アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん初めまして。
パソコンは詳しくありませんが、どうぞよろしく
おねがぃします(><)

ATOK2005を使っています。
自分で単語登録したものを保存したいのですが、「辞書ユーティリティ」→「単語、用例の一覧出力」あたりを触ってるのですが、どうもわかりません。

■質問■
1)ATOK2005に単語登録した分を保存するにはどうしたらよいですか?
2}1番で保存したものを、他のPCのATOK2005で使用するにはどうした らよいでしょうか?

1か2,どちらか1つでも構わないので教えていただけないでしょうか? どうぞヨロシクお願いします(*ノωノ)

A 回答 (4件)

rumina2 様

貴方様が単語登録されましたユーザー辞書は
 ATOK18U1.DIC(ATOK2005の場合)です。
 documents and settingsの中の
 apllication data からATOK18 の中に
 あると思います。
 現在のバージョンは2008ですが、
 ファイル名としてはATOK21U1.DICとなっております。
 ユーザー辞書の名前の付け方は同じです。

それをFDなどにコピーされまして
 別にお使いのPCに同じフォルダへ貼り付けられましたら
 ご希望のようにお出来になります。

なお、このファイルは私は普段から
 データドライブにコビーしてバックアップしております。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご親切にお答えいただき、ありがとうございました。
今から試してみますね(*´ェ`*)ノ

rumina2 様

甚だ蛇足ですが、補足させて頂きます。
 「辞書ユーティリティ」でご覧になれますのは
 貴方様が登録されました単語と自動登録された単語の
 二通りあります。通常自動登録された単語の方が
 沢山あります。
 ここで示される単語の一覧ファイル名が
 ATOK18U1.DICとなっている訳でございます。

お尋ねのことはこのユーティリティ画面からの
 操作では出来ないと云うより、先に申し上げました
 手順をお試し下さい。
 ツールなどと云うのがそのメニューバーにありますので
 お迷いになったのだと存じますが
 Windows の基本操作だけでお出来になることは他にも
 沢山ございます。

ご参考までに申し上げました。
    • 0
この回答へのお礼

補足までしていただき、本当にどうもありがとうございました(*´ェ`*) 他の方のも含め、SEWANINさんの丁寧な説明の御陰、無事、解決しました。本当にご親切ありがとうございます。とても感謝です。また何かありましたら、またご相談させてください(*´ェ`*)ノ

こんにちは

ATOKは以前から使っています、辞書もATOK8から引き続き使っていますが、最近のATOKは賢いのでアニメのキャラクターや漫画の作者の名前しか登録されていません(^^ゞ

余談はこれまでにしてATOKには辞書登録したのを一つのファイルに書き出すことができます。

スタート → すべてのプログラム → ATOK → ATOK2008(この部分は2005と読み替えてください) → 辞書ユーティリティー → ツール → 単語用例の一覧出力 → 単語出力(タブ)で

ファイル名は適当なもの私はわかりやすく「C:\TMP\ATOK.TXT」(この辺は自分のやりやすいように)、開始読み「あ」、終了読み「ん」、単語種類 「登録単語のみチェック」(自動単語登録はいりません、これはATOKが自動で登録した単語で自分の癖みたいなのが辞書につきます。)

「実行」を押せばATOK.TXTというファイルができます。

これはATOKシリーズではどれでもテキストから単語登録できますので。

スタート → すべてのプログラム → ATOK → ATOK2008 → 辞書ユーティリティー → ツール → ファイルから登録削除。

ファイル名に辞書登録したいテキスト(例えば上で作ったテキストであれば C:\TMP\ATOK.TXT) → 登録 でファイルから辞書登録をはじめます。

ちなみに辞書登録ではいろいろなものがありますけど うちの場合は以前の職業柄 まいくろ→μ ぷらまい→± うえしたよこよこ→↑↓←→ 以前では報告書の役職がある人の姓名 役職名等とかも入れていました、例えば ○○→○○△△課長 とか、またATOKシリーズでは辞書の登録方は同じのなのでATOK2005で作ったテキストでもATOK2008に登録可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が少し遅くなってすみませんでした。
とてもわかりやすく、ご丁寧に教えて下さって本当にどうもありがとうございました(*´ェ`*)
お陰様で無事にできました。とても感謝しています。また何かあったらどうぞよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お答えいただき、本当にどうもありがとうございました(*´ェ`*)
とても助かります。