アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月半になる男の子です。
一応完母で育てているのですが、体がしんどい時など、たまにミルクをあげています。
完母だからか、最初ミルクをあげる時に哺乳瓶を少し嫌がりますが飲んでくれます。
ですが、一回に飲む量が頑張って無理無理飲ませて40mlが限界なんです。
授乳間隔は今のところ二時間おきくらいなんですが、どんなにお腹をすかせて飲ませてみてもダメでした。
30mlくらい飲むとべーっと舌で出してくるんです。(でもそれでもまだ欲しそうな時もあり‥よくわかりません…。)
ほとんど母乳なんですが、母乳も一回にそれくらいしか飲んでいないという事でしょうか?
2週間健診、1ヶ月健診共に体重は順調に増えていて問題ナシと言われたので、足りていない事はないと思うのですが、1ヶ月半だと80mlくらいは飲むものじゃないでしょうか?
上の子は完全ミルクで育てましたが、1ヶ月半の時80mlは飲んでいましたので、少し気になります。
私的には母乳が好きであまり飲まないのかな、と思ったりしていますがどうなんでしょうか?(出来ればミルクも飲む子になってほしいんですが…)
どなたか同じような経験をされた方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

子供がいらないものを、無理やり飲ませなくてもいいのでは?


私が、半日何も食事を与えられず、嫌いな食べ物や吐き気を催す
もの飲みをテーブルに出されても、もちろん食べる気にはなりません。

母乳で十分に足りているのに、ミルクを追加して小さい頃の子供の急激な体重増加をさせてしまえば、子供が将来成人病や肥満になる可能性を作ってしまいます。
子供の体重増加は、18g~30g/日が理想と言われています。
母乳の子供は、それ以上に増えてしまう子供もいますが、それは
将来の病気にはつながらないと言われています。
家の都合で、どうしてもミルクを飲ませたいと思うこともあるとは
思いますが、無理強いまでして飲ませないでほしいなと思います。
    • good
    • 2

一番上の子が、離乳食が始まるまで(四ヶ月くらいまで)ミルクは、30~40くらいしか飲みませんでした。


母乳は出ず、ほぼ完ミルクです。
時間は、普通に飲んでいる子と同じように四時間とか五時間とかで、夜も朝までぐっすりという感じでした。
哺乳瓶の目盛りがなぜ200とかまであるのか、不思議に思うくらいのみませんでした。
ミルク卒業まで、結局80以上飲んだことないです。
でも、順調に大きくなり、病気も全くせずで、いまや標準よりかなり背が高いです。細いですが・・。
小児科の先生によると、ミルク缶に書いてある分量を飲ませると飲ませすぎで、健康に大きくなっているのならば、
飲む量は気にしなくてもいいんだそうです。
少食の大人もいれば、大食いの人もいますよね。

二人目と三人目はがぶがぶ飲んで一人目と同じ大きさなので、かなりの個人差があるようです。
よく一番上は燃費がいいんだねと言われてました。
    • good
    • 2

哺乳瓶の出方とオッパイの出方に差がありすぎるのかもしれません。


オッパイは一回吸った時の量が多いのに
哺乳瓶の吸い口が小さすぎて
少ししか出てこないから吸引力に使い果たす力が大きすぎて
疲れてしまい
“ちょびっとしか出てこない こんなおっぱいは僕もういらない!”
そう云っているのかも知れないですよ。

ミルクよりやっぱりオッパイだと思うんですが。
働きに出られる予定でもあるのでしょうか・・・

一度ワンサイズ大き目の乳首に変えて試されてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

母乳がいいから、ミルクはあんまり飲まないんじゃないですかね。



上の子が2週目くらいまではミルクを少し足してましたが
その後完母でした。

預ける都合で4ヶ月くらいの頃にミルクを飲ませようとしたら
嫌がってなかなか飲んでくれず
おなかをものすごくすかせても80くらいしか飲んでくれませんでした。
「めちゃくちゃおなかすいた状態」じゃなくなる程度まで飲んだら
もう絶対口にしてくれず…。
でもしばらくするとすぐ泣く、という感じでした。

下の子もずっと完母で、やはり哺乳瓶も使えるほうが、と思って試しましたが
ほとんど飲んでくれず、頑張って飲ませても5ヶ月とかでも50くらいしか飲んでくれませんでした。

あとは考えられるとしたら、途中で冷めるのが嫌なのかもしれません。
冷たくなってきたミルクが嫌で飲むのを辞めてしまうのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!