プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際郵便物について、詳しい方にいらっしゃいましたら、教えて下さい!

・先月11月24日にアメリカから国際小包で、ネットで購入した商品の発送をしてもらいました。
・発送の際に、PAYPALから連絡があったトラッキング番号は、「CJ○○○○○○○○○US」でした。
・現状、まだ手元に荷物は届いておらず、日本郵便のお客様サービス相談センターに問い合わせをしたところ、
 私と同じように日本郵便の「郵便追跡サービス」で荷物の状況を確認するしかない様子で、
 現状、荷物は日本に到着していない様子であること。
 そして、荷物がEMSで発送されていない場合は、郵便追跡サービスに反映されない可能性があること。
 以上の回答でした。
・送り人に問い合わせをしましたら、すでに荷物はアメリカ時間の11月23日に発送しているとの返答でした。
・商品は、革製品(バッグ)のため、税関で抜き取り検査に回されている可能性は大きいと思われます。

アメリカから日本への国際郵便の発送期間として、果たしてこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
また、日本郵便のお客様サービス相談センター以外に、問い合わせや追跡を行う方法などありますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

年末になると、特に大量の郵便になるので2週間から3週間かかることもあるみたいです。

私は、米国内で小包を送ってもらうことがあるのですが、例えば、ハワイからフロリダへ送ってもらうと、通常は3日から1週間なのですが、クリスマス前だと10日から14日もかかることがあります。どこで留まっているか、チェックして貰っているうちに手元に届く、そういうことも何回かありました。郵送でも、テロなどの対策のために、レントゲンチェックや超音波検査などの内部を確認しないと飛行機に乗せない、そこで、時間がかかっているみたいです。

まして、国外便ですと、発送前に、内部をチェック、税関でも米国で開封し、日本で開封のこともありますので、量が増える時期ですと、時間がかかります。不良品で返品したもの、交換で新品が送ってくるまでに1ヶ月近く待ったことがあります。でも、発送の日付、3週間前だったりするので、受け付けて3週間もかかったということです。

そろそろ到着するか、税関に関税を支払う通知が来そうです。通知が来れば、支払い次第、受け取れるし、ちゃんと到着している証拠になりますので、それを待つことも有効です。郵便局では、国際小包、受け取り後以降は追跡してくれますが、そこへ到着するまでに時間がかかるし、受け付けるまでは調べようがないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を有り難うございます。
年末ですと、2週間から3週間かかることもあるんですね。
ほかにも同時期にネットで購入した商品があるのですが、すでに手元に到着しており、この荷物だけが届かないため、不安材料となりました。
もう少し荷物の到着を待ってみます。