プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、結婚を考えている彼がいます。
(将来、結婚をして欲しいと言われました。)
彼が31歳(長男)で、私は23歳(一人っ子)です。

彼には自閉症の弟(28歳)がいます。
今は実家で両親と彼と弟の4人で暮らしていますが、将来的には障害者のための施設に入るそうです。
なので、彼には『将来、同居してくれと言うことはないから安心して』と言われています。

でも、正直不安なんです。
今は彼のご両親が元気なので良いのですが…
万が一何かあった時に、急に施設に入りたいと言って入れるものなのでしょうか?
順番待ちで何年も待たないと入れないとか…。

私は、同居は絶対にしたくないんです。(それは自分の両親ともです。彼は知っています。)
遊びに行く、たまに泊まりに来るのは全然構わないです。

また、経済的な面でも不安ばかりです。
弟さんの収入だけで、施設で暮らしていけるのでしょうか?
できる限り協力したいし、力になりたいとは思いますが、経済的な支援となると…

彼はとても優しく、趣味や話も合うし、もうこんな人と出会うことはない…と思うほど良い人です。
大好きで、できれば結婚して、ずーっと一緒にいたいと思います。
でも彼を思う気持ちだけでは、結婚は出来ないんですよね…。

いろいろ考えすぎて、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
アドバイス・ご意見等よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (6件)

要するに、



自分が面倒な目に遭いたくない、金も出したくない
という気持ちの方が
「安心して」という彼の言葉と、彼を思う気持ちより強い、と

別れたらいいんじゃないスかね。彼氏が可哀想だし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>mindatg様
「安心して」と言ってくれていますが、
その後は「どーにかなるよ」って言うんです。
「どーにか」が不安なのに…。

でも、確かにそうかもしれませんね。
できれば面倒な目には会いたくないのは本当ですし、
自分達の生活を犠牲にしてまでの経済的支援は出来ないですし…
そんな事を考えてしまう自分は嫌な人間だと思います。

アドバイス・ご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/12/11 16:35

今のうちから色々な事態を想定しておく必要はあるかもしれません。

ただ悩む必要は無いんですよ。
変な言い方ですが、彼にとっては弟も、貴方も同じ様に大切なんです。ですからどんな時でも二人のとっての最善を考えていくはず。
気持ちは分かりますが、貴方も頑なにならずに、その弟さんの事も含めて彼自身なんだと捉えないとね。直ぐに肉親を直ぐに施設に送るという事をあっさり決められるような家族はいませんから☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>blazin様

おっしゃる通りだと思います。
心配性のあまり、いろいろ考えすぎてしまっていますが…
『どんな時でも二人のとっての最善を考えて』いけばいいんですよね☆

アドバイス・ご意見ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2008/12/11 16:46

>私は、同居は絶対にしたくないんです。


>力になりたいとは思いますが、経済的な支援となると…
>でも彼を思う気持ちだけでは、結婚は出来ないんですよね…。

好いた惚れただけでは、婚姻生活を継続するのは不能。
「二人だけの家庭」というのは、現実問題としてありえないです。
お互いの家庭的な環境・事情ってのを織り込んで将来を考えるのは当然。

質問者が変わっていくしかないでしょうね。
現状のままでは、色々とあるでしょう。

が、人間って立場で物の見方・考え方ってのが違ってきますからね。
どこまで自分ではなく彼の立場で物を見て考えるかでしょう。

そういう不安・矛盾は、まあ、人格と人間性を成長させる肥やしみたいなもんです。
先ずは、自らの不安と向き合うことからスタート。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Husky2007様

結婚は簡単に出来るものではないですね。
お互いの家庭的な環境・事情も考えていきたいと思います。
結婚したら、お互いの家族を2人で支えて行かなくてはいけない訳ですからね。

>そういう不安・矛盾は、まあ、人格と人間性を成長させる肥やしみたいなもんです。
>先ずは、自らの不安と向き合うことからスタート。

頑張ってみます。
アドバイス・ご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/12/11 16:57

うちの兄貴は引きこもりです。

今年35歳になります。
大卒したものの就職もせず、社会人経験がありません。
精神年齢はせいぜい高校生程度です。勿論、童貞です。

同じような環境にいるので、やはり怖いですね。
社会的常識がなく、童貞なので自分の妻を襲うんじゃないか、
子供を慰み物にするんじゃないか、ってね。
なので、妻を紹介しても妻からは離れず、
勿論、兄貴の事は一切信用していません。
兄貴は稼業を継ぐそうですが、資格も何もないので
まだ親父は死んでないけど、継げるのかどうか怪しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>hardtechno様

アドバイス・ご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/12/11 20:32

「将来、同居してくれと言うことはないから安心して」という言葉は、同居は絶対にしたくない、というあなたの気持ちに答えようと言ってくれているのだろうし、そのつもりなんだと思います。


ただ、物事に絶対はないので、どんな不測の出来事が起こるか分かりません。
「万が一何かあった時」というのは彼のご両親が急な事故・病気等でお二人とも弟さんの面倒を見れなくなった時の事だと思いますが、そうなってしまった場合、即日施設への入所は出来ないので何日か、もしくは施設に空きが出るまで弟さんと同居をする、という事は考えられると思います。

もちろん、そうはならない場合も考えられます。たら・ればを言ったらキリがありませんよね。

ただ、もしそうなってしまった場合に、「絶対同居しないって約束したのに!」とあなたが彼を責めるのはお互いに取って不幸です。彼だって別に嘘をついたわけではないのですから。かといって弟さんに、施設が空くまでどっか適当に行ってて、などと言える訳もありませんよね。


お金の事に関しても、施設に入らなければならないようでしたら弟さん一人で経済的に自立するのはきびしいのではないでしょうか。
彼のご両親は自分たちが居なくなってからあなた達に迷惑がかからないように、弟さんに不自由をさせないようにがんばっていらっしゃると思いますが、「万が一何かあった時」を心配するなら、そうなった時の覚悟はある程度必要だと思います。

あなたがどうしても無理と思うなら彼の為にも早めに言って別れた方がいいです。しかし、
>彼はとても優しく、趣味や話も合うし、もうこんな人と出会うことはない…と思うほど良い人です。
>大好きで、できれば結婚して、ずーっと一緒にいたいと思います。
とまで思っておられるのなら、ぜひ一緒になるべきだと思います。
ただ、結婚したら彼のご両親も弟さんもあなたの「家族」です。
「万が一」があった時、助けを必要としている家族の援助をするのは当たり前ですよね?
逆に結婚後あなたのご両親が困っている時、彼が一切の援助を拒否したら、あなたはどう思われるのでしょうか?
完璧な人なんて居ません。それはお互い様です。
ずーっと一緒にいたいなら、彼の不安要素も含めて受け入れてあげなければ。

それでもやっぱり無理、という事なら、まだ結婚するのには早いかもしれません。まだお若いので色々と不安になってしまうのでしょう。
彼が今すぐにでも…と言って居るなら別ですが、弟さんの事に限らず、『もし何かあった場合、この人と一緒にがんばって行けるだろうか…?』を、考える時間はまだあるのではないですか?

一人で悩むくらいなら機会を見て思い切って彼に、ご両親に万が一があった場合、弟さんが入る施設の当てはあるのか?自分たちが弟さんを支援しなくても良いほどご両親に蓄えはあるのか?を、聞いてみてはどうでしょう?
万が一そうなっても構わない、と言うなら聞く必要はありませんが、あなたが一番気にし、不安に思っている事なのにそれを解決しないまま一緒になるのですか?

あと自分の経験から言えることは、『一生この人と添い遂げるんだ!』とさえ思っていれば、大変な事でも泣いたり、ケンカしたりしながらナントカカントカやって行けたりします。

結婚、と考えた時にいろいろ不安になる気持ちも分かりますが、あせらず、二人で一緒に考えていってみてはどうでしょうか?

もうこんな人はいないと思えるような人と出会えたのに、色々考えすぎて結局彼と別れてしまい、後になってあなたが後悔しないか少し心配になり回答させて頂きました。

万が一が起こった時、自分の家族がどうなろうと知ったこっちゃない、というような人と、あなたは一緒になりたいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>nino-kankanboa様

>一人で悩むくらいなら機会を見て思い切って彼に、ご両親に万が一があった場合、弟さんが入る施設の当てはあるのか?自分たちが弟さんを支援しなくても良いほどご両親に蓄えはあるのか?を、聞いてみてはどうでしょう?
>万が一そうなっても構わない、と言うなら聞く必要はありませんが、あなたが一番気にし、不安に思っている事なのにそれを解決しないまま一緒になるのですか?

実はこのような話になった時に聞いてみた事があるんです。
彼は『両親が面倒が見れなくなれば、きっと入れてもらえるよ。』『どーにかなる』と言っていました。
多分、この時に『きっと』や『どーにかなる』と言う説得力の無い発言だったので、不安になってしまったんだと思います。

また、お金については蓄えはまったくありません…。
彼のお父さんは病気で働けなくて、お母さんのパート代と弟の年金、彼が家に入れているお金でやりくりしている状態です。
なので、nino-kankanboa様のおっしゃる通り『そうなった時の覚悟はある程度必要』だと思います…。

>彼が今すぐにでも…と言って居るなら別ですが、弟さんの事に限らず、『もし何かあった場合、この人と一緒にがんばって行けるだろうか…?』を、考える時間はまだあるのではないですか?
>もうこんな人はいないと思えるような人と出会えたのに、色々考えすぎて結局彼と別れてしまい、後になってあなたが後悔しないか少し心配になり回答させて頂きました。

アドバイス・ご意見ありがとうございましたm(__)m
読ませて頂き、涙が止まりませんでした。
彼は32歳で結婚したいと言っています。同棲したいと家も探しています。
お互いの家の事とか、何も考えなくて良かったら、今すぐにでも結婚したいです。
2人で一緒に最良の方法を考えていけたらと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 21:00

そういう方が入る施設っていうのは、いつでもいっぱいで。


しかも、本当に身内に看る人がいないか、経済状況はどうかなど、調べた上で、状況が過酷な人順に入ります。多くの場合がそうでしょう。

ちなみに私の家の近所に、「物乞い」をするまでに精神が荒廃してしまった人がいます。しかし、警察も、行政も、「身内がいるので」を理由に何も手出しが出来ません。実際かなり遠距離で、縁も遠い方のようです。
事件もそりゃ世の中起こるだろう、と思いました。


これらの事から、何かが起こってからでなくては、執行力も、保護力もないのです。
つまりは、お兄さんである彼氏さんが、よっぽど突き放すか、経済的に困窮するかしなければ、対応してくれないと思って良いと思います。行政は基本お金を出したがらないので。
弟さんのだけの収入で、施設代がまかなえるはずもなく、経済的な相談もする日が来ると思います。
それに、衣服や日用品が不足すれば、施設から催促の電話を家族に入れる場合もありますよ。入れたから良いってもんでもないんです。

ですので、今すぐにでもそのような施設を探したり、デイケアに通って繋がりを作っておくか。(対象者の様子が施設担当者に分かるので、優先的に入所の段階にもっていくことが出来る場合もあります)
などの対策を、ご両親はじめ家族がするか、現在、どの程度、その辺の知識があるかなども質問者は知っておく必要があるかと思います。
「その時がくれば何とかなる」問題ではありません。
例えばご両親が亡くなったときなどですね。



どちらにしても、長期にわたっての支援が必要な方でしょう。
関わらないで済むとは思えません。

その方も含めて、結婚するという考えが出来ないのであれば、やめたほうが良いです。あとから絶対に後悔する時が来ます。

兄弟の縁は切れませんからね。


彼と一緒にいたいなら、沢山このような方について調べて、良いところも嫌なところも知ってください。偏見を持つばかりでもいけないのですが、難しいところです。

お二人の関係は良好ということで、弟様のことを考えてのみの解答です。個人的には、大好きな人となら、何でも超えて行きたいし、その人の陥る環境も一緒に受け止めていきたいです。自分もいつ事故にあって車椅子生活になるか、はたまた、記憶をなくしてしまうか。
こればっかりは「お互い様」なような気がするんですよね・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>mayupiyo様

>対策を、ご両親はじめ家族がするか、現在、どの程度、その辺の知識があるかなども質問者は知っておく必要があるかと思います。
>「その時がくれば何とかなる」問題ではありません。

私の今一番不安なところはこの部分だと思います。
彼が『その時がくれば何とかなる』という考えだからなんです。

もちろん『そのような施設を探したり』『デイケアに通って繋がりを作っておく』などをしていたからと言ってすぐに入所できるとは限りませんので、
その場合は、仕方ないのですが…。
『その時がくれば何とかなる』と言って何も行動しない彼やご両親に対して不満なのかもしれません…。


>その方も含めて、結婚するという考えが出来ないのであれば、やめたほうが良いです。あとから絶対に後悔する時が来ます。
>お二人の関係は良好ということで、弟様のことを考えてのみの解答です。個人的には、大好きな人となら、何でも超えて行きたいし、その人の陥る環境も一緒に受け止めていきたいです。

毎日が幸せで楽しくて、ずっと一緒にいられると思っていたので…結婚って難しいですね…。
2人で最良の方法が見つけられると良いのですが…。頑張ってみます。

アドバイス・ご意見ありがとうございましたm(__)m
とても勉強になりました。泣いてばかりいないで、自分が出来る事を探してみます。

お礼日時:2008/12/11 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!