プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年二月半ば頃に友人と二人でトルコ旅行を計画しています。旅行会社のHPなどを見ると、その時期の気温はだいたい5~6度くらいで日本とほぼ同じと書いてあるところが多いのですが、実際トルコに旅行した方のブログでこんな暖かいのはまれで、-10度~-19度を体験したと書いてありました。
この方は12月に行かれたそうですが、2月の気温はどうなのでしょう?
ツアーで行くのはトロイ~カッパドキア~パムッカレ~最終日にイスタンブール。です。
実際にこの時期に行かれた方や、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

ツアー参加でしたら100%の確率で天候悪化の場合の

対処は検討しているはずです。
この季節は雪で交通止めになり、観光客を乗せたツアーバスの中で
一夜を明かす、ということも稀にあります。
(稀、なんでニュースなんかで放送されるのですが)
問題はイスタンブールからカッパドキアへ、そしてカッパドキアからデニズリへの移動でしょうね。
添乗員とガイドが同行ならまったく問題ないと思いますよ。
(飢えたり凍えたりはしない、という意味で)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。カッパドキアの辺りが寒そうですね。自由行動はイスタンブールだけなのでなんとか寒さを乗り切ります。
バスで夜明しなんて辛そうですね;;そういった話を聞くとこの時期のツアーの安さに納得してしまいました。
ある程度覚悟していってきます。ありがとうございました。

極寒期でしたが氷点下25度でした。

中部アナトリア地方(カッパドキアやパムッカレ)に行く途中体感しました。他の方もおっしゃってますが非常に国土が広く、日本のように海に近い地方と大陸の冷え込みを体感できる地方とに別れます。
 地中海や黒海沿岸だとそれほど冷え込むことはありません。

ツアーだと自力で移動する必要がないので防寒具をお持ちになるだけでOKです。バスが立ち往生しても、近くの村まで現地ガイドさんが食料調達に行ったりしますから。添乗員さんも同行ツアーでしょう。バスの中で防寒具は脱げるようにしておきましょう。日本と同じです。外と中は別世界!
 イスタンブールやトロイはそれほど覚悟して行かなくても冬の東京や京都を想像していただければ十分です。もう少し暖かいかな?
 ご存知だと思いますが、温泉ありです。ハマムも!!質問者様が女性でしたらビキニをお忘れなく。露天風呂で混浴だったりしますから。泳ぐわけじゃないですよ。ワンピースは、止めたほうが良いです。脱ぐように言われた日本人の方もいらっしゃいましたから。
 楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

氷点下25度ですか;;想像を絶する世界ですね。
水着の件も参考になりました。たしか温泉プール付のホテルがあったように思います。せっかく行って入れなかったら悔やみそうですから。
ありがとうございました。

他のコメントにもあるように、トルコは日本の2倍の国土があり、

東西南北の気候は北海道と沖縄ほどの違いがあります。
2月は一番気温が低く、南の地方で10~15度程度。
東は降雪で道路が閉鎖されることも多く移動には適しません。
滞在予定先から順に言うと、トロイのあるチャナッカレは風が強く
稀に降雪で道路の閉鎖、フェリーの運休があります。
パムッカレのあるデニズリは天気が良くても日中の最高気温は15度以上
にはなりません。
カッパドキア、一番寒い内陸部の観光名所として降雪で移動できなくなることも
まま有り得ます。
イスタンブールは気温が5~10度程度、雨が多い季節です。

2月の観光で一番ネックになるのは移動です。
長距離バスを利用するかフライトを利用するかで時間のロスがかなり
違ってきます。
イスタンブールで降雪があった場合はどこの街に移動するにも
待ち時間を要しますので、旅行ルートはいくつかプランを作って
臨機応変に対応するのが望ましいでしょうね。
前もってフライトやバスの予約を行うのはリスクが大きいです。
できれば移動のためのチケット予約などは現地で前日、もしくは前々日の
予約にしておいた方が無難です。

この回答への補足

ありがとうございます。旅行はツアーですべて日程が決められているものなので、移動もほとんどバスですがこちらで予約する必要はなさそうです。
ただ、おっしゃるとおり長距離の移動が多く、ほとんどバスや寝台列車での移動のようです。天候によりバスが動かないなどの事態が起こった場合、コース変更なども覚悟しておいたほうがいいということでしょうか。

• 0

トルコも広い国です。

地中海沿岸と内陸部では気候も異なります。

http://www.zenturkey.com/jp/turkey/climate.html

この回答への補足

そのようですね。HP参考になりました。2月は降水量も東京より少し多いようで、雪も降りそうですね。

• 0
この回答へのお礼

国の中でも移動時間がとても長いので本当に広い国なんでしょうね。
ありがとうございました。