海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

この問題でのダイヤルゲージには歯車が使われていることでマイクロメータよりも精度が劣っているらしいのですが、その理由を詳しく知りたいです。

A 回答 (1件)

マイクロメータは、ねじで計測値を得るものなので、ねじ山一つ一つ(ピッチ)に誤差があっても、それが必ず累積するとは限りません。

例えば、次のピッチが今のピッチとちょうど逆の誤差を持っていれば、誤差が打ち消しあいますね?しかしダイヤルゲージは、同一の歯車の回転を計測に使うため、もし歯車に誤差があれば、回転すればするほど誤差が累積していきます。

・・・という程度のことは考えつきます。でも、マイクロメータとダイヤルゲージじゃ、測る対象物が違いませんか?対象物が違うものを比較しても、あまり意味がないような気もしますけど、どうなんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^O^)
参考にさせていただきます

お礼日時:2008/12/10 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!