アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳9ヶ月の男児です。

偏食というか、食べる食材がものすごく限られています。

特に今困っているのが魚と野菜を食べないことです。

魚はしらすがご飯に混ざっているとか、白身のとろとろの魚がおじや
に混じっている=ほとんど食感を感じない程度なら食べます。

しかし例えば鮭(生鮭に、薄く塩をしたもの)やアジなどの塩焼きの
ように魚!という存在感があるものは食べません。

なるべく食べやすいようホイルで蒸し焼きにして柔らかくしてみたり、
多少食感の残るように固め(と言っても普通くらい)と、あれこれ試し
ますが、いったん口に入れた後必ずべえっと出してしまいます。

野菜は、これくらいの年齢になるとゆでたブロッコリーなどを食べる
子もいるようですが、野菜はたいてい見た目の段階から首を振って
拒否します。果物もバナナ以外見せただけで嫌がります。

野菜はほうれん草・大根・ニンジンなどをゆでて細かくみじん切りに
し、裏ごしした豆腐であえると食べます。それ以外の方法では食べま
せん。

どのように魚や野菜に慣れさせていったらいいでしょうか。
アドバイスをお願いします!

A 回答 (6件)

子供って、意外なことをさせると食べますよ。



ウチではブロッコリーを食べる時は、必ず自分でドレッシングを選んでいるんです。
これは私がマヨネーズ嫌いで、夫がマヨネーズ好きなので、私はいつも青じそドレッシングを小皿に入れて、
それに付けて食べているのですが、「子供はブロッコリーが嫌いだろう」(←実は私が大嫌いでした)と、
勧めて食べさせた事はありませんでした。

そうしたら、「ママとパパだけズルイ」と言い、食べたいと言うんです。
どうぞどうぞと勧めたら、子どもには断然青じそドレッシングが人気で、自分でちょんちょんと付けて食べ始めるではないですか。
今、2歳4ヶ月になった3人目の子も、青じそドレに付けて食べてます。

ししゃもなんかは、食事の時間に並べても誰も手を出しません。
でも、食事の準備をしている時に、先に出して「熱いうちに食べて良いよ」と出したら、
「美味しい美味しい」と、10匹全部食べられてしまいました。

ウチの場合、ライバル(兄弟)が居ることもポイントみたいです。
周りが食べていると、「早くしないとなくなっちゃう」と危機感を覚えるみたいです。

なので、みんなが人気のおかずは、一人一人分けて出す時もありますが、(下の子の分確保のため)
煮物とか、野菜炒めのような、ちょっと敬遠しがちなおかずの時は
一緒盛りにしています。

あと、野菜の時は、思い切って味を濃い目にしてやります。
まずは、苦手意識を持たないで欲しいからです。
漬物は、大好きで良く食べますよ。

子供だって、やっぱり味の濃いものの方が美味しいです。
全部を薄味にしてしまうんじゃなくて、薄味のおかずと濃い味のおかずがあっても良いかな?って思います。

あと、ニンジンとか大根は、圧力鍋で煮るとクセが抜けて食べやすいですよ。

ウチは、お好み焼きも大好きですが、ソース+マヨネーズは、子供が好きな味のようで、
フライパン1面のお好み焼き(ほとんどキャベツ)もあっという間になくなります。
もし、見た目で嫌がるなら、たこ焼きの形に(丸く)作るだけでも、目先が変わって食べることもありました。

ウチはもう3人目なんですが、2歳を過ぎた今は「食べさせた」ことってないです。
「自分のことは自分で」です。だから、箸も見よう見まねで使い始めるし、
野菜でも魚でも、肉でも、とにかく「食べてみる」。
苦手だったら、また今度~って感じで、放っています。

お母さんが、あれこれと世話を焼かず、「食べたくないなら食べなくてもいいよ」位のスタンスの方が
自分から進んで食べるので、好き嫌いがないように思います。
ただし、ふりかけとか、海苔とか、子供が好きなものに逃げないようにしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。まだ見て下さっていると良いのですが・・・

【子供が好きなものに逃げないように】

耳が痛いです・・・・・すでに逃げてしまっています。
なんでふりかけならあんなに食べるのに、あれこれ試行錯誤して
作ったものはダメなんでしょうね。

子供も味の濃いものがおいしい、は同感です。
親の食べているおかずなど、「これはあなたには(味付け的に)まだ
早いでしょう」ってものは食べたりします。その違いはなんだろうと
考えたらやっぱり味の濃さでした。

薄味、薄味!と離乳食、幼児食はうるさいほどに書かれているので
濃い目にすると罪悪感が出てきてしまうのですが、過度にならない
程度においしさも考えてあげようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/30 01:11

おはようございます。



我が家の子供達も好き嫌いが多いですよ。野菜なんてもっての他って感じでした。が、保育園へ行く様になると、色々食べれる様になりました。周りが食べてるのを見て、興味が出てくるようになるんでしょうね・・

食べづらい野菜はおやつに入れて食べさせています。

人参・・レンジした物をミキサーにかけ、絞ったものとカルピスで混ぜます。
ほうれん草、葉っぱ系・・・細かくした物をケーキの中にいれます。
かぼちゃ・・・プリン

等が我が家では作る頻度が高い物です。人参、ほうれん草、等、抵抗感は少なくなったみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。まだ見て下さっていると良いのですが・・・

うちは一時保育で週に2回ほど保育園に行くようになり半年以上たつの
ですが、食べ物に関してはあまり変わりありませんでした(涙)
嫌いなものの時は全く食べない時もあって保育士さんを困らせて
います。頑固な性格なのでしょうか・・・・

具体的にメニューのアドバイスをありがとうございました!
実際に真似してやってみたいと思いました。

お礼日時:2008/12/30 01:15

慣れさせるというか、私なら気にしません。


食べる方法があるならそれでいいと思います。

それ以外のものは「食べないこと覚悟」で出します。
しつこく出し続けます。

食卓は自分の好きなものが並ぶ日もあればそうじゃない日もある。
だけどオナカがすいていたら食べないと、違うものをもらえるわけじゃない。

そういうことを日常の中で感じてもらいます。

ただ大人とは歯の作りが違うので、咬合力も違います。
なので小さく切るとか、とろみをつけるとか、同じメニューだけど手間を加えないと「体の構造」として無理があると思いますので、それは必要だと思います。
いったんくちにいれるということは見た目や味の問題じゃないと思います。
永久歯に変わるまで(5歳くらい)は「幼児食」といい、離乳食でもないけど、大人と同じものも食べられないという考えがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。まだ見て下さっていると良いのですが・・・

うちの子は食べない時は一食に3口で終了、などということも珍しく
ないので、ついつい食べるもの・好物ばかりを出し続けてしまい、
結果毎日同じようなメニューが続く、という悪循環になっている
気がします。

【食べないこと覚悟】これ、必要かもしれませんね。
愚図られるのも嫌だし食べないのも心配だし・・・なんて私の
勝手な都合ですよね。子供のために、がんばってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 01:19

悩まない・悩まない。


それが基本。
食べなかったら 食器から貰い
パパとママが美味しそうに
パクパク言葉にしながら食べちゃいましょう。
takuyuki様の回答に賛成です。

ある年齢になると
大人と同じモノが食べたくなります。
食器もしかりです。

一度うな重を取った時
キャラクターの今までの御子様用の食器に移して出した時
嫌がって食べませんでした。
嫌いなのかと思って其の時は別の物を取り分け
食べさせたのですが
次の時
同じ状態で御子様の食器に別の物を取り分けようとした瞬間
その食器を“嫌!”といって退かし
うな重の入れ物をさっと引き寄せ
フタをあけて早々に“頂きます。”と大きな声で・・・
大爆笑でした。
大人と同じモノを同じ様に食べたかったんだと。

話は逸れましたが
興味を持たせる事に重きを置き
他の回答者様を御参考にされれば
きっと好き嫌いのない御子様になられると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。まだ見て下さっていると良いのですが・・・

「食べないから心配」→「食べるものだけを出す」→「どうせ食べない
からと他のものは出さない」といった悪循環に陥っています。
しかもいまだに食べる時に遊んだり立ったりして手がかかるので、
私は一緒に食事をしません。つまり、「親がおいしそうに食べるところを見せる」ということもありません。子供が食べる時にはがっちり
向き合っている感じです。これもいけないのでしょうか・・・

悩んでばかりです。食べない、食べない・・・他の子は野菜まで
食べてる!魚も食べてる!なのにうちの子は・・・・と焦って
ばかりです。

あまり神経質になり過ぎないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 01:25

23歳来週で1歳9ヵ月なる息子がいるママです。



嫌いな物は好きな味付けの時やとろみを付けたりして食べさせています。
それでも食べない時はパパや私が『美味しいね~』って楽しく食べてるのを見せてます。

今では魚、野菜大好きですよ(^-^)

あまり悩まずお互い育児頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。まだ見て下さっていると良いのですが・・・

ほとんど同じ年齢のお子さんですね!
なのに魚も野菜も大好きとは・・・驚き、うらやましいです。

ついつい神経質にほかの子と比べてしまいます。そして「どうせ
食べないから」と諦めたりしつこいくらいにあれこれ工夫して
食べさせようとしたり・・・

まずは一緒に食事をして、おいしそうに食べるところを見せる、
ということから始めようかと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/12/30 01:28

見た目などで食べない時期でしょうか。

我が息子も結構偏食気味でしたが。

 保育所の給食を参考にすると、出汁の味がしっかり付いているおかずです。これは自然と好きになっていくようです。給食は食べるけど家では…。の状態でした。
 後、親などが、本当に美味しそうな顔をして食べるのも良いようですよ。それをみて、美味しい物だな、食べてみたいなぁという気持ちになるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。まだ見て下さっていると良いのですが・・・

他の回答者様もおっしゃるように、やっぱり一緒に食事をして
親がおいしそうに食べるというのはとても大事なんですね・・・

いまだに食事のたびに、「お風呂に入れようか」と思うほど汚され
るので、ついつい監視するようにがっちり向き合って手出しをして
しまうので、自分が食べる隙などなく、一緒に食事をしていません。

そこから改善していこうと思います・・・

出汁も、もっとしっかりきかせるようにしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!