【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ラーメン屋でお金を払わない客がおり、お金払えと言った所、いきなり顔を殴られました。こちらに怪我はありません。
警察を呼び、調書を作成してもらい、傷害事件?で検察へ書類送検するとの事です。
相手は殴った事を否認していますが、店員が承認で警察で証明して頂いています。
警察がくるまでに相当な暴言を吐いていました。
同席していた部長にもです。
部長の前で恥をかかされ、かなり腹が立っています。
警察は怪我もしていないので、起訴猶予になると言っていました。
私自身は5時間くらい取り調べを受け、証言してくれた店員の方も3時間は
拘束されていました。
こちらの方や店に謝礼をしなければならないと思っていますし、恐らくアルバイトの方ですので、バイト代も補償しなければならないと思っています。
私自身非常に犯人に対して不愉快に感じています。
今後の流れはどのようになるのでしょうか。
また、怪我をしていないのですが、慰謝料は請求できるのでしょうか
ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

怪我がなければ、傷害ではなく暴行事件でしょう。

起訴猶予になるのであれば、刑事事件はそこで終わりです。

怪我がなければ、慰謝料などほとんどもらえないでしょうから、訴訟の時間が無駄になるほどかもしれませんね。請求するのはもちろん可能ですが、望みがかなうかどうかは別問題で、その辺は事件の詳細がわからなければ何とも言えないところでしょうから、弁護士に相談する必要があると思います。
民事でも面倒だからもう何もしないというのであれば、これで全て終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
怪我がなければ難しいようですね。
未だに怒りは収まりませんが、時間の無駄になりそうなので、
これで終わりにします。
5時間程の取り調べの時間を返して欲しいです・・・。

今後の流れは、あなた次第でしょう。

謝礼をしなければならないとお思いならなさればいいし(私は、純粋な被害者であるかぎりでは、必要だと思いません)、お怒りであれば暴言や暴行に対して慰謝料請求をなさればいいと思います。

訴訟の結果がどうなるか、また刑事事件がどう処理されるかは、掲示板程度の情報で判断できるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

店員さんには長い時間拘束させてしまったので、
お礼はさせて頂こうと思います。(純粋な被害者ですが)

ただ、殴られ損でいろいろな人を巻き込んで、
何もないのですね。

警察の人がいっていました。
こんな人間には関わらない方が良いと・・・。
善意が馬鹿みたいですね。