プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月中旬に購入のガーデンシクラメンです。
葉も多く花数もそこそこですが花茎が短く
葉の少し上で咲いてます。
購入時は花茎は長かったですが。
花茎が長い方がシクラメンらしいですよね。

マンションベランダ、南向きで終日日が当たります。
鉢は5号、液肥は2週間ごとです。
葉組みはたまにやってます。
首を長くする方法を教えてください。

A 回答 (1件)

レスが付きませんね。

難しいのでしょうね。
私もあまり自信がないけれど、回答してみましょう。
ガーデンシクラメンの匂いが好きなので、ここ3年ばかり育てています。鉢も5号か6号ぐらいになっています。(最初は4号ですが。)
G.シクラメンは生命力が旺盛なのですが、少し神経質というか時としてムズカル場合があるんですよね。
そのうち花茎も伸びてくるのではないかとも思われますが、少し気になるのが水遣り回数と施肥のことです。
シクラメンに限らず、大方の植物は花を咲かせるには水を欲しがります。
シクラメンは鉢土の過湿は球根が腐るため禁物ですが、球根を半分ぐらい地上へ露出させて植えつけてあったり、土や鉢の排水性が良ければ、花どきにおいては表面の土1cmぐらいが乾けば十分水遣りしたほうが良いと思います。(5号鉢基準)日当たりも良さそうですし、土が乾くのも割りと速いでしょう。
肥料も液肥だけでしたら少ないと思います。
花期が長いので途中でバテさせないように、置き肥と液肥も併用した方がよろしいと思います。
置き肥は5号鉢ならば緩効性の肥料を4個ぐらい鉢の隅に置き、指で軽く押して少し沈めます。
置き肥の種類は、錠剤型(プロミックなど)のもの、廉価なものなら発酵済み油粕玉肥やIB化成肥料(2個ずつまとめたものを鉢のまわりに4箇所、計8個。)など何でもかまいません。
http://www.hyponex.co.jp/catalog/05/index.html
http://www.mc-agri.co.jp/gijutu/ib_s1.html(製造業者。販売業者は別で多数あり。)
液肥はハイポネックス原液(例)あたりを1000倍に薄めたものを週一水遣りがわりに与えます。
来年の植え替えは9月上旬あたりになろうかと思われますが、このとき元肥としてマグァンプK(中粒)をティースプーン軽く3杯ぐらいを混ぜ込むのもよろしいでしょう。
(ちなみに私はハイポネックス社の関係者や回し者ではありません。ただの園芸愛好家です。)
まあこれだけの事をやって、しばらく様子をみられたらどうでしょう?
直接的な回答になっていないかもしれませんが、早く花茎立ちモードになれば良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りシクラメンは駄々っ子みたいですね。
水は葉や茎ががしんなりしたらやってました。
土が白く乾いてもしんなりするまで与えてませんでした。
水やり回数を増やしてみます。
肥料も置き肥を置きます。
日当たりが良すぎるベランダなので
高温で多少弱っているせいもあると思います。
正月に親戚が来るので
立派なシクラメンを自慢したいです(笑)

お礼日時:2008/12/16 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!