アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。もうすぐ一人暮らしを考えている独身女性です。私は以前から、ロフトに憧れていました。でも、見た目はかっこいいのですが、実際、住み心地はどうなのか
心配です。どなたか、ロフトに住んだことのある方、どうぞロフトのメリット、デメリットなど、具体的に教えていただけないでしょうか?

A 回答 (9件)

以前私もロフト付のマンション(3階建て)に住んでいたことがありますが、ロフトと言うのはスペースを有効に使う手段だとお考え下さい。

言い換えればちょっと狭いかな?と思われるかもしれません。ロフト自体は就寝スペースとしては問題ありません。ただし高さが140センチ以下の物件がほとんどでしょう。(建築基準法による)
 あとは、収納すぺエースが多いに越した事はありません。
    • 0

建築基準など詳しい事はわかりませんが、以前住んでいた私の体験からアドバイスさせて頂きます。

まず、とにかく暑いんです、ロフトって。
大抵の場合ロフトの位置よりもエアコンの方が下についているので夏場はサウナのようです。最初は喜んでロフトに寝ていた私も暑さに耐えられず、ロフトはいつのまにか物置になっていました。あと、お掃除が大変。掃除機を運ぶのが大変でした~。でも、同じロフト付き物件として貸し出されていた友人の部屋は窓もあり、ロフトをいうよりも中二階に近い形でしたのでこちらはなんの問題もなかったようです。(こちらは変形の階段で上るタイプでした、私ははしごで上るタイプでしたので)
5年住んだ私の意見は~、もう二度とロフトに住みたくない。です、でも良いところもあるかもしれませんので一概には言えませんけどね、良い物件が見つかるといいですね。
    • 0

憧れの一人暮らし・・楽しみですよね。

さて、ロフトのメリット・デメリットを、私見から友人の感想まで、いくつかあげてみます。

[メリット]
  1.収納スペースに出来る。
  2.人目につきにくいので、万年床もヘイキ。
    散らかってても、あまり気にならない。
[デメリット]
  1.狭いので、ベッドは無理。(よほどイイ所は別)
  2.掃除が大変。(回答2 でもありましたね)
    なので、散らかりやすい。  
  3.階段じゃなくハシゴタイプだと、昇り降りだけでなく、モノを運ぶのも
大変。おろすのも大変。
  4.常に中腰。立てない。(広い所は別だけど)
  5.窓等がないと、空調面が悪い。
  6.寝床にする場合、スゴク眠くなってからだと昇るのが面倒になる。
  7.慌てていると、足がアザだらけになる。(ハシゴにぶつかる為。
朝、落ちたヒトもいる)

・・・なんか、悪いところばかりになってしまいましたが、実際に物件を見て回ってみて、自分で住み方をイメージできれば、ロフト付きも楽しいと思いますよ。
って、あんまり説得力ないか(--;

ロフト以外にも、部屋探しの疑問があれば、またご相談(?)下さい。

• 0

実家がロフトつきなんですが、以前は仲間を集めて寝たりしていたんですが、今では物置のように・・・8畳の広さだったので結構快適でしたよ。

ハシゴだったので、上り下りが大変だと思いますが実際はそんなことないです。大学の仲間の家ではロフトがついているのですが、丁度1人寝れるくらいですね。1ルームのロフトつきの場合、部屋が結構狭く感じます。ぼくのマンションはロフトがついていませんが、1ルームにするのであれば、それほど必要ではないと思います。でも、友人の家には、ロフトに漫画などを並べてあったりして居心地がいいですよ。狭い空間なので、掃除をしっかりしていないとほこりっぽくなります。都内の京王線の00駅周辺では、ロフトつきの1ルームなら、
月50000~65000円くらいですよ。ロフトは、居心地のいい空間って感じですね。
    • 0

ロフト。

我々がマンション設計に当たって、
付加価値を付ける為の常套手段です。
beautyspaさん同様、皆さん好んでいただけますので(笑)

ロフトを使用するに当たってのメリット、デメリットは
出尽くしたように思われますので、
ちょっと違った観点から回答させていただきます。

ロフトは最上階に作られます。何故作られるのか?
先に話した付加価値に加え、勾配屋根を採用した場合に、空間有効利用として計画します。
ワンルームマンションの場合、ユニットバスの上部等、
もしロフトが無ければ天井裏になる場所に設け、
有効利用を図るのです。
これによるデメリット。天井裏という空間が無いが故、
屋根から伝わる熱が多くなります。つまり、夏暑い。

ロフトが作られる事による空間的メリット。
ロフト以外のスペースも天井が高くなり、
開放感が高まります。
一方、天井が高い=冬に暖気が上に行き、
部屋が暖まりにくくなります。

建築基準法上の制限は、他の方が書かれているように、
天井高1400以下、床面積が室の床面積の1/8以下、
階段の場合、固定式ではなく可動式にする。
こんなとこだったと思います。
(何せ私、マンション設計から遠ざかっていますので)

参考になりましたでしょうか?
    • 0

メリット・デメリットは出尽くしていると思われるので、私は自分が住んでみた感想を書きます。

(結局メリット・デメリットになるのか)

私も実際に住む前にはなんかオシャレでいいと思ってました。1人暮らしでそんなに部屋がたくさんある所借りられるはずもなく、ロフトだと1部屋多く儲かった気もするし、それよりも“聞こえがいい”ではありませんか。

で実際住んでみてどうかというと、私の部屋の場合ロフトの下は台所だったんですが、天井が低く暗い。
 最初は喜んでロフトで居住することが多かったんですがはしごで上り下りがだんだん面倒になってきました。
 それと夜中とかトイレに起きるときとか、喉が渇いたときとかもわざわざはしごを降りなければならないし。ロフトの上の決して広かったわけではないので、天井も低かったし、だんだん圧迫感を感じるようになり、半年で退去しました。
 私も入居する前に知人からロフトは大変と聞いていたのですが、そのときは大丈夫って思ってってもいざとなるとはしごの上り下りはきつかった。
 以上参考になるかどうかわかりませんが、ロフト体験記でした。
    • 0

うそか、本当かロフトに寝ると結婚できにくい・・・と占い師さんに聞いた事があります。

だから住むなら物置にしなさいと・・・
後、夏とても暑いみたいです。広さや高さエアコンの位置にもよりますよね。
ロフト、私もいいなーと思っているうちに一人暮らしをやめたので結局ちょっといいなーとまだ思ってはいます。
    • 0

今1階のロフト付きアパートに住んでます!ロフトの

高さは130センチくらいで、広さも結構広いです。
5月から住み始め、最初は快適でしたが、やはり
皆様がおっしゃってるように、この季節は暑いんですよーー。でもどうしても下にペットスペースを作りたくないので、意地でロフトに寝ています。扇風機を
移動させながら・・・。確かに寝てる時トイレ行きたくなった時面倒だったり、掃除の時あぁ、もう一部屋あったんだっけと憂鬱にはなりますが、ペットがないぶん、やはり広く、すっきり使えます!なので私的には結構おすすめで、好きです。
    • 0

私が造ったロフト付きマンションをご覧下さい。

琉球畳を敷いてみました。
昇り降りは、はしごではなく階段式家具です。

参考URL:http://www.maruzen-p.co.jp/aminphot.htm
    • 0