プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDがローカルディスク(F)(H)(I)、フロッピー等がリムーバブルディスク(C)(D)と表示されてしまいます。okwaveの過去ログによればOSインストール時にフロッピー等の配線を抜かなければならなかった、との事で、抜いて、OSを再インストールしましたが、以前の情報のままリムーバブルが(C)(D)(E)と表示され、デスクトップ上もインストールしたものがそのまま生きていました(初期化される物と思っていた)。。過去の質問者は何やら解決している(?)模様なのですが、自分には何度読み返してもどこで解決しているのかわかりません;HDDをローカルディスクCとするにはどのような手を講じればいいのでしょうか。現在インストールできないもの、まともに動かないものがあり、数日間奮闘しています。教えていただけると助かります。PC販売業者には電話がつながりません;

A 回答 (3件)

>OSを再インストールしましたが、

これは修復インストールではありませんか。
修復ではなくクリーンインストール言われる過去を引き摺らないインストールしてください。
それからUSBメモリなどのリムーバブルディスクは全て外して作業してください。
Windows XPのクリーンインストール
http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/w …
    • 0

>デスクトップ上もインストールしたものがそのまま生きていました

修復インストールしてしまったのですね。
OSのインストールには、OSを修復する修復インストールとOSをクリーンにしてからインストールする
新規インストールの2つのオプションがあります。
メーカー製でもこのシステムがある機種が増えてきました。

取扱説明書はありますか。そのパソコンは、どういった素性のものですか?
メーカー製ですか、それともBTO(ショップブランドや受注生産品)ですか。
取扱説明書があるならよく読んでください。必ず書いてあります。

とりあえずインストール方法を貼り付けておきます。
ここにあるようにCドライブを指定してインストールします。(ここが肝心です。)

http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

巷では、内蔵であっても、リムーバブルを殺してからといいますが、
そんなことはありません。
(本体、モニタ、キーボード、マウスの最小構成で実施します。もちろんLANもはずします。)

アクティブなドライブ以外は、ドライブパスの変更も可能ですから気にしなくてもかまいません。
ただし、基本ドライブのドライブパスの変更は、無理やりということなので
お勧めはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで数ヶ月ぶりにPCが復帰しました。やはりHDDをCにおく事により、様々なアプリにおける不具合は一気に解消され、平穏を取り戻しました。。
まずBIOSをデフォルトにしてセーブし、内蔵のリーダーの配線が外れている事を確認。次にXPセットアップを起動、現OSの入ったパーテーションをDボタンで削除、Cボタンで作成、あらたにそこにインストール。これにより完全に以前のデータは消えました。この時点でローカルディスクC、D、Eが確認されました。
あとは各ドライバをインストール。
といった手順になりました。さて、内部カードリーダの配線ですが、どのタイミングでつなげたかは覚えてないのですが、リムーバブルディスクF、Gとして認識されているので問題ないと思います。
重ね重ね、ありがとうございましたm__m

FDDは(A)(B)のドライブ名に固定されていてインストール時に外さなくても今回の様な事にはなりません。

むしろカードリーダーとFDDが一体型の場合
内蔵式でしたら配線が別になっているのでそちらを外してという事ではないでしょうか。
一度ケースのふたを外して中のFDDのあたりの配線をチェックして再インストール前に外し
さらにBiosの設定をクリアさせる事を忘れずに行ってください。
方法はボタン電池を外して30分くらい放置する事が一番間違いが少ないでしょう。
くれぐれもインストール前に取り付けることを忘れないように!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで数ヶ月ぶりにPCが復帰しました。やはりHDDをCにおく事により、様々なアプリにおける不具合は一気に解消され、平穏を取り戻しました。。
まずBIOSをデフォルトにしてセーブし、内蔵のリーダーの配線が外れている事を確認。次にXPセットアップを起動、現OSの入ったパーテーションをDボタンで削除、Cボタンで作成、あらたにそこにインストール。これにより完全に以前のデータは消えました。この時点でローカルディスクC、D、Eが確認されました。
あとは各ドライバをインストール。
といった手順になりました。さて、内部カードリーダの配線ですが、どのタイミングでつなげたかは覚えてないのですが、リムーバブルディスクF、Gとして認識されているので問題ないと思います。
重ね重ね、ありがとうございましたm__m