街中で見かけて「グッときた人」の思い出

周りの友達はプリントだらけの中学生っぽい服から大人しい服に変わっていく中で、僕は地味なダウンと兄弟のおさがりでダボダボでダメージだらけのジーンズしかもって無くて。。。
親に服を買ってもらう方法や中学生でも手の届く範囲でもってると困らない服を教えてください^^:

A 回答 (1件)

こんにちは。

高校生の娘を持つ母親です。

>周りの友達はプリントだらけの中学生っぽい服から大人しい服に変わっていく中で・・・
ファッション雑誌もよくみるのですが、このイメージがまったく分かりませんでした。
・プリントだらけの中学生っぽい服
・大人しい服
・地味なダウンと兄弟のおさがりでダボダボでダメージだらけのジーンズ
この3点の中なら、『地味なダウンと兄弟のおさがりでダボダボでダメージだらけのジーンズ』が1番良いような気もするのですが…??
私のイメージするダメージジーンズとは別物なのでしょうか。

>親に服を買ってもらう方法
娘の同級生のお母さん達に聞いたことがあるのですが、男の子も中学生くらいから自分や友達と服を買いに行くようですね。
中学生当時、その金額を聞いたこともあるのですが、1回に5,000円~1万円前後を渡していることが多いようです。
(少ないと思われるかもしれませんが、私立の中高一貫校なので、皆さんソコソコ裕福な家庭のようです。)
お値段の高い物に関しては、一緒に買いに行く事もあるけれど、自分の物買ったらとっとと帰っちゃう…男の子はつまらない…と言ってました・笑
このへんの気持ちに上手く付き合ってあげて、荷物持ちするから何か1つ買ってもらう…なんて感じで交渉してみてはどうでしょうか??
また、娘の男の子友達の話ですが、
お友達の中で兄弟の体系がまったく違う家の人からお下がりを頂く…という手もあるようです。

>中学生でも手の届く範囲でもってると困らない服
いざって時は全部制服でOKなので、とりあえず普段着重視が良いと思います。
どこのお店で買うか…よりも、まずはアイテムを増やすことを考えて、たとえスーパーの衣料品で買うとしても、何を選ぶか…が大切だと思います。
親のスネをまるかじりしている間は、金額は二の次ですから。
御兄弟がいるのなら、お下がりをもらうことを前提に、お兄さんの服を買う時に付いて行ってアドバイスしちゃうとか…。
お金を掛けなくても工夫して頑張ってくださいね。

私があなたの親だったら、1万円で何枚気に入った服が買えるかを一緒に楽しみたいんですけれどね~~。
男の子の服も好きなので♪
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません;;
僕もあなたみたいな親だったら苦労しなかったんだろうな^^:
回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。