アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「イギリス人を含む10人の女性に乱暴し、2人を死亡させた罪などに問われた会社役員の男に、東京高等裁判所は16日、1審とは逆にイギリス人の女性の事件についても遺体を切断したなどとして有罪とし、無期懲役を言い渡した。」とNHKが報じました。

しかし、他のマスコミも何時もなら犯人の出自を詳しく報道するのに、この男については、何故か報道することはありませんでした。
何か問題があるのでしょうか?
また、この男が被害者、マスコミや弁護士関係者に1億円づつ払ったと言うのは本当でしょうか?
よろしく教えてください。

A 回答 (3件)

>しかし、他のマスコミも何時もなら犯人の出自を詳しく報道するのに、

>この男については、何故か報道することはありませんでした。

昔に散々やったからでしょう。
他の事件でも逮捕時に散々ワイドショーで報道して、判決時点では事実のみなんてことは良くあることです。

ふと思いついたところだとオウム真理教の麻原氏もそうですね。昔はさんざん特集したのに、裁判の判決が出た頃にはほとんど報道されません。
和歌山カレー事件や子ども殺しの母親などもそうでしょう。逮捕時に大々的に報道。その後はほとんど報道されずです。

最近の事件だと、大阪あたりのひき逃げ事件も同じでしょうね。この事件で法律改正に大きな影響を与え他などしない限り、裁判の判決の頃にはほとんど報道されませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

1億円はリンゼイさんの家族に対して

見舞金として提示した金額ではなかったでしょうか?
御家族は受け取り拒否されたようですが
    • 0
この回答へのお礼

リンゼイさんではなくルシーさんでしたね。

単に「もうニュースとしての旬を過ぎている」から大々的に報じていないだけです。

また、最初の判決である1審や、司法の最終判断である最高裁判決ならともかく、2審判決ってどんな大事件でもおざなりな報道しかされてません。

1億云々は2chあたりがまた適当なこと言っているだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼