プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪始めての田舎者です。京セラドームで行われるコンサートに行くのですが、21時終了予定で22時5分大阪桜橋口高速バスに乗りたいと考えています。
コンサート後の混雑などを考えると、京セラドームに何時までいることが可能でしょうか?また大阪駅までの交通機関は何を利用したらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。

私自身も今週末に京セラドームでのコンサートに行く者です。

私自身の感覚での回答になってしまうのですが、正直な所コンサートを最後まで見るとお乗りになられるバスには間に合わない可能性があると思います。

会場がドームということになってきますと、コンサート終了後、退場規制がかけられます。アリーナ席等、出入口から離れている座席の場合、外に出るまで30分近くかかる場合があります。この時点でお乗りになられるバスの発車時刻までに大阪駅前に辿り着くのは難しいでしょう。

また運良く退場規制が緩い座席の場合でも、ドーム内通路及びドームから最寄駅(ドーム前千代崎or大正)まで延々と人が続く状態となると思われます。ドームから最寄駅まで辿り着くのに最低15分、場合によっては30分近くかかるかもしれません。

また、駅にたどり着くと多客の為ホームに入れないor入りにくい状態になっているでしょう。特にドーム前千代崎駅の長堀鶴見緑地線は車両の幅が他の地下鉄より少々狭くて詰め込みがきかない分、駅構内~ホームまでの混雑は酷いでしょう。

ドーム前千代崎からお乗りになられる場合、
・心斎橋で御堂筋線に乗り換えて梅田まで行く
・心斎橋で四ツ橋まで改札内通路を少し歩いて四ツ橋線に乗り換えて西梅田まで行く

のどちらかとなります。四ツ橋線四ツ橋駅は心斎橋駅とは別の駅名となっていますが、実質同じ駅で改札を出ずに移動できます。桜橋口へは、四つ橋線の西梅田駅の方が若干御堂筋線の梅田駅より近いと思います。
心斎橋駅でも人の流れが皆さん同じようになると思うので、油断は禁物です。

環状線の大正駅はドームからは少し離れている分マシだとは思うのですが、それでもある程度の混雑と人の流れの遅さには覚悟が必要でしょう。 快速が臨時停車する場合もありますので、そうなると大正駅の方が楽だと思いますね。

環状線大正駅の場合は、弁天町・西九条・大阪方面のホームの後ろの方に停まる車両が桜橋口には近くなります。ホームへの階段はホーム中央付近の1箇所しかないので、中央付近はごった返すでしょう。さっさと後ろの端の方に移動するのが吉です。

このように21時終了では22時過ぎまでに大阪駅前桜橋口まで辿り着くのは難しいのではないかと思います。

私自身も今週末に行われるコンサートを見にいく予定ですが、大阪駅23:20までに列車に乗れば良いので日帰りができそうなものの、22時の便ではコンサート終了前に出られたほうがよろしいかと思います。

余談になりますが、先日ナゴヤドームで行われたコンサート(18時開始、21時頃終了予定)に行ってきたのですが、その日もナゴヤドーム前の最寄駅で22時頃の列車に乗ることができれば終電で帰宅できましたが、安全策をとって一泊することにしました。
そして当日の開始間際になるとアリーナ席でお客さんが倒れられ、救急隊による処置を行った為に、開始時刻が1時間遅れたことがありました。
終了したのは21時40分くらいだったかと思います。

まあ滅多に無いのですが、何かアクシンデントがあれば本当に中途半端なことになってしまうので、もしあるならより遅い便か、宿泊されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、大変参考になりました。ありがとうございます。宿泊も検討してみます。

お礼日時:2008/12/16 20:52

21時終了なら大丈夫といいたいところですが、京セラドームのコンサートでは、退場規制が行われることが多く、席によっては退場まで30分くらいかかります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。別の手段も考えてみます。

お礼日時:2008/12/16 20:48

大阪桜橋口は、大正から向かう場合、後の車両に乗ったほうが


近いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。
終了後に人が押し寄せて電車に乗れない(定員オーバー)などという事は都会ではないのでしょうか・・・

お礼日時:2008/12/15 15:09

最後まで観てても大丈夫かと…



http://www.kyoceradome-osaka.jp/access/traffic.h …
ドーム前千代崎→心斎橋→(徒歩)→四ツ橋→西梅田でいいです。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E3%83 …
(検索日時は「今夜:平日」なので、一番下で「再検索」)

乗換は有りますが、同じ「地下鉄(大阪市営。路線違い)」なので
ドーム前千代崎→西梅田の「1枚」で済みますし
改札内なので、そのまま移動するだけです。(薄茶色:改札内)
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/s …

桜橋口バスのりば
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.698 …
赤字の「西梅田(2段重ね)」のすぐ上に在る「5」付近なので
(薄色のピンク:地下道。赤字:駅)

心斎橋駅→四ツ橋(広域図)
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.671 …
黄緑(破線)で左から右に来て(西大橋方面から)、左下の
四ツ橋までは地下で繋がっているので、後は「青線(破線)」で↑に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地下鉄は苦手ですが、検討してみます。

お礼日時:2008/12/15 15:07

JR環状線の大正駅だと乗り換え無しで、大阪駅まで行けます。


京セラドームから大正駅までは徒歩で10分から15分くらいかかります。

駅が混む恐れがありますので、帰りの切符は先に購入しておいた方が良いと思います。
終わったらなるべく早く駅に向かわれた方が良いと思います。

環状線の外回りで、15分ほどかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。切符は前もって買っておくようにします。

お礼日時:2008/12/15 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!