アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に(12月26日から28日)北陸に妻とツアーですが旅行に行きます。冬の北陸は初めて出かけるのですが、靴はスノーブーツを履いて行った方が良いでしょうか?それとも推奨の履物(靴)がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

北陸でも福井から新潟まであり場所によりけりと思います。

石川に住んでいますが、福井、石川、富山のスキー場以外では通常の靴で結構です。近年は、1月後半まで山の手以外は雪が降っても積もりません。スキー場も12月にオープンするのですが石川県内は、雪が無く滑ることが出来ません。
ただ雨の日が多いので靴は布製より防水が効いたものがよいでしょう。また、傘は忘れずにです。
    • 0

富山在住です。

基本的に#2さんと同意見ですが,可能なら滑り難い靴をご用意されるのが良いと思います。

積もって困る程の雪はあまり降りませんし,降ってもツアーの旅行者が訪れるような所は困らない程度に除雪されている筈です。ただ,それでも水たまりがあったり,気温が下がると凍っていたりします。

凍ると言っても,水たまりなどが凍っているのではなく,濡れた歩道の表面などが凍っている事がままありますので,そのつもりでご注意下さい。革靴などは結構滑りますので,可能なら積雪の上(踏みしめる事で滑り難い)を選んで歩くくらいです。
    • 0

行き先にもよりますが・・・スノーブーツが無難です。

• 0