10秒目をつむったら…

TRUST Profec Easyというブーコンを知人より譲り受けました。
ECU配線に割り込ませるだけという商品でEA11Rは適合外なのですが、取り付けてみようかなと思ってます。(もちろん自己責任で)

取付けには、過給圧と過給圧制御ソレノイドの配線を分岐する必要があるのですが、ECUで該当する線がわかりません。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

>取付けには、過給圧と過給圧制御ソレノイドの配線を分岐する必要があるのですが、ECUで該当する線がわかりません
・・・そんなモンないよ。EA11RはECUでブーストコントロールしてないから付けらんないよ、だから「適合外」。

EA11Rのブーストはタービンのコンプレッサ側の圧か上がるとその圧でアクチュエータを押して反対にあるタービン側の排気を一部バイパスさせて逃がしブーストの上昇を止める、といういわば「機械式制御」で、ブーストコントロールはあくまでアクチュエータの「スプリングの強さ」で決定されています。

なのでブーストコントロールはタービンのアクチュエータからゴムホース(10cm位)を外し、そこにVVC(バリアブルブーストコントローラ)を咬ませるのが基本です。このVVCを電気的に制御したEVCなども理屈は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

適合外ですか。。。
無償でいただいたので、「ラッキー」と思っていたのですが。。。

素人が下手打たなくて良かったです!
ありがとうございました。