電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて、PCを作ろうと思うんですが予想以上のパーツの種類の多さに手間取っています。一応こんなパーツではどうかと思うところまではできましたが正直不安です。自作PCに関して経験豊富な方の意見をお聞かせください。

CPU :Core 2 Quad Q9400 BOX
マザーボード :Maximus II Formula
グラフィックボード :GF9800GTX+-E512G (PCIExp 512MB)
ケース :OWL-PC617(B)/N
電源 :CMPSU-620HX
光学ドライブ :AD-7200S-0B
メモリ :W2U800CQ-2GL5J x2
HDD :WD1001FALS (1TB SATA300 7200)
液晶 : LCD-MF221XBR
キーボード: Cordless Desktop EX 100 EX-100

こんな、感じです。一応自分で本を読んだりしてミスを無くしたつもりですが、「コレ、ありえないだろ」みたいなところがあれば初心者でも分かるように説明してくれたらありがたいです。

A 回答 (3件)

かなり豪華な構成ですね。

余計なお世話とは思いますが、意見を言わせていただくと・・・。
1.#1の方も言われてますが、初めての方がいきなり高価なパーツをそろえるのはかなりリスクが高いかと・・・。失敗したときのダメージが大きいですから。もちろんいけないというわけではないですけど。
2.3Dオンラインゲームをされる予定があるのでしょうか?もしそうでないのなら9800GTはもったいないような気がします。通常のブラウジングや動画の再生程度ならローエンドのグラボでも充分ですよ。
3.あくまでも高性能PCをめざすのでしたらcore i7で組まれたほうがよろしいのでは?
4.OSについての記載がありませんが、ちゃんと予算にはいってますか?DSP版を購入するとしても¥12000~¥17000くらいかかりますよ。

繰り返しますが、上記の事はあなたにとってみれば「余計なお世話」な意見です。参考にされるも無視されるもあなた次第です。自分で決めて自分でつくり、結果も自己責任として受け入れる。自作するということはそういうことだと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1については、全く高価と思っていませんでした・・・本の例を参考に作ったので

2についてなんですけど、3Dゲームをやると思うんで組んでみたんですけど、高価すぎますかね・・・・

3については、考えたんですけど初心者にはCore i7の情報が少なくて、どのようなPCパーツにすればいいのか分からなかったのでCore i7からは手を引きました。

4 OSに関しては、まだ決まってないんで・・・調べるとVistaがいいと言ってる人もいれば、XPのほうがいいという意見もあるんで・・・

後、貴重な意見なんで「余計なお世話」とわ一切思っていません!とてもありがたく思っています。

まず貴方のやりたい3Dゲームの推奨環境と照らし合わせた上で構成を考え直してください。

そうすれば快適にプレイできる環境を手に入れることができます。
PCショップに行けばゲームお勧めのPCが展示してありますしそれらを参考にすれば
自ずとオーバースペックな環境を見直すことができます。
老婆心ながら私のお勧めする構成の一部ですがメモリーは3G程度しか使えないので残りを仮想HDD化(RAMDISK)として
ゲームデータやブラウザの一時ファイル置き場にする
(特にゲームデータを一々HDDから呼び出しているとゲームが一時的に動きが悪くなる恐れがあります)
次にHDDの2台体制構築です。
片方容量は80GB程度の小さいものでOS等をインストールしてもう片方は純粋にデータ用としてお好みの容量のものを使う。
こんな所が私も次のPCで構成したい内容の一部です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、とても参考になりました。
早速PCショップに行って見て来たいと思います。

PCのパーツの相性などは他の方のアドバイスあるとは思いますが、初心者の方がこのような高価なパーツを使っての自作PCはおすすめしません。

壊れた場合もありますが、自作PCの場合ハードの知識だけでなくソフトウェアの知識も必要になります。

また、経験者からのアドバイスとして最小限冬場の静電気や、配線、電子部品の破損にご注意ください。

特にCPUやメモリなどは力任せにやるとどうにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本に載っているのを参考にしているんですがこのPCは高価なPCなんですか・・・
後、注意は本当に気をつけたいとおもいます。