プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
猫を飼い始めたのですが、初心者で、どう対応していいか困っていますので、アドバイスをお願いします。

ちょうど4ヶ月の子猫です。昨日(12/11)、他県のブリーダーさんから空輸で子猫を受けとりました。飛行機の貨物室に入れられて2時間、空港から自宅まで車で2時間、少なくとも4時間はキャリーの中に閉じ込められていたことになります。予想はしていましたが、自宅についてもキャリーの中から出てこず、水も飲みませんでした。しばらくそっとしておくのがいいかと思い、時々話しかけるくらいにしておいたのですが、今日になっても全く動く気配がありません。一度部屋の中を見せるために外に出してみたのですが、怯えながら少し歩き、すぐにキャリーに戻ってしまいました。時々、ホームシックなのか寂しそうに小さく鳴きます。今日も朝から寝て過ごし、ご飯と水を近くに置いているのですが口にしてくれません。フードはブリーダーさんが使用していたものと全く同じ、子猫用のカリカリです。本には「2、3日は落ち着かなくて普通」と書いてありましたが、水も飲まないのは心配です。空輸だなんて、本当にかわいそうなことをしてしまったと後悔しています。

私はどう対応すればいいですか。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

大丈夫ですよ。

私も同じ経験があります。
私の体験談を書きます。
知り合いの所から、生後3ヶ月半の子猫を譲り受けました。
ベッドの下に潜り込み、全く姿を見せずに、ずっと泣き続けていました。3日目にはその子猫が可哀そうになり、「戻したい」と希望したのですが、先方さんが受けてくれずに、様子を見ていました。
誰もいなくなると、いつの間にか餌が減るようになり、1週間が経つ頃から、少しづつ家族とも馴染み、楽しそうに暮らせるようになりました。
少し月齢が経っている子猫は性格によって馴染むのに多少時間がかかるようです。
もう少し様子を見られてください。
きっと素敵な家族の一員になれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

haiji-chanさん、ありがとうございます!
馴染むのに時間がかかる子もいるのですね。安心しました!
今、キャリーの中に手を入れてずっとなでていたら徐々に出てくるようになってきました。
長い目で見守っていきたいと思います。

お礼日時:2008/12/13 00:28

今までいたところの臭いがないので不安なのです


懐に入れて温かみを与えます
スポイドか綿棒でミルクを口に入れてやります
生クリームは栄養価が高いので少し食べても体力回復に効果があります
とにかく安心できる環境を作ってやることが重要です
抱いてやるのが一番安心するようです
排便も気になります
石鹸液かグリセリンを指につけて肛門をマッサージしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debukuroさん、ありがとうございます!
とても参考になります!
ずーっと撫でていたら、少しずつなれきたようです。
かなり臆病で、なれるのがスローペースです・・。
気長に付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2008/12/16 23:56

環境の変化に戸惑っているのだとおもいますが・・・


慣れるまではしばらく仔猫の好きにさせてあげてください。
猫用のおもちゃで遊んであげたり優しく声を掛けるのは良いとおもいます。

ゴハンが少し気になったのですが・・・
カリカリより仔猫用の缶詰のほうが食べやすいとおもいます。
仔猫用ミルクも売ってますから、お湯で溶いて缶詰に混ぜてあげると食いつきもよくなるかもしれません。
栄養補給の面でもおすすめです。
くれぐれも人間用の牛乳は与えないでくださいね(下痢をおこしますので)
水分は脱脂綿などに水を含ませて口の端から少しずつ飲ませると良いです。
 
おとなしくても目力があれば問題ないですが
何時間もうずくまっていたり呼吸が荒いような感じでしたら、ただちに病院に連れて行ってあげてください。
体力のない仔猫は短時間で重篤になるケースがありますから、夜間でも診てもらえる病院を探すことも必要ですね。

がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

usamrさん、ありがとうございます!
参考になりました!
話しかけながらずっと撫でていたら
徐々に出てきてくれるようになり、2、3日かけて
水やフードも食べられるようになりました。
フードは缶詰も買ってみたのですが、
カリカリのままで食べてくれているのでそのまま様子をみています。

スローペースですが、本来の元気を取り戻してきているようです!

お礼日時:2008/12/16 23:50

その子猫を譲ってもらった、ブリーダーさんに相談してみましたか??


その子の性格を一番良く知っている人に一度相談してみてください。

まともなブリーダーさんであれば、子猫のことすごく心配していると思われるのですぐにも何かしらのアドバイスをくれるはずです。

私も、10月末頃に子猫をブリーダーさんから譲り受けました。
その時に、夜中でも何時でも良いので子猫がおかしいと感じたらすぐに連絡してくださいね!と言って頂きました。幸い我が家の子は、すぐに馴染んでしまったので引きこもりやご飯を食べないということはなかったのですが、、、3日間くらいはずっとミャーミャー泣きっぱなしでした。
トイレも初日はおしっこしかしませんでした。

その子の性格によって、環境に馴染むまでに時間が掛る子も居ますので、ある程度は本人に任せておくしかないと思います。
ただ、ぐったりしていたり体調が悪そうだと感じたらすぐに獣医さんへ行ってあげて下さい。

子猫は体力がないので、すぐに危険な状態に陥る可能性がありますので。。。


早く、新しい環境に慣れてその子らしさを発揮してくれると良いですね♪
人間側が神経質になりすぎると、かえって子猫にストレスを感じさせることもあると思うので気長に接してあげて下さい。もちろん、体調面だけはしっかり見てあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m_m_m1234さん、ありがとうございます!
その選択肢を忘れていましたっ
ブリーダーさんは育ての親ですものね!
3日目の夜にフードを食べ、翌朝には水、その日の夕方には
無事オシッコとウンチを済ませることができました!
(私は何もせず、ひとりで勝手にトイレでやってました。)
これからも色んな問題がでてくると思いますの
困ったらブリーダーさんにも相談していこうと思います。
(ブリーダーさんも近況が聞けて嬉しいといってました。)

お礼日時:2008/12/16 23:46

空輸はおろか里親さんから譲り受ける等の環境激変を体験させた猫を飼った事はありません まぁ時間の問題だと思いますが…


キャリーじゃなくケージにする キャリーを部屋の隅に置き衝立のような物で囲い一畳位の空間を与える・キャリーの前に机やコタツを置き毛布を掛けキャリー+コタツの空間を与え「ここまでは大丈夫」というテリトリーを与えては如何でしょうか で徐々に面積を増やす
水を飲まないとしたら心配ですね 猫は微温湯ぐらいの温度の水を好むとよく言います 子猫ミルクをお湯で溶いて与える フードを微温湯やミルクでふやかして与える 缶詰も少々お湯を掛け緩い状態で与え僅かでも水分の摂取を試みる ってのはどうでしょう
全く飲まない場合はキャリーのまま病院に行きましょう 一日分程だけですが必要最低限の水分に背中に注射するという施術があります(ラクダのコブよろしく一日掛けてゆっくり水分が体内へ吸収されていくわけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kopiluwakさん、ありがとうございます!
なるほど・・安全地帯を作ってやるのですね。やってみます!
ミルクや水も、顔を背けてしまい、今は口にできない状態です。
病院に行ってみます。

お礼日時:2008/12/12 22:56

追記


環境に慣れるまでは、決してシャンプーなどをしないで下さいね。
猫ちゃんの身体についている匂いを取るのは禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haiji-chanさん
わかりました!慣れるまでは、今のままで。

お礼日時:2008/12/13 00:29

私も猫を飼っています。


猫は環境の変化にとても弱く、また乗り物もとても大嫌いだと思います。車でさえとても嫌がるので、飛行機なんてとても耐え難いものだったかもしれません。
うちの猫が同じくらいの子猫だった時、兄弟の猫と引き離したら、同じようにご飯を食べなくなりました。その時に病院に連れて行ったので、一度近くの動物病院に連れて行ってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happypink7さん、ありがとうございます!
そうですよね・・・しかも長時間、ものすごい恐怖感とストレスだったと思います。
遅かれ早かれ病院にはお世話になるので、早めに相談しておきます。

お礼日時:2008/12/12 23:42

親猫と引き離されたのですかね?それでしたら暖かいペットボトルをタオルで巻いて近くに置くと温度と感触で安心するかもしれません。


子猫だと効くかわかりませんがマタタビを少々振りかけたご飯を与えるとか。
健康を害する心配が出てきたら獣医さんに頼りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kakakaeruさん、ありがとうございます!
はい、むこうでは母猫と一緒に過ごしていたと思います。
撫でるとすごく気持ちよさそうにして、手を止めると鳴くので
温もりが恋しいのではないかと思います・・。
ペットボトルの湯たんぽ、手軽でいいですね!すぐやってみます。
水を飲まないのはさすがに心配なので、獣医さんに相談してみます。

お礼日時:2008/12/12 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています