アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は鉄道写真(主に編成写真)を撮影するために、
デジイチの購入を考えています。(以前はコンデジユーザーでした。)

その中で、
キヤノン EOS Kiss X2
ニコン D60
の二機種で迷っています。
具体的に答えて欲しい事柄は、
1.各メーカーの特徴(描写性能、カメラに対しての姿勢)
2.鉄道写真にどちらがより適しているか
3.上位機種はどちらが優れているか

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 1.各メーカーの特徴(描写性能、カメラに対しての姿勢)

・描写性能
近年のニコンは、徹底したノイズ除去に力を入れた絵作り。(意地を感じる)
とにかく、ノイズが少ない。
高感度撮影が、気楽に行える。→地下鉄向きダネ。
超高感度域の撮影では、ノイズも少ないが、質感も失われベタベタの塗り絵傾向。

元々、キヤノンはノイズが少ない撮像素子の開発に力を入れてきたメーカー。
キヤノンは、高感度域ではノイズを残してもディティール(質感)を残す絵作り。
超高感度撮影では、高感度フィルムのようなノイズが発生するが、不自然な感じの塗り絵傾向は少ない。

・カメラに対しての姿勢
会社規模は圧倒的にキヤノンが大企業。
キヤノンはデジタル一眼レフを世界で唯一、撮像素子、半導体からレンズ、ソフトウェアまで自社一貫生産しているメーカー。
(注意、コンパクトデジタルカメラは、自社一貫生産していません。)
キヤノン:資本金 1746億98百万円(2007年12月末現在)
内製:レンズ
内製:撮像素子
内製:画像処理エンジン
内製:処理エンジン用ソフトウェア
内製:処理エンジン用チューニング
内製:ボディ
外製:バッテリー
外製:記録メディア

ニコン:資本金 646億75百万円(2008年3月末現在)
内製:レンズ
外製:撮像素子→ソニー製・・・コレが一番の弱み。(α900とD3xの値段の差で感じ取れます。)
外製:画像処理エンジン→富士通製、ニューコア製・・・
外製:処理エンジン用ソフトウェア
内製:処理エンジン用チューニング
内製:ボディ
外製:バッテリー
外製:記録メディア

> 2.鉄道写真にどちらがより適しているか
> 3.上位機種はどちらが優れているか

・「EOS Kiss X2」と「D60」を比べたら、「EOS Kiss X2」。
D60は存在感の薄いカメラ。

・ですが、動体撮影を行うのならば、ワンランク上を購入した方が、後々、後悔しないと思う。
連射性能以外の要素(動体予測の正確さ、など)が違いすぎる。
キヤノンEOS 40D/EOS 50D
ニコン90D/300D
東京メトロなどの地下鉄では、フラッシュ撮影が禁止されています。(運転手が眩しいモンネ。)
許可を得て、ノーフラッシュで撮影する場合は、ニコン90Dが一番向いていると思います。(でも高いネ。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

とても参考になりました。
両社は、細かい部分で結構な違いがあったのですね。
お財布とも相談して、
慎重に吟味しようと思います。

こんにちは。

ちょっと質問の趣旨からはずれてしまうかも知れませんが、真剣に考えているのであれば是非教えて下さい。
■あなたの鉄道写真歴はどれくらいですか?
■カメラ・写真の知識は豊富ですか?
■今のコンデジの不満点はなんですか?
■どのようなことを期待してデジイチの購入に踏み切るのでしょうか?
■デジイチを触ったことがありますか?
■仲間はどんなデジイチを持っていますか?

一眼レフはフィルム・デジタルに関わらず使用するレンズの性能で大きく変わってきます。
キットに付属してくるWズームでももちろん撮れますし、その性能は昔に比べればずいぶん良くなっているのも事実です。
しかし、開放F値が5.6もあるような暗いズームレンズを使用して望遠撮影し、四隅が光量不足になっているのは私は嫌ですね。
これだったらパナソニックのFZ-50のようなデジカメの方がよっぽどキレイに写りますよ。
望遠側も35mm判換算で420mmあれば通常の編成写真にはまず困りません。

性能も重要かもしれませんが使い勝手というのも大事です。
鉄道写真に使うのであればマニュアル撮影ができるのは大前提、Tvでもそれなりに撮れますけど自分の思った作画ができるかどうか。
私はカメラ本体にダブルダイヤルを装備しシャッター速度と絞りを同時に変えられる機種を強くおすすめします。
そうするとKissやD60はおのずとメイン機候補から外れます。

みなさん言うように画質は各社そんなに変わりません。
それよりもデジタルは撮った後の自家現像の技術に左右されます。
お手軽に撮ってWEBに貼り付けならFZ-50で十分です。

快適な撮影をしたいのであれば中古のEOS20Dあたりが安くていいです。
新品KissX2とWズームを買うつもりで浮いた金額を70-200mmF4Lに回せば、かなり満足いくと思いますが、いかがでしょう。

回答として的外れですみません。
    • 0

難しい比較です。

能力もメーカの姿勢も殆ど同じレベルです。
違うとしたら描写力ですが、これは好みの問題もあるので御自分お目でサンプルなどを比較して確かめて下さい。
当方はキヤノンユーザですが、ココンも使ってみたいと思っているユーザです。

一つだけ違いがあるとすれば、キヤノンのデジカメはフィルムカメラ用のレンズも使えるように設計されていると言う点ですね。これだけはキヤノンのカメラがニコンと差別化できる要素だと思います。私自身フィルムカメラ用のレンズを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

サンプル画像を見たのですが、
ニコンの方が写りが自然かな・・・?と思いました。
キヤノンはどちらかというと、コントラストが高めでした。