プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDの載せ替えをしました。まるごとバックアップなどはとっていなかったのですが、起動不能になった、元のHDDをセカンダリにつないだところ、中身を読むことはできました。おかげで、必要なデータのほとんどはサルベージできました。

おおかたの構成は新たな環境として作っているので問題ありません。「Documents and Settings」フォルダや「Program Files」フォルダ以下は、個人的に使っていたデータで役立つものがある可能性があるので、DVD-Rなどにバックアップをとるとして、この、元のHDD内の「WINDOWS」フォルダ以下って、削除してしまって問題ありませんよね。ちょっと確認したくて質問してみました。
詳しい方、ご教示いただければ助かります。

A 回答 (6件)

>実は、この夏から連続して4台、パソコンがいかれているのです。

まぁ本当に御守り程度の事かも知れませんがものは試しで無停電電源装置(UPS)を噛ました方がよいかもしれませんね。

ノイズフィルター付きのタップでも良いのですが、もしかしたら瞬断が起こっている可能性もあります。
電子レンジやエアコンからのノイズも影響するかもしれません。

無停電電源装置(UPS)
http://kakaku.com/pc/ups/
瞬断やノイズ対策なら安い奴で充分です。
まぁ確証がある訳ではないから1万以上の出費は勧められないし。

只、経験上では瞬断対策ノイズ対策が不可解な故障では結構効果がありました。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご助言くださり、助かります。
無停電電源装置も試してみます。

> 物理フォーマットは、「管理ツール」からできるんでしたっけ?

無いので、入手する必要があります。
BUFFALOあたりがいいと思いますが、その他もリンクします。
BUFFALOのものは一般アプリとして動作すると思います。
その他は、DOS、つまりWindowsを起動しないで、PCを
占有して動作すると思います。

ttp://buffalo.jp/download/driver/hd/
ttp://signalshonan.ddo.jp/hint/harddisk.html

> 250GBを物理フォーマットするには、どれくらいの時間が
> かかるものなのでしょうか?

マニュアルによると80GBで10時間とかだったと思います。
でも250GBは1晩で終ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。物理フォーマット、やってみます。

他の方と同様にデータのサルベージが終わったHDDはフォーマットする方が良いでしょう。

ブートできなくなった原因がハード的なものか、ソフト的なものかは分かりませんがトラブルを起こした事実には変わりありません。

今後そのHDDをデータ用のHDDとして利用する場合にも不安が付きまといます。
絶えずDVD-Rなどにバックアップをとる事を前提にしても、不思議とバックアップしなかった時に限ってダメになる事が多いものです。

所詮機械はそんなものですが、こんなソフトでHDDを検査してみるのも少しは精度をあげるのに役立つかもしれません。

フリーソフト「Active@ Hard Disk Monitor」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

とはいえ下の方の関連記事の「Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する」の記事を読めば正にHDD故障は予測しづらい事もよく分かりますから御守り程度の検査と言えるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

便利なソフトまでご紹介いただき、ありがとうございます。
実は、この夏から連続して4台、パソコンがいかれているのです。
夏におかしくなったマシンは、過去にも同様のことが2回あり、いまだ復旧の途上です。そのサブとして使ってきたノートも秋に壊れ、メーカー修理に出すも、「マザボからとりかえて8万円」と言われ、あきらめました。その後、10年くらい前に自作したME機で急場をしのいでいたら、ある日突然これも止まってしまい、ま、これはあきらめもつくのですが。
そこへもってきて、今度は実家から父が「パソコンが突然動かなくなった」と言ってきまして……(これが質問の該当機)。

ウイルススキャンなどはそれなりにまめに行っているのですが、何が悪いのやら (運が悪いのです)。XP初期の企業払い下げマシンで、どうにかこうにかこの質問を書いております。メモリも増やせないようなブラックボックスなので、難儀しています。……ああ、愚痴ばかりで、すみません。

私も同じ意見。

問題なし。そしてフォーマット。

フォーマットは最低でも完全フォーマット。
出来たら物理フォーマットからしたいところです。
私なら物理フォーマットですね。
ブートできなくなったというのが気がかりなので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えーと、物理フォーマットは、「管理ツール」からできるんでしたっけ? 該当のパソコンには、週末までさわることが出来ず、現在使用しているのがえらく古い代替機なもので、手順など教えていただけると助かります。
また、250GBを物理フォーマットするには、どれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?

ま~~ったく問題ありません。

今そのWindowsフォルダに入っているファイルは全く機能していませんから。

っていうか、バックアップ取ったら速攻でフォーマットした方がいいですよ。ファイルシステム自体がおかしくなっている可能性もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。年内にはフォーマットまでこぎつけたいと思います。回答ありがとうございました。

存在しても、しなくても支障がないドライブの中のファイルなので、"不要" です。

というよりも、残しておくと、変に誤解してしまう恐れがあるので、削除してしまうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。すばやい回答、ありがとうございました。