プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATOK16の予測変換データの移行方法について教えてください。

データの入力に便利なので予測変換機能(入力中にTabを押すと候補が出てくる)を使用しているのですが、
PCを買い換えたため、辞書等を移動していたのですが、この予測変換機能の蓄積してきたデータも移動できる事もわかり、
ネットで検索もしましたが、どのデータを使用してよいのか解りません。
(以前どこかのHPでこの情報があったのですが、今回は探せませんでした)
「Atokar.dar」かな?とも思っているのですが、移動後「tab」を押しても候補が出てきません。
多分間違っているようなので、どのデータを移動したらよいでしょうか。

A 回答 (4件)

NO.1さんへの回答で「省入力データ」と書かれていますので、以下その前提で。

省入力候補データファイルの場所はユーザー辞書と同じ所です。
省入力候補ファイルはどれが関係しているか良くは分からないのですが、次の3ファイルだと思われます。
(WindowsXPの場合は下記)
C:¥Documents and Settings¥ユーザー名¥Application Data¥Justsystem¥Atok16
「ATOKAU.DAR」 「Atokar.dar」 「ATOKRH.BIN」

「Atokar.dar」は手動登録データですので、これだけを移行しても自動登録データは候補に出てきません。
「ATOKAU.DAR」と「ATOKRH.BIN」も新PCに上書きして下さい。

念のため、挙動がおかしいとき元に戻せるように新PCの上記ファイルをバックアップしておいて下さい。
間違いはないと思いますが、いま手元にPCが1台しかないので移行未確認です。
    • 0
この回答へのお礼

U-Seven様、解答ありがとうございます。

ご回答頂いた方法、帰宅後試してみます。
まあ、ATOKが壊れたら再インストールします。

しかし、あまりこれに拘っていると、入力する期限が迫ってくるので
どこかで諦めなければならないとは思っています。

tiezoh 様

「入力中にTabを押すと候補が出てくる」と云う
 操作をしておられるようですが、単に「スペース」キー
 を押すだけでも候補の文字は表示されます。
 それではお気に召さないのでしようか。
    • 0
この回答へのお礼

SEWANIN 様

長文とまでは行きませんが、「東京都港区」(とうきょうとみなとく)
と、一度入力・変換しておくと、「と」+「tab」という入力で
「東京都港区」・「東京都」という候補が出てきます。
携帯電話の入力によくあるやつです。
データの入力で、同じ物を何度も入力するので、この機能があると大変便利なので、入力も早くすみます。

tiezoh 様

ATOKのプロパティにある「入力・変換」より
 「省入力・推測変換」などのところで
 「推測変換を有効にする」にチェックが入っていますか。
 お尋ねの《 予測変換データ 》とはそのことを
 指しておられるのでしょうか。

ATOKで「Atokar.dar」と云うファイルは
 単独に移動やコピーで働くのではなく
 ATOKの一部の機能をはたしているものだと思います。

辞書の移動は「ATOK」のフォルダをそのまゝ
 されたのであればそのファイルの機能は生きている
 筈です。

手探りのお答えで済みません。
 お役に立たなければご放念下さい。 
    • 0
この回答へのお礼

SEWANINさん、回答ありがとうございます。

「推測変換を有効にする」にチェックはされています。
(低の部分にチェック)

フォルダを丸ごと移動はしていません。

ATOK16をインストールすると、省入力変換(入力中に「tab」を押すと今まで入力してきた変換候補が出てくる)が、
また0からになってしまうので、旧PCのデータが使用出来ればと便利だなあと思い質問させていただきました。
1つにも記載させていただきましたが、旧PCはHDDしか生きていないのでバックアップを作成することはできそうにないです。

こちらでできないでしょうか?

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …

※ 当方もATOKは使っていますが、単語しか移行していないので上記ツールは使ったことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

帰宅次第、リストア試したいと思いますが、質問時に書き忘れた事があります。
以前のPCはHDDのみ外付けケースで生き残っているだけなので、バックアップが出来るか問題です。
残っているデータから、データを直接今のATOKに移動できるのなら
「省入力データ」のみファイル(辞書?)を移動したいです。
(登録した単語は、新しいユーザー辞書に登録できています)