アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年ある会社に内定を頂きました。
本命ではなかったのですが、この不景気なので内定通知書を
送りました。
しかし、私の親が公務員だというだけで家族の批判をされました。
1回目は面接時だったので文句も言えず、そのままでした。
2回目は電話で言われ、家族を批判するような
会社に勤めたくありません。
ですが、内定通知書にサインしてしまったので
辞める事が出来るかわかりません。
出来ないでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

辞退すると申し出ましょう。

それで良いんじゃないんですか?
取り消しで何らかの負担をあなたに求めてくるなら、
弁護士会などがやっている
法律相談などに相談しましょう。

しかし親が公務員で批判される・・・○| ̄|_
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私1人の判断では不安があったので助かりました。

いま、企業側からの内定取り消しが社会問題になっていますが、内定はあくまで内定ですから、企業、学生側双方に取り消しや辞退がある程度は想定されているのが、常識だと思いますが。

気の進まない会社なら、なるべく早めに内定辞退を申し出ればいいのではないでしょうか。会社側も、新入社員の配置とか、いろいろやることがあるでしょうし、社会人になるのだから、気に入らなくても波風を立てないように行動した方が自分にとってプラスですよ。
辞退の理由を聞かれたら、自分の希望の職に就くため資格試験受験することにしたとかなんとか、相手が気を悪くしないような適当な理由をつけてもいいと思いますよ。
もちろん、正直に御社でない会社を受けるでもいいですが、採用内定者の親の悪口を言うようなたちの悪い社員のいる会社には、あんまり本音を出さない方がいいと思います。
それにしても、親が公務員だと、昔は堅い家庭に育ったといわれて、就職に有利にこそなれ、悪く言われることはなかったですが。公務員の絡む事件が多く報道されるようになったから、ものの見方も変わってくるのですね。
気を落とさず、風邪に気をつけて、あと少し就職活動に頑張ってください。家庭を批判するような会社に入りたくないという、あなたの考えはまったく常識的ですので、もっとよい会社が見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

辞め方まで教えて頂きありがとうございます。
これから再出発ではありますが
頑張りたいと思います。