プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月31日から2泊3日で京都へ参ります。初めて年末年始京都へ参ります。大晦日、八坂神社へ行くべきか・・・それとも初詣にとっておいてどこかの除夜の鐘をつきに行こうか考えております。いかがでしょうか?また元旦に伏見稲荷を考えておりますが相当混みますよね、せめて2日に行くほうが良いのでしょうか。お知恵を拝借したくよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

八坂神社の『をけら詣り』ですが、過去に私が撮影に行った状況からいえば31日の18時ごろだとまったく混雑なく自由に三脚をセッティングして撮影し放題でした。

来ていたのは各報道機関のカメラマンが主で一般のお参りの方はちらほらという感じでしたので来られるのでしたらこの時間帯がお勧めかも。私は20時ぐらいまで撮影していましたが、境内が混雑して撮影困難ということはありませんでした。(最後まで三脚が使えるほどの混雑でした)夜遅くなると観光客が増えだしてくるということなのでしょうが、、、早めにをけら詣りに行って、いったん引き上げ除夜の鐘を衝きに行くというのがお勧めかもしれません。京都の冬は底冷えしますので、長時間外で夜風に吹かれているのは、昨今暖冬とはいえかなりこたえます。(東京生まれ、満州育ち、京都住みの父に言わせればどうってことない寒さだそうですが、大阪生まれ大阪育ちの私にはこたえます)初詣はどこの社寺も有名どころは混雑必至ですね。これに関しては穴場はないと思っていたほうが賢明です。
    • good
    • 1

2年前の年末年始に京都旅行をしたときの経験談です。



除夜の鐘を突いてから初詣をしたいと思い、
まずは23時頃に青蓮院へ(知恩院の近くです)。
ここは人数制限がないので、
誰にでも除夜の鐘を突かせてくれます。
なので、列に並んで突き終ったのは1時頃。
その足で八坂さんへ向かったのですが
人の多さにびっくり!
当日はとても寒く、手足の感覚がなくなるほどだったので、
更に八坂さんの列に並ぶ根性はなく断念。
一旦ホテルに引き返し、出直すことにしました。
1日の昼頃は、普通に参拝できましたよ。
    • good
    • 0

誤解があるといけないので



あの群集はどこからきたか?
市内の人もいるでしょうが 京都府下、大阪府下からの人とその他観光者ではないでしょうか?
阪急、京阪両方とも大阪へ向かう特急は夜中でも満員です。
地下鉄も京都駅へ向かう電車が満員で、北へ向かう電車はすいています。

さて、それはさておき
市内で鐘がつけるお寺は多くありません。どうしても民家から離れた辺鄙な場所でないと鐘の音による騒音が問題になるからです。
除夜の鐘108だけは、黙認されていますけどね。
ですので除夜の鐘がつけるところは、事前申し込みで抽選や先着順で、すでに締め切られています。

八坂神社の おけら参りについては
(1)昼間なら3分でいける石段下から拝殿前まで30分以上かかる。
 それほど動けない状態です。
(2)押されたり突かれたり、足を踏まれたり押しつぶされそうになったりします。
(3)痴漢とスリがまぎれています(私服刑事さんが 入りますが なかなか)
(4)この人ごみで火のついたタバコを持ち歩く人が必ずいます。(怖いって)
(5)拝殿の鈴は撤去され、通常の賽銭箱も蓋がされ特設賽銭箱になっています。ここまでたどり着ければマシなほうですけどね。
(6)途中でイヤになっても逃げ道がありません。新年もたぶん一方通行で境内を区切っていると思います。
(7)連れといっても あっちとこっちに 人波で流されてバラバラになってしまいます。
手をつないで進むなんてことはゼッタイに無理。
(8)警察やガードマンが配置されていますが、この群集では 何があっても現場に駆けつけられません。被害届は、かなりでていると知人の警部からきいています。(痴漢 スリ 喧嘩 等 中には他人が後ろから投げた賽銭が頭に当たったという喧嘩も)

こんなのですのでお勧めしないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまの貴重なご意見・・・受け止めて検討します。
やはりやはりですよね。

どうしよう。

なかなかいけるものではないので欲張りたいのですが欲張るとこうかいしそうですね(笑)

あと数日検討します!!!みなさま、ご意見本当に感謝です!!

お礼日時:2008/12/27 08:32

#2 です。



西村和彦さんでした。
店名は、「仁志むら亭」です。
創業140年、お兄さんが継いでおられます。
うどん類と甘味物等あり。

大晦日の夜から元日にかけて、
八坂神社へ四条通りを東へ向うと、
祇園石段下から鴨川(京阪四条駅=祇園四条駅)付近まで
歩道+両方向4車線の四条通りが、
歩行者で一杯になり(群集状態です)、
2車線しか車両が走行できない状況になります。
あの集団の殆どの人は、京都の人達ではないのでしょうかね。

この回答への補足

みなさま・・・

ちなみになのですが、何時ごろから現場は混みだすのでしょうか?
何時までに八坂周辺にいたらよいのかなぁと疑問に思いました。

色々なご意見あるなかですがお教えくださいませ。

よろしくお願いします。

補足日時:2008/12/27 09:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もの投稿をありがとうございます。
伏見稲荷へはやはり2日に行きたいなぁと。

そして仁志むら亭へ行くことができたら・・・いいなぁ。

お礼日時:2008/12/27 08:37

大晦日の八坂さんに行きたいって・・・京都の者なら行きたがりません。



疲れと後悔が残るだけです。
やめときましょうよ。

大晦日 いくなら北野天満宮へ。

どーしても行ってみたいなら 止めはしませんけど。

アドバイスです。
    • good
    • 0

おけら参りは京都独特の行事です、めったに来ないのなら必ず体験しましょう。


その後除夜の鐘をつき、年越しそばをどうぞ。
http://www.heiankyo.co.jp/machikado/2002/2002_jy …
伏見稲荷は三が日同じ混み方です。
ミーハーが行く場所はどこも同じです。
歴史・仏教などにご興味があり訪れるのでしたらあらためて観光ラッシュ時期をはずしゆっくり訪れてください。
    • good
    • 0

八坂神社から円山(まるやま)公園、


知恩院を経由して、平安神宮へもどうぞ。

伏見稲荷大社の山に登ると、頂上の方(ほう)に
少し有名な俳優のお店(実家)があります。
名前を度忘れした。
    • good
    • 0

八坂神社のオケラ詣りは、それはスゴイ人です。


しかし、折角の京都での大晦日、行かれるほうが良いと思います。
大晦日は深夜のバス・電車も運行していますし他の地方では決して味わえないと行事の一つではないでしょうか?

伏見稲荷は3ケ日は、いつであろうと大差ない位の混み具合です。

京都の有名神社はお正月はどこも凄い人込みですので、
それなりの覚悟が必要かと・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考とさせていただきます。
伏見へは相当早い時間に・・・行けるようにします。
2日を目指します!!

オケラ詣りはやはり大晦日ですね。

お礼日時:2008/12/21 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!