アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校を卒業して、方向性を変えたかったので、
何も決まらずの無職男性です。バイトもしていない状態です。
卒業後に初めてバイトをやったのですが、自分に合わないというか
続かなくて4回出て辞めてしまいました。
そして現在まで無職歴もう半年ですが、特に趣味があるわけでもないので、
家でパソコンばかりやっています。やばいです。
毎週求人を探すのですが、失敗を恐れすぎて何も出来ません。
とりあえずはバイトから始めたいのですが、対人恐怖症なので、
かなり仕事が限られてます。
郵便局の配達をやろうとしましたが、タイミングが悪く、
既に絞め切れられてしまいました。
郵便局の配達だけは死守するつもりだったので、かなり不安もつのってます。
自分だけの世界に捕らわれすぎていて、精神的に不安定です。
なんとしてもこの状況を打破したいのですが、
必要以上に考えすぎてしまいます。
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問者自身、ご自分の問題点を理解されているのでは?と思います。

> 毎週求人を探すのですが、失敗を恐れすぎて何も出来ません。
> とりあえずはバイトから始めたいのですが、対人恐怖症なので、かなり仕事が限られてます。

例えば、「対人恐怖症」とご自身で決め付けられている様に感じます。実際のところ、他人はそんな風には思っていません。

私自身も、かつては勝手に「対人恐怖症」と思っていたタイプでした。

それを直すために、学生時代に接客業(ファミレスやコンビニ)でのバイトをしました。初めは、「いらっしゃいませ」や顔を見ないで「有難うございます(と、誰かが帰ればこだまの様に言う)」となかなか言えず、図体の割にはか細い・自信の無い声での応対でした。故に、初めの内はグリーター(案内する係)には選ばれませんでした。
そんな向いていないと思われた私が変わったのは、大晦日のシフトに入って少ない人数で運営している時でした。単純にスタッフの人数が少ないため一人ひとりの持分が非常に多く、それまでみたいに誰かに頼ることも出来ず自分でやるしかない環境でした。結果的には、逃げ出したい環境が良かった(と今では言える)のか、気が付いたら普通に言える様になっていました。そして、慣れる(頭での慣れではなく、体(口)が条件反射的に動く状態)と不思議に自分に自信が付いてきます。
最終的には、バイトながらリーダーに抜擢される程になりました(20年前はファミレスは正社員が多く、成長企業と目されており、現状とは状況が大きく異なります。

その時は苦しくても、暫く時間が経つと良かったと思えることは誰にでもあると思います。そんな経験の積み重ねで、克服していくものだと。

ご質問者様の場合、行動に移すだけだと思います。

ところで、「無意識」や「潜在意識」などの自己啓発本などを読まれたことがなければ、下記の本を一度読んでみて下さい。何らかのヒントが得られると思います。他にも色々な書籍で、同様のテーマを説明しています。

-参考URL-
 ■ 脳にいいことだけやりなさい【茂木健一郎】:  http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E8%84%B3%E3%81 …
 ■ 思考は現実化する【ナポレオンヒル】: http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%90%BA%E5%B8 …
    • 0
この回答へのお礼

私もバイトを始めた最初は客に声を出すのが
恥かしくて、顔を見ないで「あいがとうごぁました」
と、かつぜつも悪いので声を小さくこう言っていましたが、
ミスが多く、怒られまくってかなり苦痛だったです。
泣きながら客には見られるし、死にたくなりました。
どうも日本社会が会わないのかも知れません。
お客は神様だみたいな風潮がありますので。
ありがとうございました。

こんばんは。

今まで4回バイトをされたとの事ですが、やめるに至った原因はなんだと思いますか?
またそれを改善するためにはどうすればよいと思いますか?
ここから始める必要があるのかな?って感じました。
できるだけ人と関わりたくないのであれば、データ入力のバイトとかもありますよ。
でも自分だけの世界にとらわれすぎて精神的に不安定になっているのであれば、
まずは誰かに会った方がよいですね。近くにお友達とかいますか?
お茶を飲むだけでも心が休まるかもしれませんよ。
必要以上に考えるのは、必要以上に傷つくのを怖がっていると言う事だと思います。
でも、まだ社会人1年生。小さい子供と一緒で、転んで傷ついて、注意する事を学ぶ時期、だと思います。
大人になってからこけると相当痛手なんですけどね。
でも転んでみれば案外思っていたよりも大丈夫なものだと思います。
小さな事からでも始めてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

辞めるに至った理由は真面目にやっているのにヘマが多いということです。
本気で頑張ってもそれが空回りして、怒鳴られっぱなしで
泣きながら作業してました。初めてのバイトだったので親が
バイトどうだったと聞いてきましたが、
最悪だったと言えるわけが無いのでそのまま4回だけ頑張って出ました。
因みに4回というのは出勤数です。
そうですね、データ入力もありますが、求人どこを探しても
入力+電話対応などでそう考えると踏み込めないのです。
そうですね、友達も数えるほどしかいませんが、
会った方がいいですかね。
ありがとうございました。