようにとありますがフリガナについては書かれていません。

受験番号と漢字姓名は確実に書きましたがそれでもやはり記入忘れということで一教科すべて0点にされるのでしょうか?
或いはマーク分だけ0点なのか、それともフリガナ欄がなくても採点されるのか?
どなたかご教授ください。

A 回答 (2件)

保証できませんが、恐らくフリガナを忘れても関係ありません。

手書きカタカナをコンピュータで読むことは(できますが)間違いが多いので、普通はやりません。では何故書かせるのかというと、受験番号を書き間違えたり、マークミスしたとき、確かにその受験生の答案だということを確認するためで、普通は見てません。

ご質問にはありませんが、受験番号を間違えてもマークミスしても、極端な場合マークし忘れしても、恐らく正しく採点してくれます。ただし、そのような間違いをする人が極めて少数(たとえば全受験生の0.1%以下)であるという条件で、そのような救済措置ができるのです。「間違えないように」とうるさく言うのは、間違える受験生を非常に少なくするためです(それでも間違える受験生が出ます)。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりフリガナって読み間違い多いんですね。
救済措置まで教えていただいてありがとうございます。
今回のおかげで思わぬ知識を叩き込むことができました・・・。
が、もちろんこれからは気をつけようと思います。

これにて締め切ります。
早い回答ありがとうございました。

何とかなると思います。

要は名前と受験番号さえ記入されていれば良いのですから。

それに、それは受験生を落ち着かせる為の都市伝説だという説もあります。何にせよ、落ち着いて名前から書いて下さい。どんなに勉強しても、慌てたんじゃ力が発揮できませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
都市伝説の可能性ですか、知らなかったです。
これからは絶対に落ち着いて書こうと決意します。
国語ということもあって非常に慌ててました・・・。