アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルビデオカメラでとった動画をSDカードに保存しようと思い、SDカードの4GBを購入し、SDカードをカード挿入口に入れると、モニターに「書き込みできません。」と表示されるのですが、何かいい方法があれば教えていただけないでしょうか?
デジタルビデオカメラは、Panasonicの「NV-GS50K」
SDカードは、Transcendの「SDカード 4GB TS4GSDC」です。
もし、SDカードが対応外のカードであれば、デジタルビデオカメラに適合したSDカードをご存じでしたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

SDカードには、本来のSDカードと、上位規格のSDHCカードの2種類があります。


基本的にSDカードは規格上の制限から2GBまでの容量のものまでしかありません。
そして、SDHCカードはSDHC対応の機器でしか扱えません。
Panasonic NV-GS50K は、SDHC非対応機器ですので、SDカードしか扱えません。
さらに、SDカードでも1GBまでのカードしか使用できないようです。

ところで。

SDカード(非SDHCカード)なのに4GBの容量を持つ物が存在します。これは
全く規格外の製品であり、規格外ゆえに動作保証は全くありません。

Transcend TS4GSDC は、まさにこの 「 規格外SDカード 」 です。

例えば以下のページを参照して下さい。
http://www.e-trend.co.jp/camera/2/113/product_10 …

※SD、SDHC規格外となりますのでご注意下さい
※SDHC対応のメーカー製品(パナソニック他)ではご使用出来ませんのでご注意下さい

との注意書きがあります。

仮に、NV-GS50K がSDHC対応機器だったとしても 「 よりによって なぜその
カードを買っちゃったの? 」 という感じです。

NV-GS50K の動作確認リストが以下にありますので参考にして下さい。
http://panasonic.jp/support/sd_w/connect/dvc/nv_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりよく分からないままSDカードを安く購入しようと、「SDカード 4GB」で検索して該当した商品をオークションで買ってしまって、失敗してしまいました。
動作確認リストのページがあったのは知らなかったのでとても助かりました。
これを参考にしてから新しいSDカードを購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 07:31

パナソニックのホームページで調べましたところNV-GS50Kは512MBまで対応で1GB以上のSDカードには対応していないようです。


(取扱説明書のP.153に記載してありました。)

128MB、256MB、512MBなどのSDカードをお勧めいたします。
なお、以下URLの「取扱説明書 (22,223KB)」から取扱説明書を見ることができます。http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど手元に取扱説明書がなかったので、URLから見て確認できました。
教えていただいて、ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2008/12/19 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!