プロが教えるわが家の防犯対策術!

陸上のマンガあったら教えてください。
駅伝でも短距離でもなんでもいいです。
ちょっとの情報でも構わないんでたくさんください。

A 回答 (13件中1~10件)

ほかにも何人か回答されていますが『奈緒子』が最高です!


とにかく泣けるんです!
ちょっとだけあらすじを説明すると・・・
主人公は波切島に漁師の父、看護婦の母、兄大介と暮らす壱岐雄介と言う少年。「波切島の疾風」と呼ばれた父親ゆずりで、幼い頃から走ることが大好きな兄の大介にも負けない「韋駄天」少年。
ある日島に東京から篠宮奈緒子という少女がやってくる。奈緒子の父親に頼まれ沖に船を出す雄介の父親。しかし沖で奈緒子が船から転落それを助けに海に飛び込んだ雄介の父親はそのまま帰らぬ人となってしまう。
最愛の父親を亡くした雄介と大介、そして自分が原因で雄介の父親を死なせてしまったことに罪の意識を感じながらも雄介に心惹かれていく奈緒子の三人を中心にドラマは進んでいきます。
「少年期編」「中学生編」「全国高校駅伝編」「短距離編」「全国都道府県別駅伝大会編」と続き現在『奈緒子~新たなる疾風~』として「フルマラソン編」がスピリッツで連載中です。
主人公の雄介、兄の大介、篠宮奈緒子のほか中学、高校のチームメイト、監督の西浦先生、孤高のマラソン選手本田大作などさまざまなキャラクターそれぞれの悲しいまでの人生が陸上を通じて表現されていきます。
極端な例だと陸上大会を中継するカメラマンの人生まで描き出されています。
とにかく泣けること間違いなし!一度読んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
あらすじまでありがとうございます。
こんなに書いてもらったんじゃ読まなくては。


みなさんありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 23:32

虹のランナー(ちば拓)


古い作品ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これも情報が少ないので何かあったら教えてください。

お礼日時:2003/01/27 00:12

山田芳裕『デカスロン』小学館 ヤングサンデーコミックス 全23巻


デカスロンは100m走,幅跳び,砲丸投げ,走り高跳び,400m走,110mハードル,円盤投げ,槍投げ,棒高跳び,1500m走の10種競技のことです。

走り高跳びに関しては
過去の質問(333048)「走り高跳びのコミックってあります?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=333048

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=333048
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
十種ってずいぶんハードな。(笑)
おもしろそうですね。
探してみます。
前にも書き込みがあったんですね。

お礼日時:2003/01/27 00:09

みやたけし氏の『めざせ一等賞』(秋田書店チャンピオンコミックス全16巻)



走ることが大好きな少年の、マラソン漫画です。

あと、かなり前に『増刊サンデー』に
棒高跳びを題材にした漫画があったのですが、
作者、タイトル共に失念しました。
申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この本も検索したんですが、
あまり情報がありませんでした。
どこかサイトがあったら教えてください!

お礼日時:2003/01/27 00:06

こんにちは~(^^)


私が小学生の頃(20年弱前です)りぼんで連載されていた
高橋由佳利さんの『なみだの陸上部』っていうのがありました。

なつかしい~~(>▽<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20年ですか。あるかなぁ。
とりあえずおもしろいらしいんで読んでみます!

お礼日時:2003/01/27 00:02

陸上マンガ、と言って思いつくのはこんなところですね。



しげの秀一
「DO-P-KAN」

北崎拓
「なぎさMe公認」

作:北沢未也、画:秋重学
「ダッシュ」

高橋しん
「ANCHOR(アンカー)」 ←短編集「好きになるひと」に収録

高橋しんと言えば、もしかして「いいひと。」も陸上マンガと
いえるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぎさMe公認にはまって、
他の陸上の本も読んでみたいなっと思ったんです。
あの本はかなり名作でした。
高橋さんの本が気になります。
短編なんですか。探してみます。

お礼日時:2003/01/27 00:01

マラソンマン→井上正治さん  ROAD→堀内夏子さん


ってのが少年マガジンでやってたのを見てました
ヤングサンデーだったかに 風娘 って高橋尚子さんの
マンガがやってるとかってのも聞いたことあるし
ビックスピリッツにも  奈緒子  ってのがあったと
思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高橋尚子のマンガですか。
実在の人のマンガってのもおもしろそうですね。
探してみます。

お礼日時:2003/01/26 23:59

井上正治さんの「マラソンマン」。


マガジンに連載されてました。全19巻です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マラソンマンを検索してみたものの、
あまり情報がありませんでした。
絵が載っているサイトなどがありましたら
教えてください。

お礼日時:2003/01/26 23:57

#4です。

申し訳ありません。参考URL貼り忘れました(^^;

参考URL:http://www.bookclub.kodansha.co.jp/Scripts/bookc …
    • good
    • 0

塀内夏子の「ROAD」


駅伝の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これもかなり気になってます!
表紙見たとたん衝動買いしそうになりました。

お礼日時:2003/01/26 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!