アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自分はGRAPESというフリーの作図ソフトを使っているのですが、関数定義にガウス記号を使うことができませんでした。そこで、お願いがあります。

(1)GRAPESで関数定義にガウス記号を使う方法又は、ガウス記号と同等の意味を持つような記号を教えて下さい。

(2)GRAPESよりもすぐれたフリーの作図ソフトがあれば教えてください。

自分はGRAPESを今までつかってきて使いやすくて満足していたのですが、高木関数を表示しようと思った時に、できなくて困りました。

A 回答 (2件)

???

>自分はGRAPESを今までつかってきて使いやすくて満足していたのですが、高木関数を表示しようと思った時に、できなくて困りました。

そりゃそうなんじゃないんですか?
GRAPESのページを見ると、

>高等学校レベルで登場する関数によるグラフや軌跡を,マウスによる簡単な操作で描くとともに,様々な角度から調べる事ができます.

と書いてありますが。高木関数って高等学校レベルでしたっけ?
作者も「想定使用外」の事で困られても困るのでは(笑)?
「んな無茶な」と(笑)。

多分そう言う「フラクタル」もどきの描画だと、フツーの描画ソフトじゃ無理でしょう。専門のソフトウェアが必要な気がします。
そこで……。KNOPPIX/Mathご紹介しておきます。

KNOPPIX/Math 2008
http://www.knoppix-math.org/wiki/index.php?KNOPP …

ここに収録されているソフトのうちのどれかだったら出来るかもしれません。
逆に言うと、KNOPPIX/Mathは「Linuxで走る数学系フリーウェア」を集められるだけ集めたものなので、ここに入ってなければ「無い」可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

自分も高木関数が高校レベルから逸脱していて、GRAPESの対応範囲から外れていることは承知していたのですが、もしかしたらと思い質問したのです。

ソフトの紹介ありがとうございました。これから試してみようと思います。

あと、int()がガウス記号でabs()が絶対値であることを知った後に、やってみたら、何と表示できました。驚きです。一応報告しておきます。

本当にありがとうございました。

(1)ガウス記号と同等の意味を持つような記号を教えて下さい。

int(x)
が相当する関数としてちゃんと用意されていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでGRAPESで高木関数を表示することに成功しました。ありがとうございます。