牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

PC(A,B,C)⇒集約ハブ⇒(f0/0)ルーター(f/0/1)⇒集約スイッチ⇒PC(D,E,F)

A:192.168.1.1/24
B:192.168.1.2/24
C:192.168.1.3/24
D:192.168.2.1/24
E:192.168.2.2/24
F192.168.2.3/24
ルーター(f0/0)192.168.1.4/24
ルーター(f0/1)192.168.2.4/24

こんな構成でネットワークを組んでみたんですが、A~C間、D~F間はpingが飛ぶんですが、A~D間(ルーター間)ではpingが飛びません。RIPの設定とかスタティックルートの設定とかも考えて実行してみたんですが、うまくできませんでした。
この理由と解決策を教えてください。

A 回答 (3件)

これ、ルータは1台ですよね?


192.168.1.0/24も192.168.2.0/24もルータに直接つながっているので特にルータに変な設定をしていない限りはルータのルーティングは問題ないはず

・PCのネットマスクは255.255.255.0になっているか
・PCのデフォルトルートは192.168.1.4や192.168.2.4に設定されているか
・ルータにNAT(NAPT)やアクセスリストが書かれていないか

を確認すべきかと

あと、集約SWでVLANを設定していたりしないですよね?
    • good
    • 0

まずは各PCと、ルータ間の通信が正常かどうかを確認してみてはどうでしょうか。

それが正常であれば、あとはルーティングの問題でしょうから。
    • good
    • 0

ルータの下に集約スイッチは付いてないんじゃないかな?



集約ハブの下に付いてるんだったら、ルーティングはされてないんだろうし、とりあえず、ルータの設定でどうにか出来そうな気はしますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!