プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーボードの上達するにはバイエルを
しないといけないのでしょうか?

というよりバイエルって何でしょうか?

A 回答 (4件)

バイエル、ハノン、ソネチネアルバム、チェルニーなど



すべて終わらせるのに5年以上はかかるでしょう。

キーボードの上達にはコードが思い浮かびます。

ピアノコードが正式だと思いますが、検索エンジンにかけると

そのままのタイトルが出てきましたよ。

バイエルを辞めよう!ピアノコードのすすめ!
http://sassan.livedoor.biz/
ここにだいたいのことが書いてありました。

あとは本をしっかり読むことです。がんばりましょう。

参考URL:http://sassan.livedoor.biz/
    • good
    • 1

バイエル教則本、ハノン・ピアノ教本・ブルグミュラー、チェルニー・ソナチネアルバム、ソナタ使用用途をよく考えた方がいいです。

    • good
    • 2

バイエル教則本は、一般的な教本です。


内容は課題曲が106曲あり、左右の手の練習から始まり半音の練習など
一から習うことが出来ます。
ある程度の基礎ができますので、練習して損はないと思いますよ。

バイエルは、フェルディナント・バイエルが書いた教則本です。
    • good
    • 0

バイエルってピアノの基本じゃないですか?


キーボードの上達にはあまり関係ないですよ。
未だに僕はキーボードやってますけど
好きな曲を耳コピとかして少しずつ上達しています。
教室出といてなんですが、基本以外の部分では
自己流の方がやり易かったりして(笑)
(僕は某音楽教室出身者(笑))
バンドスコアなどを読めるようになれば
自然とコードなども身に付くし弾けるようになると思います。
というよりココからはバンドをやってみての感想になりますが、
腕より表現力が必要なんですよ。
一つ一つの音にどんなけ感情が入るか。
そうすれば自然と腕がついてくるモノなんだと思いました。
教室でやっていた事は殆ど使ってないです(笑)
本当に基本だけなんですって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!