プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠線予防にお風呂上りにニベアのボディ用乳液を塗っているのですが、やはり専用のクリームを塗るべきでしょうか?
専用のクリームだと結構高いので、出産まで(現在4ヶ月)毎日たっぷり塗るのは気がひけます。
また、ニベアのように専用でないクリームを使う場合は、塗るだけではなくきちんとマッサージをしなくてはいけないのでしょうか?
どなたかご経験があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

生後1ヵ月半の女の子のママです。



私もニベア使ってましたよ!
専用クリームは高いのでケチって使いそうで、それで保湿されていなかったらショックだし・・・
小さい頃からニベアを使っていたので肌にあって、匂いも好きだし高くないから、これでもかっ!って言うぐらいたっぷり使ったら、結果妊娠線はできませんでした。でも、塗ってるときから、もし出来ても「勲章」と思えばいいやって自分に言い聞かせてました。
聞いた話ですが、いくら高いクリームを塗って、しっかり手入しても出来る人は出来るらしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私も長年二ベアを愛用しているので、自分には合っていると思います。
ニベアなら気兼ねなくたっぷり塗れて良いですよね♪

お礼日時:2008/12/12 20:55

専用のクリームというよりは、肌にあうあわないで決めたほうがいいですよ。


他の方も回答されていますが、要は保湿出来ればよいようなので。

私は、妊娠初期に高い妊娠線予防専用のクリームを買い、
高かったんだから使わなきゃと思い塗っていたら、
痒みがでて湿疹できるし、肌に合わなかったようです。

産婦人科の助産師さんにも相談したところ、
「専用クリームでなくともいいので、お肌にあうもので、
たっぷり保湿してあげてください。高いものを少量を塗るより
安くてもたっぷり塗ってあげたほうがいいですよ。」とのこと。
それもそうだと思い、普通に薬局で売っている
低刺激、敏感肌用のボディクリーム(ニベアのような)に変え、
たっぷり塗るようにしたところ、痒みも治まり、
今のところ妊娠線出来ていません。

マッサージについても助産師さんに相談したところ、
「マッサージしなければいけないということはありませんが、
赤ちゃんに話しかけながらゆっくり塗ってあげると、
胎教にいいかもしれませんね。
でもお腹の張りを感じるようなときは、過度にお腹を撫でたりせず、
保湿のみで、さらっと塗るだけで十分です。」
というお話でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
みなさん同じようなご意見ですので、しっかり保湿を心がけたいと思います。ニベアでも大丈夫そうなので安心しました。

お礼日時:2008/12/12 20:54

妊娠線ができるのは、おなかが大きくなるのに対して、皮膚の伸びがおいつかないからみたいです。


クリームやマッサージより、急激に体重が増加しないことが重要です。

クリームをたっぷり塗ってマッサージしてもできちゃう人はできちゃうし、何もしなくても大丈夫な人もいます。
なのでマッサージをして皮膚が伸びやすいよう、柔らかくしておく方ができにくいけれど、もともと皮膚が柔らかいのであれば、しなくても大丈夫かもしれません。
乾燥すると、皮膚は伸びにくいですよね。なので、専用のクリームじゃなくても、乾燥しないければ大丈夫だと思いますよ。

私の場合は、最初は乾燥対策のクリームを思い出したら使い、後半は専用のクリームの試供品を塗ったり塗らなかったり、しかもたっぷりではないです。マッサージもろくにせず・・・。妊娠線はできませんでした。体重増加は11キロぐらい(つわりで減った体重からで、元の体重がわからないですが、それだと7~8キロ増くらい?)でした。

また身長が高い人はおなかが前に出にくく、低い人は前に出やすいので高い人より妊娠線ができやすいと思います。

これはかけみたいなものかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
保湿と体重増加ですね。私は太りやすい体質なのでこれから体重管理が大変そうですが、頑張らないといけないですね。
でもどんなに努力しても出来てしまうものは出来てしまうようなので、あまり気にしすぎないようにした方がいいですね。

お礼日時:2008/12/12 20:52

こんばんは


特に問題が起きていないなら、現在使用しているクリームでいいと思いますよ。
私は1度目の妊娠はベビーオイルを入浴後に1度塗るだけで妊娠線は全くできませんでした。
人から聞いた話によると、痒みがあって掻きむしるとそこから妊娠線ができてしまうそうです。
乾燥しやすい季節ですので、保湿できればいいのではないかと思います。

マッサージはどうでしょうね。
産院でおなかをなでる癖のある人はおなかが張りやすくなるので、あまりおなかを触らないように、と言われました。
真偽のほどはわかりませんが、私はおなかが張りやすい体質だったので
ベビーオイルを塗る時は必要最低限にとどめ、できるだけおなかを触らないようにしていました。

参考までに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たま~にお腹を掻いてしまっている事がありました!!要注意ですね!
あと、しょっちゅうお腹を触ってしまうので、触らないようにしないといけないですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 20:49

要は保湿すればOKだと思います。



私は妊娠がわかった時から、専用のクリーム(マドンナ)
を使っていました。
しかし、後期になると、1日2~3回つけたほうがいいと聞き、
マドンナは高価なのでたっぷり塗ることが出来ず、
普通の保湿クリームを使用することにしました。
これなら、たっぷり朝晩2回塗ることが出来ます!!
お腹がへこまない程度の強さでマッサージもしています。

現在、29Wですが、まだ出来ていません。

保湿と、あとは急激な体重増加に気をつけましょう。
いくら保湿していても、やっぱり急激に体重が増加すると、出来てしまうらしいです。

お互い、出来ないように頑張りましょうネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり保湿が大切なのですね!
今はお風呂上りだけなので明日からは1日2~3回頑張って塗ってみます。
人様の前で裸になる事はあまりありませんが、やはり妊娠線は避けたいですよね。頑張りましょう♪

お礼日時:2008/12/12 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!