アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、祖母が亡くなった為、年賀状は控えようと思っていたのですが、
入籍したことの報告を兼ねて年賀状(喪中のハガキ)は出した方がいいのかな・・と迷いはじめています。
引っ越しもした為、友人から「年賀状出すからね!」と住所を聞かれているので、返信することになりそうです。

ただ、その場合は喪中ハガキがメインで横に小さく「入籍しました」のような文面になるのでしょうか?
どのようなハガキが良いのでしょう。
入籍して初めての年賀状が喪中と兼用なのは出す方としてもあまり嬉しいものではないので、困っています。。
何かよいアドバイスありましたら、教えてほしいです。
どうぞよろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

#2さんも仰っていますが、喪中ハガキに「入籍しました」の文面を添えるのは避けた方が良いと思います。


面倒ではありますが、入籍や引っ越しを報告するハガキは別に用意することをお勧めします。
それと喪中ハガキは11~12月中に届くようにしなければならないので、急いだ方が良いですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



喪中はがきと言うのは、
「新年の挨拶を欠礼します」と言う挨拶状です。

私も喪中はがきについて調べていた時、
「喪中はがきは、欠礼の挨拶なので、
 それ以外の言葉を添えるのはおかしい」と言った様な一文を見ました。

確かに、
喪中の内容に、あれこれ足すのはおかしいと感じたし、
頂いた喪中はがきを見直してみると、
印刷された定型の文章以外に言葉を添えている文章は見かけませんでした。

まず、新年の挨拶の欠礼は、喪中はがきとして出しましょう。
そして、改めて、
寒中見舞いか、きちんとした入籍報告をする挨拶状に、
(近況報告として)入籍の旨をお知らせしては如何でしょうか?
    • good
    • 1

引越ししたことをお知らせするのをメインにしてはいかがでしょうか。


時期は松の内があけてから。

「昨年入籍し下記で新生活を送っております。お近くにおこしの際はぜひお立ち寄りください。」
「なお、昨年○月に祖母が永眠したため年始の挨拶は欠礼させていただきました。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!