プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都市の北野白梅町の近くに住んでまして、関西国際空港までいくことになりました。そこでどうやっていくか自分なりに考えてみたのですが、
1)京都駅までバスで行き、はるかをつかう
2)京都駅までバスで行き大阪でいったん降りて、連絡バスor関空快速を使う
3京都駅までバスで行きそこからリムジンバスを使う
4)北野白梅町から大阪に行って、連絡バスor関空最速
ちなみに北野白梅から京都駅までは40分くらいですかね。12月の25日の20時の飛行機に間に合うようにいきたいと考えています。学生ですのでできるだけ安くわかりやすくいきたいです。皆さんの知恵をお貸しください!!

A 回答 (5件)

分かりやすさなら、1か3でしょうね。

ただ、JRは少し高めかも(特に通しで乗車券を購入すると)。

比較的安価に済み、大きな駅で乗り換えないので分かりやすい方法としては、以下のようなルートもありかと思います。
北野白梅町→西大路四条(市バス)
西院→桂→淡路→天下茶屋(阪急・大阪地下鉄;乗換は同一ホーム上)
天下茶屋→関西空港(南海)
(本当は梅田や難波で乗り換えた方が少しだけ安いのですが、分かりやすさに配慮すると、淡路・天下茶屋乗り換えが便利です)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えてみた結果、教えてくださった行き方を使いたいと思います。正直、京都駅まで行くのがめんどくさかったので非常にありがたいですし、わかりやすいです。

1)が1番分かりやすいし時間も正確だと思いますが。

交通機関に強いのなら他の回答者さんのコースで行かれればいいかと思いますが、ここで質問するということは、あまり詳しくないのでは。
荷物も多いでしょうし、乗り物で冒険しなくてもいいのでは。
    • 0

こんばんは。

北野白梅町とのことですが、円町駅まで出るのは可能でしょうか?

もしJRをご利用になられる場合は学割でJR円町駅から乗られると安くなります。学割は乗車される距離(営業キロ)が101キロ以上あれば利用でき、運賃が2割引になります。

JR京都駅~関西空港、運賃1830円・学割不可(営業キロ:99.5キロ)
JR円町駅~関西空港、運賃2100円・学割1680円(営業キロ:105.3キロ)

学校で学割証を発行して頂き、受け取った学割証に必要事項(名前・生年月日・乗車区間等)を書き込んだ上で、駅の窓口で学生証と共に提出する必要がありますので、面倒かもしれませんが、JRだけで完結させるならこの方法がお勧めです。出発日が迫っておりますので、学割証をお持ちでない場合(有効期限があります)は学校で発行していただく手間がかかりますが…。

嵯峨野線(15~20分に1本)で京都駅まで出ていただき、大阪駅まで新快速(15分に1本)、大阪駅からは関空快速(20分に1本)のご利用となります。

また、バスについてはお勧めできません。

参考URL:http://www.kate.co.jp/pc/index.html
このサイト内、上の方の『リムジンバス時刻表』を御覧いただきたいのですが、京都からは日中、京都駅前からしか便が出ておらず、運賃も片道2300円と少し高めです。京都駅から乗換無しという意味では楽でしょうけど。
また、大阪からの便については、そもそも大阪まで出たなら素直にJR関空快速or南海電車に乗った方が時間も読めますし、便利なのでお勧めできません。大阪駅前のバス乗り場も慣れていないと迷われる方多いですし。

後は、やはり阪急~地下鉄御堂筋線or堺筋線~南海が良いかと思います。

方法1
最寄の阪急京都線の駅⇒梅田(桂で特急に乗換)
地下鉄御堂筋線梅田⇒なんば
南海難波⇒関西空港
※空港急行で1本or急行か区間急行で泉佐野まで行き、泉佐野で関西空港方面への列車に乗換。特急ラピート号は別途料金がかかります。

方法2
最寄の阪急京都線の駅⇒淡路(桂で特急に乗換)
淡路⇒地下鉄堺筋線直通天下茶屋
南海天下茶屋⇒関西空港
※南海天下茶屋には全ての列車が停車しますので、方法1と同じ手順で列車に乗れば問題ありません。

方法1と2でしたら2の方が楽と思います。淡路では同じホーム、天下茶屋もかなり乗換に便利な駅です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一つの目的地へいくにもいろいろな手段があり、なかなか面白いなぁと思ったり、思わなかったりです(笑)。天下茶屋にも淡路にもおりたことがあるので、方法2できまりです、はい。空港急行を使おうと思います。本数が少ないようなので乗り遅れないようにしたいです。

時間を読めるのは全部電車利用。

河原町から阪急で梅田-地下鉄御堂筋線で難波-南海(空港急行)が
妥当ではないでしょうか。
    • 0

学生だから、というなら、特急なんて贅沢をしてはいけません。

(さらに言えば、海外旅行も贅沢です)
1は除外。2もJRは高いし、列車の本数少ないですよ。

3か4でしょうね。
    • 0