プロが教えるわが家の防犯対策術!

{今視界を横切ったのは幻覚かもしれない}
{聞こえ続けているこの声は幻聴かもしれない}
と考える感覚があるということは、幻覚・幻聴ではないということですか?

A 回答 (5件)

ネットは不思議な世界ですよね。

ここで回答していると、何処かで会ったとしても唯通り過ぎるだけであろう人たちに語りかけたり、過去の話を聞いたり。

私はここではおしゃべりですが、普段は自分の話を人にはしません。
家族のことも相談したりしません。
他人の前では全部しまっておきます。余程のことがなければ…。

私も気になって1982_12_27さんの質問は度々見ていました。
回答に参加しなかった分も含めて。
「本当に大丈夫かなー?」と思って。

大丈夫なんでしょうか?
返事がないと言うことは吹っ切れたと言うことなんでしょうか。
それとも、質問文にあるようなことに悩まされ続けているのでしょうか。――心配です。

病院に行っても根っこがあるから、唯の気休めにしかならないのかな。
塩でも盛っておきますか。何もしないよりは良いのかな。

でもあんなことがあっては、誰に何と言われようが平気ではいられませんよね。
時間は戻らないから、ずっと謝り続けるしかないんでしょうね。
あなたは本当の悪人にはなれないんだから。

スピリチュアルな世界はあると思う人にはあるし、無い人にはないんでしょう。見えない人にはないのと同じ。

見えたって自力ではどうしようもないのなら、心から謝るしかないでしょう?――本当の悪人になれたら見えなかっただろうにね。
でも、その方が楽なんだろうけれど救われない人になってしまいます。
死を悼む心を無くしたらその方が病気です。

あなたは根が信心深い人のようだから、自分で理性が保たれていると思う内に、お寺に行ったりお遍路に行ったりした方が病院に行くよりも良いのかも知れません。 
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。心配ありがとうございます。大丈夫です。
事故りました。元気です。お祓いも済ませました。
自分がベッドに固定されている間、彼女がいろいろと動いてくれました。
彼女も見ちゃったみたいです。
自分の場合、鏡とか消した真っ暗なTVに反射的に映り込むくらいで、寝不足+精神的な影響だという疑いがしばらくありましたから確信がありませんでした。No.4さんのご忠告通りのんきすぎました。知人に紹介状を書いてもらって、さあ来週受診しようと思っていたら翌日事故りました。幸い人身事故にはなりませんでした。亡くなった彼女のせいで事故ったとは思っちゃいけないけど、情念って恐ろしいですね。彼女と最後に会ったロイホの近くの十字路で白壁に顔が浮いたように見えて、それは覚えているんですけど、激突する前に意識が落ちたみたいで何が起こったか覚えてないんですよね。月命日に花もって参らせてもらえるようになったので、自分の気が済むまで続けます。おそらく長くなると思います。

ネットは不思議。ほんとにそうですね。kiroranさんと偶然何処かで出会ったとしても、確実に気がつきませんもんね。
いろいろ本当にありがとうございました。
意外にも精神科での薬の処方はされませんでした。(笑)
淋しがり屋なんでしょうね。(笑)
今は彼女と一緒だから爆睡しております。
年下の彼女が身の回りの世話(別に必要ないんですけど)をしてくれていて・・・。
沢尻エリカさんは迷惑な人ですねー(笑)彼女の結婚願望が倍増してしまいました。

いくつか前のご質問に答えさせていただきました。

あのときは、単に質問についてのみの回答をさせていただきましたが、その後のご質問を読んで、もうちょっと踏み込んだ回答をさせていただこうと思います。

「これってどうなんですか?」なんて、悠長なこと言ってないで、早くお祓いだか、除霊だか、そういうことを生業とされている方のお世話になった方がいいと思います。

私自身、昔の話ですけれど、そういう方に助けていただいたことがあります。それについては、以前ある方のご質問で回答しております。

世の中には、現実離れした摩訶不思議なことって多々ありますよ。はなから信用しない人は、完全否定されますけれど。

人は、それぞれ宿命を背負って生まれるのですが、やはり、似たもの同士、寄り添うんです。

あなたと私が引き合うことは、先ずないでしょう。
あなたがバイだからということは関係ありません。
あなたの個性(生き方)と私の個性(生き方)はまるで接点がないからです。

あなたのいくつかのご質問や回答を拝見して、「生きていて、苦しいだろうなぁ」と思うのですが、きっと、あなたはそこが居心地いいのですよね。

あなたからしたら、私の生き方は「しんどいなぁ」ということになるでしょう。

言ってもわかってもらえそうにないけれど、それでも、今回も回答したいと思います。
「幻覚、幻聴」は、精神科へ行ったところで、治らないんじゃないかなぁ。先にも述べましたが、そういう先生のところを訪ねられた方がいいと思います。

但し、似非(えせ)占い師は山といますから、お気をつけください。

本物の方は、あなたがあれこれ言わなくても、ちゃんと何が原因かを見抜かれます。

友だちに教えてもらったのですが、「先祖供養ができていない」「水子の霊がいる」と言う占い師は、信用しない方がいいそうです。

私があれこれ言ったところで、あなたは聞く耳持たないでしょう。
だから、これ以上は言いませんが、さっさと行動に移されますように。

それでは、これにて失礼致します。
    • 0

正しいと思います。

要するにどのような感覚でもそれをとらえた時に同時にとらえている自分という主体を意識できることが正気ということだろうと思います。自分という主体を意識するということはその感覚が自分の外から来たものかどうかを判断するために必須な条件だと思います。いわゆる幻聴を持っている人は自分を意識できないために外の世界と自分の(頭の中を)区別ができないので、適切でない行動をとってしまうのではないでしょうか。普通は何か音が聞こえた(と思った)時には外にその音源を捜します。つまり外を意識するということは自分を意識できるから可能となるのだと思います。
    • 0

精神疾患ではなくとも、幻視や幻聴を経験することはあります。

徹夜や睡眠障害などで睡眠が充分取れていなかったり、悩み事があったり、恐怖心があったりするとなり易いと思います。飲酒でもありますね。
また、寝入り端や夜中に突然起きたときなどは、なり易い多いと思います。

他にも、脳疾患や耳に疾患があると起こることもあるようです。
耳鳴り頭痛などありましたら脳神経外科、耳鼻科を受診することをお勧めします。
(怖がらないでくださいね。念のためです!)

特に睡眠障害などがあると、中々症状が改善がされにくいと思います。
この場合は、心療内科に掛かるとよろしいかと思います。
もし、まだ掛かっていらっしゃらないのなら、心療内科は落ち着いた雰囲気で、待合室の様子も患者さんも普通の内科と変わりませんので、ご心配なく受診されると良いと思います。
(もし、複数の診療科を受診することになった場合は、聞かれると思いますから、処方内容を控えて置くと良いですよ。飲み合わせもありますから。)

不安があると良くないので、病院を受診されて、心配事を一つ一つ取り除かれるのが一番だと思います。お大事になさって下さい。
    • 0

違います。

幻覚や幻聴を現実だと信じ込まない客観性が残っているということです。
正常な人でも、状況によって幻覚を見たり、幻聴を見たりすることはあります。
これは、精神的に正常かどうかとは別問題です。
    • 0