アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の話ですが、来年彼氏と同棲するそうです。
そこに3歳の猫を連れて行きたいそうなのですが、彼にまったくなつかないそうです・・でも猫は彼女に一番なついている・・実家の人にも「猫は家につくものだから連れて行くのはかわいそう・・」といわれているそうです。実家の人にもよくなついている・・そう考えるとやはり置いていった方がよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

彼氏さんが猫好きな人ならまだいいのですが、普通・あまり好きではない人なら、置いていってあげたほうがいいのではないでしょうか。

猫って自分を好きな人とそうでない人は敏感に感じ取るような気がします。

(先日うちにお客様が来て、うちの子が珍しくすぐにスリスリするな~と思ったらやはり猫好きな人でした(^^ゞ逆に猫嫌いな人にはあまり近寄りません)

幸い実家の方にも懐いているようですし。それに、引っ越しした時って何かと忙しくて留守がちになるのではないかと思うのです。
慣れない環境で飼い主さんもいないとなると、猫ちゃんがかわいそうです。

でも、連れていきたいという飼い主さんの気持ち、よ~く分かります…。
とりあえずは実家に置いておき、飼い主さんが頻繁に顔を見せる。それで飼い主さんがどうしても我慢できなくなったら、落ち着いてから新居に連れて行ってみて様子をみるというのはいかがでしょう?連休などで飼い主さんがずっと側にいれる時期を利用して。

皆さん仰っているように、猫ちゃんを第一に考えてあげてほしいと思います(^-^)
    • 0

はじめまして。

猫ちゃんに意志を確認できればいいのですがねぇ。

ともかく猫ちゃんの事を第一に考えて欲しいです。
飼い主さんが連れて行きたいと思っているからじゃなく、猫ちゃんはどう思っているか想像してよく考えてほしいです。

客観的に簡単に考えると実家に置いていくのが良いように思えます。
しかし、猫ちゃんと彼女さんの結びつきが本当に強いと思われるなら連れて行ってもいいと思います。

でも慣れない同棲生活で彼女さんにストレスが溜まったりすると猫ちゃんもストレスを感じます。
逆に彼氏さんと楽しくて出かけてばかりいると、猫ちゃんはさびしくなってしまいます。
私も飼うまでは猫は放っておかれても大丈夫なのだと思っていました。でもかまわれないとさびしいようです。それに、私の姿が見えないと探しにきます、そして扉がしまっていると滅多に鳴かないのに鳴きます。

彼女さんも離れるのはさびしいでしょうけれど、猫ちゃんがさびしくならないように、よく考えてください。
    • 0

置いていく、という選択があるのですか?

その新居に、別の猫がいないのなら、連れていけると、思いますが。それに、飼い主の責任ですよ。

彼氏には、おちつくまで、猫には、ちょっかいをかけないように、言い含めておきます。猫は、変化をいやがるので、できるだけ、なにごとも、ゆっくりと新しい環境にならさせていきます。

最初のころは、すみっこに隠れて、引きこもりになることが2週間くらいあるかもしれませんが、それが、正常な猫の反応なので、あまり心配過ぎないように。餌、水、トイレをよういして、使っていれば、問題ありません。
    • 0

猫は単独生活をする動物ですだから住み慣れたところのほうが安心できるのです

犬は群れで暮らす動物だから仲間がいないと不安なのです
これが家に付く人に付くといわれる根拠です
なつかない人がいるところに連れて行くと家出をするかもしれません
    • 0