天使と悪魔選手権

考えてます。BTOショップで候補は
・マウスコンピューター
・ドスパラ
です。

用途は主にインターネットやメール、あとは音楽やデジカメの画像や少しゲームをかじりたいです。
予算は15万以内で。3~4年ぐらいは使用したいです。

・WinXP HE SP3
・CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8500 (6MB L2キャッシュ/3.16GHz/1333MHz FSB)
・メモリ DDR2 SDRAM 4096MB PC2-6400(1024MBx4)
・HDD 500GB SerialATAII 7200rpm(パーティション分割 40GB+残り容量)
・マザーボード インテル(R) G45 Express チップセット搭載マザーボード
・VIDEO NVIDIA(R) GeForce(R) 9500GT /GDDR3 512MB/HDCP/DVI(デュアルモニタ対応)
・ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込/DVD±Rx18/-RWx6/+RWx8/RAMx12/SATA)

というカスタマイズにしてみました。
これで上記の用途には十分でしょうか??
ゲームはオンラインではなくPCソフトのをしたいのですが大丈夫でしょうか??
もし“ここをもっとこうしたほうが良い!”っていうアドバイスがありましたら教えてください。

あとパソコンなどで地デジを見れるようになりましたが、地デジはやっぱりテレビで見たほうがいいのでしょうか??

A 回答 (5件)

メモリを1GBx4の意味がわかりません。


2GBx2のほうが良いのでは?
ゲームなどはほとんど32bitにしか対応してないので、64bitのOSは選択しないほうがいいと思います。


CPUのクロックについてはあまり気にしなくてもいいと思います。Core2 Duo E8xxの系列でゲームに支障があるようなものはないでしょう。
Core2 Duoでは上位のシリーズですから。
Quadはこの1年でずいぶん対応が良くなってきたように思います。
ゲームはもともとあまりマルチコアを考えていなかったので、そもそもDuoですらシングルコアの高クロックのほうが良いといわれていたぐらいです。
マルチスレッド化してきたものが増えてきたので、そうなればコアが多いほうが有利な局面が増えます。

1年前はQuadは価格性能比が悪かったのでメリットがなかったのですが、最近は価格がこなれてきたのでこの先を期待してQuadも有りでしょう。


ビデオカードのGF9800GTX+はすでに型落ちです。なので価格が大分こなれてきた。
長く使えるというのがどのくらいの期間を指すのかが人それぞれなので難しいですが、ビデオカードは1年すると性能は半分ぐらいになっちゃうので、
良いものを長くという種類の製品ではないですね。
ただ、すべての人やソフトが最高性能を求めているわけではないので、自分の使いたい用途とのバランスが重要だと思います。


地デジを視聴するだけなら別にパーツを替えたから見られなくなるということはありません。
ただ、録画されたものに関しては、替えたパーツによっては再生できなくなる可能性はあります。
危なそうなのはビデオカードかなぁ。
その場合、チューナーボードのメーカーのホームページなどに新たに認証しなおす方法などが紹介されているはずです。
その辺はメーカーの対応しだいなので、どこのものなら大丈夫かはメーカーのホームページなどで調べてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
2GB×2のほうがいいんですが、自分が調べたのだと1GB×4だったんで。。。2GB×2のやつを探します!!

なるほど、ではこの先のことも考えてQuadにしようかと思います。

GF9800GTXってもう型落ちなんですか?!?!
ちょっとびっくりです。。

補足日時:2008/12/17 19:50
    • good
    • 0

ビデオカード搭載するのにマザーボードにもグラフィック機能搭載の物を選ぶ必要ないのでは?


XPの場合2Gのメモリでも問題ないですが、最近はメモリが非常に安いので32bitOS搭載パソコンでも標準が4Gな物も多いですし、気にしなくていいのではないでしょうか。
64bitOSのユーザーが増えつつありますが、用途的にもメモリはXPの最大認識量まで積んどけば当面大丈夫でしょうし64bitを選ぶ理由は薄いと思います。
ドスパラのPrime Galleria QH 9800GTX+が一番お勧めです。
CPUもビデオカードもコストパフォーマンスが非常に良いですし、更に上のビデオカードだと高くなり過ぎるのでこれが限界かつ十分だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
オススメのパソコンは特にカスタマイズしなくてもいいってことですか??

補足日時:2008/12/17 19:25
    • good
    • 0

じゃ、こっちだけ回答。


>あとパソコンなどで地デジを見れるようになりましたが、地デジはやっぱりテレビで見たほうがいいのでしょうか??
パソコンで観るのは止めたほうがいいよ。
現在の状況じゃパソでも観れるという自己満足で終了。
データの取り扱いが厳しすぎ…ちょっとPC部品を交換したら
別のPCと判断されて視聴できなくなっちゃうんだけど、
ごく最近はそれも改善されたの?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自己満足だけですか・・・それはちょっと勘弁ですね。
まだまだ初心者なので“別のPCと判断されて視聴できなくなっちゃうのは”かなりてんぱってしまいそうです!!
地デジはあきらめたほうがよさそうですね。

補足日時:2008/12/17 16:02
    • good
    • 0

パッケージ物の3Dゲームなら、VGAを見直した方がいいです。


せめてGF9600GT、できれば9800GTX+辺りがいいと思います。
あと、CPUも、新しいタイトルは、Quad対応も増えてきていますので、Duoの高クロックよりQuadのそれなりの物を選択した方がいいと思います。

この回答への補足

GF9800GTX+ですね!!
グラフィックなんかは高くても良いのを買っておいて長く使うほうがいいのですか?
それとも今は型落ちしたものを使って将来今ので1番高いのとかが型落ちした時にまた換えるってのをしたほうがいいのですか?

CPUもQuadのほうがいいのですね。
以前他のとこで調べたらDuoの高クロックのほうがゲームは快適って目にしたことがあったのでそっちがいいのかと思ってたのですが。
Quadだからといって1番下のクロックにはしないほうがいいですよね?どのあたりのクロックを使えばいいでしょうか?

補足日時:2008/12/17 15:54
    • good
    • 0

こんにちは。



 1つもったいないと思うのは、32bitOSだと、メモリが最大でも3Gちょっとしか扱えません。なので、4つのスロットを1Gx4で埋めるのはどうかと思います。
 ・とりあえず1Gx2で様子を見て、後で増設する。
 ・どうしても4G欲しいのなら、64bit化を予定して、2Gx2にする。

 ゲームに関しては、大半の3Dゲームが上記グラボで動作するとは思いますが、具体的にゲーム名を挙げてもらったほうが良いです。

では。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
32bitと64bitだとどちらのほうがいいですか??
あと1G×2でXPだったら普通に大丈夫ですか??

補足日時:2008/12/17 15:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!