プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、お世話になります。

庭の吐き出し窓から3.5M×1.8Mの高さ0.4Mの土間を打ってみたいのですが、手練で出来る量なのでしょうか。材料がどのくらい必要なのか分からず、出来るかどうかは別として、材料の種類、数量などをお教え頂きたくお願い致します。
ちなみに、何日かに分けて行うことも可能なのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

説明しにくいですね。

ブロックを5か所、長さ1.8m 高さ350cmくらいで作ります。
その上に長さ3.6mの2/4材を並べて固定すれば完了です。

______________________________ 2/4
__| |____| |____| |____| |____| |____ブロック
地面
こんな感じです。

土台も木で作ってもいいと思います。
高い木を使えば腐りません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり面積(体積)が広いので、ご指摘通り、木をベースにウッドデッキで考えて行きたいと思います。違うところの吐き出し窓のところはもっと面積が狭いので、そこはコンクリートを挑戦してみたいと思います。詳しい説明を何度も頂きましてありがとうございました。

ちなみに本職が見積もる場合は

型枠組んで生コンドボドボが一番安くつきます。
施工も早く綺麗に仕上がります。
ブロックなんかで囲っていたら材料はたくさんいるわ
手間はかかるわ日にちはかかるわで大変です。
    • 0

下30cm砕石を入れればコンクリートの量は少なくなりますが、それでも練るのは大変です。

砕石を運ぶのも大変です。
周りをブロックできれいに囲い中に生コン車で生コンを流すのがいいと思います。
生コンは1m3で1万円しないと思います。
手で練っていては10日くらいかかってしまうかもしれません。
面積が広いため練っている間に乾いてしまうところが出てきます。
素人が手練りできれいに仕上げが出来る広さではないと思いますよ。
コンクリートの材料費もかなりかかりますし、材料を運ぶのもかなり大変です。

ブロックで5列くらい基礎を作り2/4などで床を貼ってはどうですか。
下に物もおけます。
2/4は安いので腐ったら貼り直せます。
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイスありあとうございます。

コンクリートを打ちたいところは家の奥で、車が入る道路側と間反対で、なおかつ2Mほど外階段を登った上にありますので、生コンを頼む方法も全く知らないので不安ということもありますし、そのような高い位置でかつ奥に生コンをどのように運べるのかが分かりません。

自分で手で運ぶ分には何日かかっても出来ることは出来るので、その方がよいかと・・・。ただ、ご指摘のように自分でホームセンターで材料を調達すると結構なコストがかかるような感じがしてきました。

>ブロックで5列くらい基礎を作り2/4などで床を貼ってはどうですか。下に物もおけます。
このブロック5列くらいの基礎というのは、どういう意味でしょうか?

確かにコンクリートではなくウッドデッキにしてしまう方が手間は少なくすむような気もしています・・・。

コンクリート以外にも材料が必要です

材料だけでも
生コン・砕石・サイコロブロック・型枠・面木
鉄筋・結束線・型枠釘・面木釘・桟木

それに必要工具類
レベルか水盛・墨ツボ・木鏝・金鏝・砕石転圧機(若しくはタコ)
鉄筋の切断機・鉄筋の曲加工機・金槌・バール・鋸・掘削スコップ

発生材の処分
掘削残土・バラシ型枠

素人では無理です
本職に頼みましょう
    • 0

#1さんの言う通り手練の量ではないですし、厚みは10センチで十分です。

砕石を30センチでワイヤーメッシュを敷いて打てば良い。0.6立米で済みますから一輪車(ネコ)で15杯も練ればお釣が来る。大変は大変ですよ。でも、出来なくはないので頑張る価値はあるかも?
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートブロック(高さ15センチのものがあったと仮定して)を2段積むと30センチ、その上にワイヤーメッシュを置いて、10センチ分コンクリートを流し込む。型枠は40センチで作っておく。そのようなやり方でも構わないのでしょうか。

コンクリートの量を最小限に出来る方法がありましたらアドバイス頂けますと幸甚です。初めての挑戦ですが、自分でやってみたいと思います。少々失敗しても、その工作物がきちんと出来ていないと危険などはありませんので。

宜しくお願い致します。

セメント、砂、砕石を1:2:4くらいの割合で水加えて混ぜるだけ

水の量はセメント重量の1/2程度
手練ではとても大変です。
何日かに分けて行うことも可能といえば可能ですが、たぶん体がもちません
    • 0
この回答へのお礼

全てコンクリートでは難しいので、出来るだけコンクリートの量を減らして土間を打てないか、アドバイス頂けますと幸甚です。宜しくお願い致します。

手で練れる量ではありません。

生コン車を頼みましょう。
3.5×1.8×0.4=2.52m3です。
型枠を作るかブロックを積むかですね。
ブロックを積みガラや砕石をたくさん入れれば生コンは少なくて済みます。
全て生コンで打つ場合、型枠をかなりしっかり作ったほうがいいと思います。
ブロックで作った場合も鋼管などで巻いておいたほうがいいと思います。
メッシュも入れたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全て生コン打ちはとても無理と判断しました。ブロックをいっぱい引いてその周りにコンクリートを流し込み方法でも、特段洗濯ものを干すために人が乗るくらいなら問題なのでしょうか。コンクリートを出来るだけ少なくして、その面積(体積)を埋められる方法がありましたら、ぜひもう少しアドバイスをいただけますと幸甚です。宜しくお願い致します。