プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飯屋や自宅等でお昼ご飯を食べている最中TVを付けていることがありますが、番組の途中のCMで

・大人用紙オムツ
・入れ歯洗浄剤
・カツラ
・洗剤(特にトイレ・風呂)

のCMをよく見かけます。
食事中の時間帯で、間違いなく不快な要素に入るはずなのですが
なぜ苦情によるCM内容の変更等が行われないのでしょうか?または見ていて不快な思いをする人自体少ないのでしょうか?

くだらない事とは思いますが、気になったのでその辺に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (7件)

その時間帯に多くテレビをみている年齢層をターゲットにしているからです。

自分が欲しかったり、困ってたりするものについてのCMを見たら、食事中であっても「不快だ」と感じる人より「これいいかも」と感じる人の方が多いのだと思います。
特に、主婦やお年寄りは生活に関わる問題をいつも抱えてますから、そういう人に効果があるようなCM作りをしているんですよ

ただ、明らかに「食事中これはどうなの」というようなCMがたまにあるのも事実です。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、最近は(昔からそうだった気がするが)えげつない宣伝活動が日常化しているんですねぇ。
昼飯の時、しかも月に1度程度しかTVを見ないので全く気づきませんでした。

自分の生活上、恒常的に発生させるもの、将来的に使用するはめになりやすいものをもってして、きたないなどと忌み嫌う感性のほうが変だということです。

いつか来た道、いつか行く道です。

なお、食事中はテレビ見ないというのが、一般的な躾ですが。
    • 0
この回答へのお礼

極論で言えばそうなるのかもしれませんが、別に誰の感性がどうという話をしているわけではないので関係なさそうですね。
また躾の話も関係ありませんし、ムキになられてもねぇといったところです。

不快な人はいると思います(現にあなたがそうですし)

でも、ほとんどの人はCMなんて「ながら」で見てますよ。
真剣に聞いてる視聴者がいないから、放送局に苦情も寄せられない。
だから、ああ言うCMが流れ続ける。

苦情殺到していたら、スポンサー第一の放送局でもさすがに構成を考えると思います。
視聴者だってまともに見てないから、苦情を寄せる気にもならないのでしょう。

「真剣に見てないから、何と言ってても気にならない。」と言う人が多いのでは?

関係ないと一刀両断されたので、ちゃんと答えてみました。
    • 0
この回答へのお礼

では、ほとんどの人が気にならない程度の事なんでしょうか。
まぁ憶測程度の事なんでアテにはならないみたいですね。

NHK見ればいいでしょう。

ただし、視聴料払って。

で、そのようなものが汚いと思う感性がおかしいでしょう。おむつは見せても、大便は見せてないでしょう?
また、かつらや洗剤もなんて、潔癖症でしょうか?

結局、そういった商品のメインターゲットは在宅主婦と高齢者並びにその家族ですから、彼女らに届くように、そのような方の占有率が多い時間帯に、集中してるのです。
    • 0
この回答へのお礼

NHKがどうのこうの、嫌なら見るなの手の話は全く関係ありませんね。
どストレートに「頻尿に・・・」とか「トイレの黄ばみに!」とか食事中に聞いて平気な感性は逆に嫌われるんじゃないでしょうか?
不潔感、ずぼらな生活感が溢れてきそうですね。

#1です。

嫌ならチャンネル変えちゃえばいいので、さほど問題にならないのでは…?
どこの県もNHK+民放数局の相乗り状態でしょうから、
CMが不快ならテレビ消すかNHKにすればいいんですし。

例えば、嫌いな芸能人が出たらテレビ局に苦情出しますか?
そんな面倒な事する前に、さっさとチャンネル変えますよね?
この程度だと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、嫌なら見るな の手の話ですか。
TV自体を見る見ない、民法だのNHKだのの話してる訳ではないので関係なさそうですね。

たしかに、不快に思ってもおかしくないところです。

でも苦情を言おうとまでは考えないですね。

「あっ この新発売の洗剤良さそう」
と 思いながら見てるせいもあるし、あるいは逆に
 「うちには必要ないな」
と 思ったり。

主婦なら自分の家に 【必要か必要でないか】 という目線でしか見ないので、ご飯がまずくなることまで考えない。
もしそこまで不快だったら、苦情を言うよりテレビを消した方がよっぽど早いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、女性と男性とは感性が異なるんだなぁと思わせられました。
たとえ宣伝であっても、食事中にトイレの掃除やらオムツ使い勝手の話なんかされたらほぼ間違いなく男性なら怒りますが、女性特に主婦はその辺は気にしないレベルになってるんですね。

主婦や老人など「昼間、テレビをゆっくり見てそうな人達」をターゲットにしているからでは?

サラリーマンは限られた時間の中で飯を食う事で精一杯だろうから、
そんなCMが流れてもいちいち真に受けないんでしょうね。

全くの想像ですが…
    • 0
この回答へのお礼

全然詳しく無く想像なので参考にならないところですが、
主婦や老人など「昼間、テレビをゆっくり見てそうな人達」 は不快な思いをしないのでしょうか?
飯食ってる最中に汚物を連想させるもののCMですし。