アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来年の3月に高等学校1種保健体育の教員免許を取得予定の者です。

しかしここに来て、中学校1種保健体育の教員免許も取得したいと思うようになりました。

あと取得しなければならない科目は、「教育課程及び指導法に関する科目」の中の「各教科の指導法」の4単位だけです。

ちなみに高等学校1種保健体育の教員免許に必要な指導法4単位はすでに取得しています。

そこでいくつか質問があります。

①.「教育課程及び指導法に関する科目」の中の「各教科の指導法」はそれぞれ同じ大学で取得しなければならないのですか?
(異なる大学において取得してもいいのでしょうか?)

②.保健体育の指導法を通信教育で取得することは可能ですか?

③.また②以外に指導法を取得する方法はありますか?

以上の3点です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえずわかるところだけ、回答させて頂きたいと思います。

>(1).「教育課程及び指導法に関する科目」の中の「各教科の指導法」はそれぞれ同じ大学で取得しなければならないのですか?
(異なる大学において取得してもいいのでしょうか?)

中学保健体育免許を取得出来る大学であれば、違う大学をかけもちしての単位修得も、もちろんOKです。

(例)A大学で、2単位を修得。
   その後、B大学で、2単位を追加修得。
   合計4単位修得。

>(2).保健体育の指導法を通信教育で取得することは可能ですか?

今のところ、中学や高校の保健体育免許を取得出来る通信制大学や通信制短大はありません。
保健体育免許の取得には、実技系科目の単位が必修であるため、通信での履修が難しいためだと思われます。
そのため、「中学保健体育科指導法」や「高校保健体育科指導法」の単位を、通信で取得することは、大変残念ながら、不可能です。

※ただし、小学校免許を取得出来る通信制大学や通信制短大には、「小学校体育科指導法」という科目があります。
「小学校体育科指導法」での代用が認められるかどうか、都道府県教育委員会に相談するのも、1つの方法ではないでしょうか?
    • 0