アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生(女)です。発達障害を抱えています。

私は強迫性障害と診断されています。主な症状は、精神病になるのではないかという強迫観念があり、そのことについて調べてしまうこと、そしてその調べた言葉が頭から離れないことが挙げられます。自分ではいい加減心配するのをやめたいと考えています。
そして、最近、耳の調子が悪く、難聴になってしまいました。耳鳴りで変な音がした際に、これは幻聴ではないかと疑ってしまいました。

私は強迫性障害で相手に対して侮辱的な言葉を思いついてしまいます。(死ね、馬鹿、殺すなど)
その言葉が幻聴だったらどうしようと考えてしまいました。するとその言葉が頭の中から離れなくなり、自分に対して言っているかのように頭の中で思いついていまいます。
落ち着きませんし、眠れません。また、精神病の幻聴の症状を調べてしまったせいか、上記以外の言葉も頭から離れません。(殺せという言葉を読んでから頭の中から離れません)
それから調べたことから幻聴を勝手に想像(?)してしまい、自虐的な言葉や命令的な言葉も浮かんでしまいます。(おまえは駄目な奴だなど)
発達障害なので、無意識に色んな考えが浮かんでしまう傾向は強いです。
集中している時や、楽しんでいる時はこのような症状はありません。意識してしまうと、浮かんでしまうようです。

現在、難聴のせいでかなりストレスが溜まっており、かつ生理前症候群で情緒不安定です。
また、つい最近薬を大きく変えました。
強迫性障害対策に向精神薬を5日間飲んでいましたが、それを辞めました。

これは幻聴なのでしょうか。とても辛いです。主治医に早めに相談した方がよろしいでしょうか。
向精神薬がまだ残っていますが、飲んだ方がいいか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

同じようなことで悩んだことのある経験者として感じた事を書かせていただきます。



あなたの書かれている、「精神病になるのではないかという強迫観念」は、精神病恐怖と言われている症状になるのではないかと思います。

また、「相手に対して侮辱的な言葉を思いついてしまいます。(死ね、馬鹿、殺すなど)」とのことですが、これは加害恐怖と言われている症状になるのではないかと思います。

また、「その言葉が幻聴だったらどうしようと考えてしまいました。するとその言葉が頭の中から離れなくなり、自分に対して言っているかのように頭の中で思いついていまいます」と書かれていますが、これは雑念恐怖と言われている症状になるのではないかと思います。

ですから、今のあなたの悩みは、いずれも神経症から来ているものだと考えた方が良いのではないかと思います。

少なくとも発達障害とか統合失調症のような精神病ではないと思います。

ですから、向精神薬を飲まなくても神経症の「とらわれ」が薄れてくれば、これで充分、今の症状は改善してくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医にも今の段階では強迫性障害による症状で悩まされていると言われました。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 10:53

将棋の棋士は、1局終えると、3kg体重が減るらしいです。


それだけ頭を使うことは疲れることなのです。

将棋のようにあたまを使っている実感はないかもしれませんが、
悩んでいることもまた頭を使っています。

頭を使っているから、わけが分からず、疲れているのです。


もし体が疲れていたら、悩みすぎている時と思うのですが、
どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、考えすぎるのはほどほどにします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 17:44

質問者様、はじめまして。


私も発達障害を抱える者です。

私も質問者様と同じような感じで悩んだことがありました。
で、最終的には自分ではどうにもならないので、主治医にこう思うああ思うって打ち明けていました。
あとは主治医がどう判断するかはほうっておきました。
別にそこで幻聴と判断されようが、あなたあなたで変わらないと思いますよ。

ついでに書きますが、発達障害では幻聴もどきが起きることがあります。
本人からすると幻聴以外の何物でもないんですが、実際は聴覚過敏だったりPTSD的な症状だったりするようです。

私も発達障害を抱えながら大学を卒業した身なので質問者様を応援したくなります。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ悩みを持つ方に回答を頂けて幸いです。
幻聴ではなかったようです。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 10:51

「強迫性障害と診断されています。

主な症状は、精神病になるのではないかという強迫観念があり、そのことについて調べてしまうこと、そしてその調べた言葉が頭から離れないことが挙げられます。」ということですので、幻聴ではなく、精神病になるのではないかという強迫観念のように感じられます。被害妄想と幻聴はセットになっているようなものですから、被害妄想はないみたいですので、強迫観念という捉え方をするのが現実的だと思います。
お大事に。

この回答への補足

お礼を誤って記入してしまいました。申し訳ありません。
医師にもこれは強迫観念と言われました。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2014/06/01 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません。現在、疲れきっている状態です。人とは話していますが、一人暮らしなので家に帰ると一人です。

調べものをしている時や、何かを考えこんでいる時です。
後は好きな音楽を聴いている時ですかね。たまに考えが浮かんでしまいますが。
やはり一人の時、寝る時、リラックスしている時に考えが浮かんでしまいます。後は考えを意識してしまった時です。
後は考えを意識してしまっている時です。

お礼日時:2014/06/01 10:48

>課題に集中している時や、人と話している時です。


では、ずっと課題をやっていたり、人と話をしているのは不可能なのでしょうか。

そのほかに、集中している時や、楽しんでいる時はありますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません。現在、疲れきっている状態です。人とは話していますが、一人暮らしなので家に帰ると一人です。

調べものをしている時や、何かを考えこんでいる時です。
後は好きな音楽を聴いている時ですかね。たまに考えが浮かんでしまいますが。
やはり一人の時、寝る時、リラックスしている時に考えが浮かんでしまいます。後は考えを意識してしまった時です。
後は考えを意識してしまっている時です。

お礼日時:2014/06/01 10:49

>集中している時や、楽しんでいる時はこのような症状はありません。



これって、具体的に、何になりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
課題に集中している時や、人と話している時です。
今までこんな症状はありませんでした。
耳鳴りを幻聴と勘違いしてから、
意識してしまうと浮かんできます。
幻聴が聞こえるのではないかと心配すると、自分で想像?してしまっている感じがあります。

お礼日時:2014/05/22 16:28

精神病……分裂病(=精神分裂病=統合失調症)に


対する恐怖感があるようですが、
どちらかの家系に、分裂病の人がいるか、
いたか、するのでしょうか。
100人に1人が発症する病気ですので、
然程珍しい病気ではありません。
過剰に反応して、こうしたところで
アクティングアウトなどせずに、すべて、
主治医に、お任せしませんか。

他、あらゆる人間関係は良好なのですね。
それは素晴らしいですね。人間関係に
問題がないとして……過去、極端な
モラル感覚から、ストイックに自身を
烈しく抑圧・抑制していた、
というようなことはないでしょうか。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師に相談するのが一番ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 10:55

一番の方に補足です。



予約日までに日数があるならば、
予約の電話で、受診日まで残りの薬を飲んで良いか聞いてみると良いと思います。

お大事に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局病院に行きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 10:55

>主治医に早めに相談した方がよろしいでしょうか。



オフコース
そうするべきです
今すぐ行った方がいい


プロの判断に疑わず従うことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、難聴になってしまったため安静にしています。疲れきっている状態です。人とは話していますが、一人暮らしなので家に帰ると一人です。

調べものをしている時や、何かを考えこんでいる時です。
後は好きな音楽を聴いている時ですかね。たまに考えが浮かんでしまいますが。
やはり一人の時、寝る時、リラックスしている時に考えが浮かんでしまいます。後は考えを意識してしまった時です。
後は考えを意識してしまっている時です。

お礼日時:2014/05/22 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!