アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喉の調子が悪く喉枯れ状態です。町医者と地元の総合病院の耳鼻咽喉科2箇所で見てもらいましたが両方とも喉の痰が原因ではないかと言われました。特に寝るときに口呼吸だと(アレルギー性鼻炎なので口呼吸でないと苦しくて眠れません)喉に痰が絡みやすいらしいです。
ただ今日起きている時にも喉枯れが酷くなってきて声が掠れる程です。
耳鼻咽喉科では2件とも鼻からカメラを入れて見たので間違っていない筈ですが何か他の病気ではないかと心配です。
こういった場合、どうすれば良いのでしょうか?
原因を突き止めて早く直したいです。

A 回答 (2件)

おはようございます。

たいへんですね。。
私は、小さいころアレルギー性鼻炎だったのですが直りました。
野菜を食べろっていわれて・・ほんとかよ?って思っていたのですが。
直りました。多分体力がついたせいもあると思います。

鼻水がとまらないなら、蓄膿症(ちくのうしょう)
鼻のおくが炎症してうみが出るらしい。
とか、いろいろあると思います。
たんなるひえだったりもします。

のどにたんが絡みやすいなら、
普段、紅茶を取るのをお勧めします。
レモンティを飲みはじめて・・・ここ最近のどがかれることがめっきりなくなりました。
ミルクティーのときも、ストレートのときもあります。
以前は、のども乾燥するし・・吸入器とか、蒸気を出すものを買おうと思っていたのですが、若干高いしいつもそんなのやってられない。
(めんどくさい)
紅茶はもとは緑茶を発酵(焙煎??)させたものなので抵抗力も少しはつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

痰は絡んだり、咳とともに出てきたりしますか?

私は一時期ストレスのせいか、声がでなくなった時期がありました。スギ・ヒノキの花粉症の季節でもあり、冬なので風邪のせいもあるのかと思って放置していましたが、一ヶ月くらいかすれ声のままで仕事していました。

春になって知らない内に治ったのですが、今思うと体調が悪かったりストレスがかかって、声帯を動かす筋肉とかがうまく動かせなくなっていたのかもしれません。

一度、鼻炎の治療と並行して、この年末などゆっくり体も頭もお休みさせることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。