dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不景気でリストラされ、年の瀬も迫ったこの時期、少しでも稼ごうとパチンコをやったが負けてばかり、借金苦が重なりトイレで自殺した人がいました。しかし、何処の新聞にも報道されませんでした。

日本の自殺者は年間3万人以上に及び、その自殺の原因の第1位は病気、第2位が借金苦や経済的な要因によるものであり、ある大手のパチンコチェーン店では、年間数件トイレ等で自殺があると言われています。
しかし、マスコミがパチンコがらみの自殺の報道をしたことがありません。これはタブーとされているのでしょうか?

A 回答 (8件)

パチンコで失敗→借金→自殺



このケースは世の中に掃いて捨てる程あるからだと。
マスコミは、視聴率のとれるニュースを流します。
こんなニュースを流したところで、視聴者達は、
「またか」くらいにしか思いませんので、チャンネル
変えようとすると思います。

今後は、「派遣切りで失職→自殺」なんてニュースが
マスコミの「狙い目」になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/12/26 19:44

パチンコ業界には、警察のOBが大勢天下っています。


業界のイメージが落ちることは、当然、報道は控えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/12/26 19:43

>マスコミがパチンコがらみの自殺の報道をしたことがありません。

これはタブーとされているのでしょうか?
タブーではないでしょうがニュース性がありません。
パチンコ&自殺のパターンが多過ぎるからでしょう。
単なる首吊りや服毒による単独自殺ではだめでしょうね。
他人を巻き添えにしたり奇想天外な自殺であったり凶悪犯罪が絡んでいればニュースになると思います。

パチンコ屋にガソリンをぶちまけて焼身自殺を図ってパチンコ屋は全焼して重軽傷者多数、焼死体を調べたら直前まで覚せい剤を使用してた反応が検出された。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/12/26 19:45

 タブーというよりは、3万人も自殺者がいるので、その中に埋もれてしまっているだけかと思います。



 あと、自殺に関する報道は、事件性あるものが報道される傾向があります。集団自殺とか、ネットで公開された方法に基づいた硫化水素による自殺、詳細な方法がわからない自殺(自殺に見せかけた殺人の可能性あり)などは、自殺幇助や殺人などの犯罪である可能性が高いから報道されるわけです。パチンコ屋のトイレでの自殺と言うのは、いずれにも該当しない事件性の低いものだから報道されない、というのが実情でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/12/26 19:45

自殺の場合はよっぽとニュース性がないと報道されません



噂ではどこそこのパチンコ屋のトイレで何人首つったとか
聞きますけどどんなもんですかね
自殺があれば警察が着ますし救急車も着ます
完全に隠し通すのは難しいでしょう
ないことはないと思いますが店内で自殺する人は少ないのでは?
パチンコによる借金で自殺する人は多いと思いますが
現に知っている人物でスロットにはまって家を借金の抵当に入れたのが家族にばれて揉め事になり自殺した人を知っています。
死後莫大な借金が発覚し困り果てていたのを知り
弁護士を紹介してあげました所最終的に限定承認されました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/12/26 19:46

なにか特別報道番組でも? これからはあるのかもわかりませんが?


ただ、自殺は事件としては全く扱われませんので、仕方がないかも?
(事故と同じように扱われるみたいです)

病気というのはある程度仕方がないのかもわかりませんが?
パチンコで借金苦になろうとも、会社が倒産して借金苦になろうともどちらも自己責任ということなのでしょうね? たぶん?

パチンコで稼ごうという感覚が私には、いまいち良くわかりませんが、それなら、誰もまじめに仕事なんかはしませんから、世の中、なにか甘く考えているような人には、やはり、ある程度は自己責任なのかもわかりません、あくまでも遊びでギャンブル関係はやらないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますした。

お礼日時:2008/12/26 19:42

まず「あると言われている」ということで「事実かどうか不明」ですね。


「事実」かもしれませんし、「パチンコ店の経営者は在日が多い」から「悪意あるデマ」という可能性もある。
ただ、本当にそんな自殺があったら救急車や警察車両が店に乗り付けられますので確実に多数の人の知るところになり地元では「有名な話」になっているはずです。


ということで「単なるデマ」に一票入れておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/12/26 19:41

自殺のニュースはローカルではありますけど、パチンコ屋での自殺はほとんどないですね。


やはりパチンコ屋のイメージ悪化もあるからでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/12/26 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!