プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者のものですが、CMOSについて教えて頂きたいです。

CMOSはなぜCCDのようなグローバルシャッター方式が現状不可能なのでしょうか??

どなたかご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

CMOSカメラはCCDと違って光を蓄積する機能がありません。

現在の光を
そのままリアルタイムで電圧にして出力しているだけです。もし、
シャッターを設けると、なにしろリアルタイムなのですから、シャッタの
開いているタイミングだけの画像しか出てきません。

例えば、1/300秒のシャッタだったとして、CMOSカメラのフレームレート
が30fps(1秒間に30フレーム)だとすると、1画面のうち、1/10だけが
露光されて、残りは真っ暗という画像が出てきます。

つまり、読んだときにシャッターが開いていなければ画素は真っ暗と
なって出てくるわけです。読んだときシャッターが開いているという
ことはシャッターを閉じられないことを意味します。

一方、CCDは各画素に電荷の蓄積作用があるので、光により一度貯まった
電荷は読み出されるまで残っています。ですから、1フレームのうちの
どのタイミングであっても露光されさえすれば、シャッターが閉じた
後でもその電荷が読み出せるのです。

CMOSカメラでもグローバルシャッタ機能を持たせたものがあります。
詳細は知りませんが、何らかの蓄積作用かメモリーによって可能に
なっているのだろうと思います。
    • 0