プロが教えるわが家の防犯対策術!

女系とか男系とかいう話がでてますが、
男系維持は父から息子に受け継がれるY染色体を伝えるためという説を聞きました。

(1)人間は誰でも父親・母親から半分づつ遺伝子をもらっているので、
Y染色体を重要視する科学的根拠はないのでは?

(2)天皇家は世界で一番長く男系で続いてきたということですが
それを証明することはできますか?

系図や歴史書というのは、勝ち残ったものに都合よく書かれて
いるので、証拠にはなりません。
大体、日本書紀や古事記でも食い違いはあるみたいですし・・・。

そもそもアマテラスは女性の神だった訳で、Y染色体はないですよね?
初代の天皇は、実存しないとも聞きました。
古墳の調査もできないみたいだし、DNA鑑定など
客観的な証明はできるんでしょうか?

A 回答 (6件)

(1)の答


おっしゃるとおり、科学的根拠はありません。
拙文ですが次の質問のNo.3回答をご覧ください。

竹田恒泰さんは結局・・・
http://okwave.jp/qa4358633.html
(引用開始)
「男系男子」論者の中には、「Y染色体を継承してきた」という珍説を披露して、自分から株を下げた者もいた。しかし、Y染色体の役割は性別決定くらいで、その他にめぼしい遺伝情報を伝えるわけではないだろう。(遺伝的には)ほぼ無内容のいわば空箱を伝えることが、血の継承だろうか? 分子遺伝学者の柳田充弘は文化功労者(文化勲章の候補)で、次のように解説している。

女性天皇について、それとホリエモン騒動(2006年01月22日)
http://mitsuhiro.exblog.jp/m2006-01-01/#3414480
(引用開始)
またY染色体の継承こそが天皇制の根幹とかいうのは、わたくしは完全ナンセンスだと思います。わたくしは染色体を何十年も研究してるのですが、どういう角度から見ても「ある特別なY染色体の継承」になにか深い意義があるという意見を支持するような結果を知りません。ある種の染色体、この場合ある特定Y染色体を有する人間を特別視するのは絶対にやめた方がいいと思います。天皇家のY染色体などというコンセプトが一人歩きすることはぜひやめてほしいと願うばかりです。
(引用終り)
(引用終り)

(2)の答
客観的な証明には堪(た)えられない、「言い伝え」の類です。
「科学的に追究するてアンタ、可哀相やんか、やめといたれ」(何で関西弁?)という感じでしょうか。また、「断絶説」によれば、戦前の大日本帝国憲法の天皇、あるいはそれ以前の天皇と、日本国憲法の規定する天皇とは、言葉は天皇ではあるけれども、全く別物です。すなわち、大昔までさかのぼらなくても裕仁さんの代で(内容的に)断絶しています。
結局、「鰯の頭も信心から」ですよ。つまらないものでも、それを信仰する人々には尊く思われ、信仰心が不思議な力を持ちます。そのような状況が(断続的でも)長い歳月を経て、歴史となります。

小泉首相(当時)の皇室典範改正の背景
http://okwave.jp/qa4361074.html
国王(キング)・皇帝(エンペラー)…天皇陛下って外国語で何と呼ぶべき?
http://okwave.jp/qa4394897.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Y染色体の話は、やはりかなり突飛な話なんですね。
遺伝学者の方が特定Y染色体を有する人間を特別視するのを
やめた方がいいというのは、説得力ありますね。
まあ普通に考えれば、そんなことをし始めたら、血縁による差別、
人種による差別にもつながる訳ですから、もっともでしょうが・・・。

断絶説というのは、初めて知りました。
昭和天皇といっても、戦前と戦後では意味が違うんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/03 01:48

そりゃ仔細に細部を全部チェックして行くと、疑わしさ絶無なんて先ず有得ない、と私も感じますね。



それより深刻と天皇家なり宮内庁幹部等が捉えている可能性が高いのは現天皇の男の内孫が(2008年12/24)現時点で"悠仁1人だけ"と言う誰も覆せぬ点だと私個人としては睨んでいるのです。

NO4(=3)さんの指摘通り、"天皇の地位は安泰"と構える向きがいても差支えないですが、皇太子&秋篠宮&悠仁の計3人が先立つ不測ではあるけれど不可避な事態に陥れば、今迄延々と続いて来たとしても、"ハイソレマデ"としか言えないと思うのですが・・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4491618.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事悠仁までつながったとしても、婚儀のお相手に苦労した
現皇太子より、悠仁の方が、さらに結婚に苦労しそうですね。

その頃には、さらに少子化が進んで、一人っ子同士の結婚が増え
皇室に娘を差し出したら、自分たちの家の継承者がいなくなってしまう家が増えるでしょうから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 04:41

>というようなことが、「日本の象徴」の価値である、ということを


>日本以外の国の人に納得してもらえるのは難しいでしょうね。

他国の王室の事情なんて、その国の人でないとわからないこと多いですよ。

例えば、イギリスの王室はスキャンダルがいろいろあるので、国民からアンケートを取ると王室への不満がブーブー出ますが、未だに王室を廃止しようとする動きがありません。
日本人から見ると、まったく理解できないです。(苦笑)

同じく君主国であるタイは、日本以上に王室への尊敬が篤く、家に王様の写真が飾られていたり、現在の王(プミポン国王)は音楽が趣味ですが、プミポン国王が演奏した音楽CDが爆発的に売れていたりします。
やっぱり、タイ人の心情はよくわからないです。(笑)

こんな具合に、他国の人から見たら日本の皇室の様々な事情は、理解しにくい点も多くあるでしょう。
しかし、気にしません。他国の王室も似たようなものだからです。


>国としてお金を取って天皇制を存続すべき、納得できる客観的な理由には思えませんね。

質問者の方が、天皇制反対だという意見をお持ちだということは、よく理解できました。
しかし、日本国憲法の第一条が改正されない限り、天皇の地位は安泰です。

質問者と似た思想の持ち主の方は、同時に憲法改正に反対の意見を持っていることが多いですが、質問者の方は天皇制を無くすために憲法改正論者に転向できますか?
ぜひ、ご意見をお聞きしたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここで問題にしたいのは、皇室の存在意義を男系存続におくことです。

CDを国民が買うか買わないかとか、スキャンダルのことではありません。

いわゆる先進国の中でも、王室がある国はもちろんあります。
イギリス・オランダは女王ですよね?

天皇は国家に金を出してもらっている生活している訳ですから
男女平等を原則とした先進国において、しきたりだからということで
男女差別を認めるようなら、国家としてプラスにならないと思います。

これが、例えば天皇が教祖の宗教法人なり、何かの協会の理事とかなら
内部の規定なり会議なりで、好きにしてもらえばいいと思います。
そういう意味では、皇室の方にとっても、1条でしばられた
存在であることは、生きにくいことなのではないでしょうか。

>質問者の方は天皇制を無くすために憲法改正論者に転向できますか?

「転向」という言葉がよくわかりませんね。
憲法改正に反対?そんなことありませんよ。

1条はなくした方が、皇室の方の幸せにもつながると思いますから。
9条については、別の問題でしょう。

「思想」・・・ちなみに私は共産主義者でも何でもありませんよ。

ただ、男系男子に固執して、おかしな人物が突然、天皇になったり
皇族の女子が男系男子と政略結婚させられるようになったり
そういう、気持ち悪いことが国家の名において行われるのが
おかしいと思ってるだけです。

資質はともかく、男系男子であれば天皇にならざるを得ないというのは、非常に危険なことだと思います。
これから先、何十年、何百年たっても、名君ばかりが続く、なんてことはありえないでしょう。
大正天皇の例をとるまでもないと思いますが、ある程度の確率で、
精神的障害をもつ人だって生まれてくると思います。
血族ばかりで婚姻していけばなおさらです。

そういう意味では、1条がある限り、9条があったほうが
いいとは思ってます。

もし、ある日「開戦の詔」を天皇が出したら、困るからです。
例えそれが間違っていても、天皇陛下がいうことだから、ということを
免罪符に、多くの人が戦争に参加していった結果が、先の大戦の結果な訳ですから。

と、いうようなことが私の意見です。

お礼日時:2008/12/27 04:22

>系図や歴史書というのは、勝ち残ったものに都合よく書かれて


>いるので、証拠にはなりません。

発想が逆ですがな。(苦笑)
後世に男系相続を確定させるために、今の天皇家の系図が出来上がったのです。

女系相続が認められたら、藤原氏だの平氏だの、天皇家の姻戚になった有象無象の権力者たちが、あっという間に天皇家を乗っ取ってしまいます。
男系相続こそ、成り上がりの家による乗っ取りを防ぎ、天皇家の権威を高めてきた日本人の知恵なのです。

アマチュア歴史家の私でも、天皇家の系図に怪しい場所はいっぱい見つかりますよ。
でも、そういう捏造っぽいところやなんかも含めて、天皇家の血筋が続いてきたというところに、神話的価値があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう捏造っぽいところやなんかも含めて、天皇家の血筋が続いてきたというところに、神話的価値があるのです。

というようなことが、「日本の象徴」の価値である、ということを
日本以外の国の人に納得してもらえるのは難しいでしょうね。
日本人でも、血筋を残す以前に、生きてくのに大変な人たちからしたら
国としてお金を取って天皇制を存続すべき、納得できる客観的な理由には思えませんね。

これが一神官の家の話なら、そこにお参りに行く人、お布施をする人が納得すればいいし、
納得しない人はお参りしない自由もある訳ですが、税金を使って、日本人ですらアヤシイと思う「血」のために、
莫大な費用(不妊治療・膨大なプレッシャーによる精神疾患の治療費含め)を使うことはおかしような気がするのですが・・・。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 02:01

なんで、天皇を辞めたやつが、院政とか言って権力を握っているんだよ、根拠あるのかよ。


→ ありません。天皇を辞めた後も権力を握るやつがいたのでそれが「あたりまえ」と思われるようになっただけです。

だいたいY染色体自体発見されたのは、最近の話。

科学的とか客観的というのはその程度で、政治は関与者が「まぁ、そんなもんじゃないの?」と思っているだけで成立します。

大化の改新も蘇我氏排除というより、生前退位のルールを作るための産みの苦しみだったという説もあります。そのくらい権力者の交代のルールというのは変更するのが大変で、しかも、変更した後は、まぁそれでいいんじゃないの?となってしまうというまか不思議なものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かと歴史の長さが強調される天皇制ですが、その制度上のさまざまな「あたりまえ」も
意外と歴史的な根拠は浅いものが多いようですね。

男系を保つ根拠としてY染色体を持ち出す人がいるようですが
逆に科学的に解明されたら、少なくとも今の天皇家のルーツが
否応なくあらわにされてしまって、結構本人たちが歴史上の
事実との食い違いに困るかもしれませんね。
それが古墳発掘をさせない理由かもしれませんが・・・。

天皇が政治的な存在であるということがよくわかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/24 01:43

こんにちは。



>系図や歴史書というのは、勝ち残ったものに都合よく書かれて
いるので、証拠にはなりません。

この通りです。
女性の天皇も実在したわけですし。
過去の女性天皇を否定しないで男だけが出来るだけ天皇になるように後から作られた理屈が「男系」です。
だから過去の天皇が「男系」に反していないのは当然であって、天皇家の伝統でも何でもありません。
全ては為政者の都合のいいように理屈が付けられるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
南北朝や廃位になった天皇など、隠したくても
隠し切れないものもありますが、
都合の悪い天皇がいたとしても、系図に載せなければ、
図面上はきれいな系図ができる訳ですね。

日本書紀や古事記の齟齬もそういったところから
きてるのかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/24 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!