アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問させてください。
デスクトップPCの購入を考えています。用途は音楽編集です。
macユーザーでしたが、Windows環境での録音、編集に乗り換えるつもりです。

複数の音楽ソフトを(2,3個)同時に立ち上げて作業をするので、CPUとメモリを吟味しようと色々調べていたのですが、疑問点が…


Core 2 Duo E8600 (3.33GHz)
と、
Core 2 Quad Q9550 (2.83GHz)

の場合、音楽用PCとして向いているのはどちらでしょうか?

複数のウィンドウを開くならQuad …ですかねぇ…

でも…3,33GHzと2,83GHz ったら結構差がでますよねぇ…

macだったのでいまいちピンときません(汗)。

良かったら些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

オーディオチップではないので、音楽用に向いているというのは特にないでしょう。



音楽用ソフトを複数同時に起動するということは、DAWとかでしょうか。

そういう用途だとQuadのほうが良いでしょうね。
クロックの差は大して問題ではありません。
動画のエンコードのように1スレッドの負荷が100パーセントまで上がるようなことは音楽ソフトの場合まずないですから。
今のデスクトップ用CPUで2.8GHz以上の負荷がかかるような、ハードルの高い環境を要求する音楽ソフトはないと思います。
たぶんソフトひとつづつなら、2GHzもあれば十分動くと思います。
そのへんは、ソフトの要求仕様を見れば書いてあると思います。

それより、そこそこの負荷の処理が同時に発生する場合、コアが多いということは入力に余裕があるということですから、
処理落ちなどが発生しにくくなるわけで、音楽のようなジャンルでは音飛びやノイズの発生が避けられるということにつながると思います。

そのあたりのことは、MACでもWindowsでも同じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにDAWです。

クロックの差は… の件、ハッとさせられました。
動画を扱うわけでもないですしね…

一応、Quadの方で考えることにします。
あとは  予算  だなぁ(汗)

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/12 22:26

複数ウインドウと言うよりも、使用するソフトが


マルチコア対応かどうかで、処理能力に差が出ると思います。

ソフト側がマルチコア対応でなければ、
クロックの高いCPUの方が有利でしょう。

最近、DTM系はあまり触ってないので、何ともですが、
お使いになる予定のソフトのサイトで詳細を調べると良いと思います。

プロでも使えるほどの機能で有名どころのsonar8ですと、
マルチコア対応のようです。(むしろ推奨の様子。)
http://www.cakewalk.jp/Products/SONAR8/index.shtml

こちらの場合、64ビットOSにも対応されているので、
どの程度の作業をされるかですが、メモリを多大に使う用途であれば
4G以下しか使えない32ビットOSよりもそれ以上のメモリを使える
64ビットOSも選択肢になるでしょう。

以上参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、APPLE Logic 7 にてドラムのマルチ録音などを行っています。

録音からマスタリングまで全工程を行う機会が多くなってきましたので、Windowsで cubase 4 に乗り換えるつもりです。

使用予定ソフトを全て調べてみましたが…


一応、Quad寄りで考えることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 22:51

動画の編集なら、Core 2 Quadがお勧めですが、音楽編集程度なら、Core 2 Duoで十分では?



予算が許せば、そりゃQuadのほうがよいですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…Core2Duoでバリバリやってる人も多い(というかほとんど?)ですよねぇ…。

将来的なことも考慮して、Quadの方向で行こうかと思っています。

あとは、予算をどうやって捻出するか…(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!