アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度コンサートに行くんですが、大阪南港から大阪城ホールまでも行き道を詳しく教えてください!
電車での行き方をお願いします!途中徒歩ありでも構いません!

お願いします!

A 回答 (4件)

地元民です。



大阪城ホールから一番近い地下鉄駅は、大阪ビジネスパークです。
地図でご確認ください。
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=34/41/15.723,1 …

ですので、あなたの出発地に応じて、

・南港地区→コスモスクエア→中央線で森ノ宮→長堀鶴見緑地線で大阪ビジネスパーク
・南港地区→住之江公園→四つ橋線で大国町→対面ホーム乗り換えで、御堂筋線で心斎橋→長堀鶴見緑地線で大阪ビジネスパーク

どちらかを使ってください。

長堀鶴見緑地線で大阪ビジネスパークに着いたら、1番出口を出てください。
で、上の地図のとおり、大阪城新橋まで迂回して、橋を渡ったら、右手に大阪城ホールが見えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資料をありがとうございます!☆

お礼日時:2008/12/20 00:13

確かに大阪城ホールの最寄り駅は大阪ビジネスパーク駅ですが


長堀鶴見緑地線はとても深い所を走っていて
他の路線との乗換や駅を出てから地上に上がるまで
エスカレーターがあるとはいえ少し時間が掛かります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA% …
(上記サイトより抜粋)
後発で建設された地下鉄路線のため、既存の路線(のちに開通した今里筋線を除く)より深部を走ることとなることから、他の地下鉄路線と交差する都心部を中心に駅ホームがかなり深い。このため、乗り換えやホームから地上までの移動に時間がかかることが多い。

なので森ノ宮駅での乗換や大阪ビジネスパーク駅から地上に上がることを考えれば
森ノ宮駅で降りて歩いて行った方が良いと私は思います。
少しでも歩く距離を少なくするならば
JRの運賃が別にかかりますが森ノ宮駅でJR大阪環状線に乗換えて
大阪城公園駅で降りてそこから歩いて行った方が良いと思います。
環状線も大阪城公園駅も高架なので駅を出てから目印が分かりやすいと思います。
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/31/46.920&uc= …
この地図を少し上にずらすと大阪城ホールの表示があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明と資料をありがとうございます!♪

お礼日時:2008/12/20 00:14

・市営地下鉄ニュートラム→中央線森之宮駅下車


・市営地下鉄ニュートラム→本町乗り換え→中央線森之宮駅下車
ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!☆

お礼日時:2008/12/15 22:47

まず南港といっても実は結構広いんです。

あのエリアだけで7つの駅があるくらいです。
フェリーで来るのなら、コスモフェリーターミナルかフェリーターミナルのどちらに着くのかで駅が異なります。
前者ならトレードセンター前駅、後者ならフェリーターミナル駅ですね。
※どちらも南港ポートタウン線です

どっちの駅から乗っても、→コスモスクエア駅→森之宮駅→大阪城公園駅の順番で乗り換えになります。
大阪城公園駅を出て階段を下りてまっすぐ歩けばすぐに大阪城ホールです。

この回答への補足

オレンジフェリーで行きます☆どっちに着くのかわかりません;;
本当に説明不足ですいませんっ。・゜・(*ノД`*)・゜・。

補足日時:2008/12/15 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!できたらまた質問に答えて欲しいのです♪
よろしくお願いします!

お礼日時:2008/12/15 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!